最近天気も悪く家に引きこもりがちな事にストレスが溜まり
ようやく晴れたので散歩を兼ねて前から気にはなっていた支援センターへ満を持して行こうと気合を入れたけど
HPを確認したらコロナウイルスの影響により休室していた管理人の綾です!!(・∀・)

折角の土日でも行ける場所が限られる‥と言うより無いし
バーベキューをするにはまだ寒いし
コロナウイルス、本気で早く終息して欲しい
(ノД`)・゜・。

別に自分だけなら気にもしないで
「いえーい!空いてるー♡♡」と言いながらここぞとばかりに出かけるんだろうけど
子供がいると当たり前だけど気を遣う辺りが地味に
「母親になったもんだなー」と思う今日この頃ですw


はてさて
とは言え、引きこもっているとストレスが溜まるのはどうやら私だけではないようで

楓

外に連れて行け!
太陽の光を浴びさせろ!!

全く外に出ないのも可哀想だし天気も良かったので
本日は先日行こうとしたけれど行けなかった津之江公園へとリベンジを兼ねて行ってきました!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


津之江公園の情報を見ていると

  • 自転車や散歩には楽しい公園
  • 散歩コースとして舗装された小道があり川を楽しめる
  • 自転車や徒歩の散歩には最適
  • 高槻を360度見渡せるかのような良い景色

との事(・∀・)


そんなにいい公園なら是非行きたいですよね♪

つーか津之江公園、盲点だった
(*´・д・)(・д・`*)ネー


我が家の楓くんはまだ5カ月なので遊具で遊ぶどころか立つ事すらも出来ない赤ちゃんなので
どちらかと言えば今私が求めているのは正に散歩道なんだよ! と


なので最高にいい景色を素晴らしい川の生き物を眺め
あわよくば私の低い撮影能力でもスマホのカメラの性能に全力で頼り切って写真をUPできたらいいな♡♡

そう胸に期待を込めて行ってきたので
今回は津之江公園の情報を写真付きで全力シェアしたいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧


お先に感想を一言で言うならば

お前マジか( ゚Д゚)

スポンサードリンク

津之江公園は赤ちゃん連れで散歩するのに最適!?

津之江公園は津之江の芥川と如是川の間の土手にある公園で
(地図は記事の最後に掲載します)

何やら自然再生計画と言うのが現在行われているとの事(・∀・)

まぁ何だかよく分からないですが自然の姿を残しつつ
失われた自然を取り戻そうと言う計画を平成18年度から遂行されているようで

まぁ私としては>>せせらぎ緑地公園とか>>高槻城跡公園のような公園をイメージしていた訳ですよ


川のせせらぎを聞きながら水鳥を眺めて
今日みたいに天気のいい日にはおにぎりでも持参してのんびり出来たら素敵だなー♡♡ と
津之江公園
対岸から見るとコロナウイルスの感染防止の為に休校になっている子供たちも
元気に野球をしながら遊んでる姿が見えて微笑ましい事この上ないですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
(本当は自宅待機してなきゃいけないんだろうけど)

ただ実際に行ってみると

津之江公園はベビーカーで行く事が出来ない

津之江公園
まず、津之江公園に入るには階段かスロープなんですね
津之江公園
まぁ公園自体階段がある事は珍しくも何ともないですし
ベビーカーで行く場合や身体の不自由な方が車いすで入る為にスロープがあるのであって
私のようなベビーカーに乗せた赤ちゃん連れはスロープを利用すればいいだけなんですよ


うん
津之江公園のゲート
そもそも入れる気がねぇwww

しっかりポールは立っているし
ゲートは鍵がかかってて開閉できないようになっているし

ベビーカーで入るなら担がなきゃなんですが
流石に高さ的に完全に「持ちあげる」ではなく「担ぐ」なんですよw


Twitterを見て下さっている方ならご存知なんですが
「ベビーカーじゃ行けなかった」と言うのは「そもそも入る事すら出来なかった」って言うねorz

楓パパ(驚)

だから歩いて行ったのか!!

