Twitterでも呟いていたんですが大阪の高槻市でも梅が綺麗に咲き始め
見頃を迎えた梅を現在生後4カ月の我が子の楓くんに見せてあげようと思うんだけど
梅の木に辿り着く頃にはいつもベビーカーの中で熟睡されているので
毎回一人寂しく梅を眺めている管理人の綾です!!(・∀・)

まぁまだ見たって分からないでしょうけどね(笑)
分かっているけど見せてあげたくなるのが親心ですな!(๑•̀ㅂ•́)و✧


はてさて
先日高槻の水みらいセンターの高槻スカイランドへと行って来たんですが
>>高槻の水みらいセンターにある高槻スカイランドを徹底レポート!!

この高槻スカイランドの周りに‥と言うか、高槻水みらいセンターの外周を囲っている高槻せせらぎ緑地公園

高槻スカイランドでも同じくなんですが意外と公園がある事って知られていないんですけどね


ある程度大きくなった子供だと子供ちゃんが物足りないかとは思うんですが
まだ我が家の楓くんのように赤ちゃんでベビーカーで散歩するのであれば
ママにとってすごく気持ちの良い気分転換になるような場所なんですよ!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
(勿論子供ちゃんが楽しめるポイントも所々あります)


今回は高槻スカイランドに行くついでに是非!と言う事で
せせらぎ緑地公園についてのお話しをしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻のせせらぎ緑地公園を徹底レポート!

高槻のせせらぎ緑地公園とは冒頭でもお話ししましたが、高槻スカイランドのある高槻水みらいセンターの外周を囲っている公園なんですが「公園」と言うよりは「散歩道」に近い感じです(・∀・)
せせらぎ公園の園内案内パネル
開園時間があるので要注意ではあるんですが、まぁ子供を連れて行くような時間であれば開園しているので問題はないです
(「真夜中に行ったら閉まってた!」と言われても責任持たないので、深夜や夜更けに行く際には検索して下さいw)


子供が遊んだりするような広場や遊具はなく、外周約2.2㎞のただ景観がいいだけの公園なんですけど(笑)
実際に歩いてみるとすごくほっこり出来るんです(*´ω`*)

せせらぎ緑地公園内には案内パネルを見てもらえば分かるように、各場所に名称があるので順に紹介しますね!

桜堤

せせらぎ緑地公園 桜堤
毎度の事で季節が2月なので木々たちは枯れ果ててしまっていますが
春になると綺麗な桜が咲き誇る桜堤

桜が咲いている写真を探してみたんですが見当たらなかったので桜の時期になれば自分で写真を撮りに行きたいと思います故、今は枯れ木で勘弁して下さいませ(*ノωノ)

この高槻の水みらいセンターの周辺は仕事で通る事が多かったんですが桜が綺麗なスポットでもありました♪

お花見をする程でもないですし実際に歩いた感じ、お花見が出来るような場所でもないですけど桜を見ながらのんびりと散歩をするにはいい場所です♡♡
高槻の梅
ただ私がせせらぎ緑地公園に行った時は桜は咲いてませんが梅がすごく綺麗でした!

季節を感じる事が出来ます
(*´・д・)(・д・`*)ネー

カモ池

高槻せせらぎ緑地公園のスロープ
カモ池を見るには階段を登る必要があるんですが、ベビーカーでも大丈夫!
きちんとスロープがあります(๑•̀ㅂ•́)و✧

そのスロープを登った先には
高槻せせらぎ緑地公園 カモ池
池ですね!
カモ池なのに鴨はいませんでしたがww
(多分季節的なものなのか、たまたまだと思います)
せせらぎ緑地公園 カモ池のベンチ
ベンチもあるのでカモ池にて水の音を聞きながらカモを眺めてほっこりする事も出来ます

因みに私はここでグズりだした楓をあやしていましたw
親切なウォーキング中の年配のご夫婦に声をかけてもらって更にほっこり

自然は人を優しくしますね(*´д`*)

こもれびプロムナード

こもれびプロムナード
何だかよく分からないスロープ発見!!(●Д●)!