津之江公園の舗装された散歩道

まぁ今回はリベンジだったのでベビーカーも置いて抱っこ紐で挑んでいます故
今の私にはどんなにゲートが狭かろうが、ゲートがダメでも余裕で階段で行けますからね♪
津之江公園のタンポポ

まだ風は冷たいですし暖冬とは言え気温も決して高くはないけれど
こう言うタンポポを見ると春を感じますよね(*´д`*)

子供が生まれてこうしてのんびり散歩しながら季節を感じるのって最高の贅沢だなぁ‥と思いながら進む私
津之江公園の道
しっかりとアスファルトで舗装されているのでゲートさえ抜けられればベビーカーでも全然進めそうだと思うでしょう

楓パパ(喜)

流石「散歩コースとして舗装された小道があり川を楽しめる」と口コミに書かれているだけあるな!!

そう思うでしょう

しかし
津之江公園の舗装された小道

え!??(゚Д゚;)

これ、舗装された小道なの?

これが舗装された小道なのですか?
((((;゚Д゚))))


多分この道をベビーカーで押したらキレられそうだよ‥

津之江公園の口コミと評価が信用出来ない

まぁまぁ‥
でも見た感じ一応舗装された小道ではあるし
そもそもベビーカーが入れないようになっている場所だから
歩くとすればいいのかも知れない

けれど

自転車や徒歩の散歩には最適

津之江公園の散歩道
そもそも道がねぇ‥orz

これのどこがだよ!!Σ(゚д゚lll)

今回歩いての散歩だから突き進んでるけど
私が自転車だったら絶対引き返すし

少なくとも絶対に「最適」ではねぇ!!!!

高槻を360度見渡せるかのような良い景色

津之江公園
津之江公園
津之江公園
360度 草しかねぇじゃねぇか!!!

そもそも階段やスロープで下る時点で低い位置にあるんだよ、津之江公園

見渡す限り草だよ!草!!
途中でタンポポも姿を消したよ!!

津之江公園を散策すると鳥に出会える

津之江公園
遠いけどな

津之江公園は赤ちゃん連れではなく子連れにおすすめ

私の思っていた津之江公園のイメージとはかけ離れてしまっていましたが
私のように赤ちゃんを連れて散歩に行くのではなく
ボール遊びなどが出来る年齢になった子供を連れて遊びに行くのであればいい公園だとは思うんですね(・∀・)

津之江公園の芝生は広い

津之江公園
今はまだ3月で芝生は枯れてしまっていますが
最初の方にお話ししたように野球をしている子供たちの姿が見られましたが

野球をしていてもまだ芝生の広さには全然余裕があって
親子でボール遊びや縄跳びの練習をしている姿なんかもチラホラ見られましたし
津之江公園
このように数は多くはないですがベンチもありますしね♪

スポンサードリンク

津之江公園に行ってきた感想

津之江公園、公園と言うよりは広場です
(*´・д・)(・д・`*)ネー


360度枯れ果てた草しかないのは季節的なものなのかも知れないですし

私が行った時にはボランティアの方が枯れ木を集めて清掃されていたので
放置されたただの広場とかではないのだとは思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


今回の感想としては口コミと行くのとでは落差が激しかったので
「お前マジか‥( ゚Д゚)」と言う感想になってしまいましたが

季節を改めて行ければまた違った景色が見れるかな? と
(*´・д・)(・д・`*)ネー


言うてもこの津之江公園、自然再生計画のまだ途中なのでね

完成した時が楽しみです♪

津之江公園基本情報

津之江公園の住所と地図

〒569-0822 大阪府高槻市津之江町2丁目

営業時間

365日24時間開園中

駐車場

なし

さいごに

楓パパ(汗)

公園遊びがさせたくてもただの広場じゃなぁ‥


楓ママ

津之江公園はただの広場だけど津之江公園から少し歩いた場所で良ければ比較的新しくて遊具の多い綺麗な公園があるよ!


公園っていつも散歩しながら通る度に思うんですが
それこそママ友関係とか面倒臭そうじゃないですか?
(え?私だけ??)


勿論自分が好きで関わる分や、話していて楽しい人や気が合う人なら仲良くなりたいとは思うんですけど
わざわざ出来上がってるグループの輪の中に「公園で遊ばせてあげたいから‥」と無理して付き合いたくはないんですよね┐(´д`)┌


んで少し歩くんですけど、まだ住宅地が出来て間もない場所の公園で
私はいつも通るんですがそこまで人も多くないしママ友グループも多く無さそうなんですよね♪
(*2020年3月6日現在)


なので今回津之江公園では不完全燃焼だったのでそちらの公園もリサーチしてきました故
そちらも写真付きでレポートさせて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

>>高槻のたんぽぽ公園は新米ママにおすすめ!写真付きで徹底レポート!

ではまたお会いしましょう♡♡

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る