スロープを登った先に何があるのか気になったので挑戦してみましたが、ここは流石にベビーカーでは無理でした(笑)
我が子を転倒などの危険に晒す訳には行かないので途中まで上がって断念orz

楓パパ(驚)

行こうとしたんか――――――――――ぃ!!!!

せせらぎ緑地

せせらぎ緑地公園は実際に「ここからここがせせらぎ緑地ゾーンですよ~」と言う看板が立っている訳ではないですが
せせらぎ緑地
分かりやすくせせらぎ緑地ですww
せせらぎ緑地のトイレ
このせせらぎ緑地にはトイレもあります(・∀・)

管理人綾は虫が死ぬ程苦手と言うか、本気で無理なので近寄っていません
なので清潔感なども分かりません!

めちゃくちゃどうでもいい話ですが最近は高速道路のSAのトイレも綺麗なものですが
昔はクモの巣が張っている事も珍しくなかったですからね┐(´д`)┌

そんなトイレとか絶対無理なタイプなのです(*ノωノ)

「虫と戦うか人と戦うかどちらかを選べ!」と言われれば
私は間違いなく人と戦う方を選びますww


話を戻して
せせらぎ緑地
このせせらぎ緑地公園も春になればきっといろんな花が咲いて綺麗なんだろうなと思わせる雰囲気ガンガン出てます(・∀・)
せせらぎ緑地公園の花
私は花にそんなに詳しくないので種類は分からないですが、冬でも綺麗に咲いてくれる花もありました♡♡
せせらぎ緑地公園の滝
緑豊かな公園の象徴、滝です!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

‥と言うか池や滝や川って本当、緑豊かな公園の象徴ですよね

高槻市って大阪府内の他の地域と比べて比較的公園が多い地域だと思うんですが
(私の地元は守口市です)
公園が多いだけじゃなくて「自然豊かな公園が多い」と毎回思うんです
(*´・д・)(・д・`*)ネー
せせらぎ緑地公園の鯉
鯉もやたらいるしwww

パンの耳でも持って来てあげれば子供は喜ぶんじゃないかと思います(・∀・)
人間が寄って行っただけで集まってくる位、人懐っこい鯉達でしたが数の多さに結構ビビりますwww

絶対池に落ちないように十分気を付けてあげないとダメですけど
見せてあげれば子供もビックリの数です、マジで(笑)

のぞみが通る並木道

せせらぎ緑地公園の入り口
のぞみが通る並木道へは一旦せせらぎ緑地公園から出る必要があるので要注意(・∀・)

私は行き方が分からず通りすがりの年配の方に聞きました(笑)
のぞみが通る並木道
のぞみが通る並木道と言いますが実際には上に線路が走っていて、線路沿いにあると言うだけで新幹線は見れませんw

新幹線は見れないけれど

軽いジブリ的な世界観は味わう事が出来ます(*´д`*)アハァ

2月でこれですから春や夏になれば結構ジブリですね!
せせらぎ緑地公園の梅
梅林までは到底及びませんがベビーカーを押しながらでも綺麗な梅を臨む事が出来ました♡♡

本当、春になったらもっと綺麗な公園なんだろうと思うので
桜が咲く頃にもう一度改めてレポートしてきますね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻せせらぎ緑地公園に赤ちゃんを連れて行ってきた感想

個人的にはせせらぎ緑地公園は子供の為の公園と言うよりは、今の私のようにベビーカーを押してのんびり散歩をする赤ちゃんとの散歩に向いてる公園だと思います

きっと遊びたい盛りのわんぱくな年齢になると飽きちゃうと思うんですよね

私がそうだったからですが、小さい頃なんて花に興味なんてありませんでしたからww


外周2.2㎞って普通にベビーカーを押しながら歩いても30~40分あれば十分に周れる距離ですし
公園内の道はベビーカーでも普通に歩ける道ですし

何より公園内はペットの入園は禁止+火気厳禁の全面禁煙なんですね

喫煙者の私には少々肩身の狭い公園なんですが、滅多に見ないけど歩きたばことかしてる大人
ベビーカーを押して歩いていると真面目にイラつくんですよ

「危ないから今すぐ消せや!!!!( ゚Д゚)」と本気で思うし
結構危なかったら真面目にキレます(笑)

そう言ったストレスがない部分は結構大きいですし
何よりマイナスイオンは癒されます(*´д`*)アハァ

のぞみが通る並木道は線路を挟んで向こう側が道路になっているので車の音もそんなに聞こえないですし
せせらぎ緑地公園の周辺は全く交通量がない訳ではないですが、そこまで車の交通量が多いと言う訳でもないので
気持ち的にのんびりと緑の中を川のせせらぎを聞きながら散歩する事が出来ますからね♪

育児疲れによるストレスなんてきっと解消されますよ♡♡
私は日々、散歩でストレス解消しています!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

高槻せせらぎ緑地公園の基本情報

基本的には高槻スカイランドの基本情報と同じになるんですが
>>高槻スカイランド

高槻せせらぎ緑地公園へのアクセス

大阪府高槻市番田2丁目1−1 番号

阪急茨木市駅及びJR茨木駅から京阪バス枚方市駅行き利用。「番田」下車すぐ
京阪枚方市駅から京阪バス茨木市駅行き利用。「番田」下車すぐ
JR高槻駅及び阪急高槻駅から京阪バス番田一丁目行き利用。「番田」下車すぐ
(便数が少ないです。)
JR高槻駅南及び阪急高槻駅から高槻市営バス下田部団地行き利用。「下田部団地」下車徒歩15分。

高槻せせらぎ緑地公園の営業時間

利用時間
【せせらぎ緑地】
     4月1日から9月30日: 午前6時から午後7時 まで
    10月1日から3月31日: 午前7時から午後6時 まで
【せせらぎ緑地】
    年始(1月1日から1月3日)

高槻スカイランドとせせらぎ緑地公園の駐車場

高槻スカイランド、せせらぎ緑地公園の駐車場は無料であります!(๑•̀ㅂ•́)و✧


駐車場の入り口は少しややこしいんですが高槻十中を左に見て、斜めに入る道を右に入ります
(逆からの場合はAかくに曲がる事になるのでお気を付け下さい)

道が車一台通れる程度の幅しかないので行けるのか不安になるような道ではありますが大丈夫!

自分を信じて突き進んだ人のみに駐車場の入り口が現れます!w
高槻スカイランドの駐車場
先にお話しした謎のスロープで私が断念した場所が駐車場の入り口です(・∀・)
駐車場入ってすぐの場所には大きな広場もありますよ♪

さいごに

楓ママ

せせらぎ緑地公園は日々のママのストレスを癒すにはうってつけの場所にじゃないかと思います

楓

>>今城塚古墳公園>>安満遺跡公園との違いってあるの?


楓ママ

高槻スカイランドもだけど今城塚古墳公園も安満遺跡公園もどちらかと言えば子供を遊ばせるのにおすすめな公園なんだよね

だから正直、お弁当を食べたり日向ぼっこをするには最適なんだけどママからすると若干退屈なんだよ

特に半年経たない赤ちゃんだとまだ一人で座る事も出来ないから、マジ芝生眺めてるだけで終わるとかww

だけどこのせせらぎ緑地公園はママ自身がマイナスイオンを感じながら散歩するから子供と一緒に遊べる公園ではないけど、子供を連れて散歩するのにおすすめな公園だと私は思うよ!


楓パパ(汗)

何だか公園マニアみたいになってきたな‥


楓ママ

お前が休みの日に公園に連れて行ってくれねぇからな


楓パパ(焦)

もう少し楓が大きくなって遊べるようになれば連れて行くよ‥!!


楓

┐(´д`)┌ヤレヤレ

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る