登場人物紹介

楓(かえで)

2019年9月生まれの元気な男の子

0カ月
●生まれたその日から6時間ぶっ通しで寝る
●1カ月検診で既に生まれた時の2900gを遥かに凌ぐ4.6㎏とデブの風格を表す
●生後1週間で初めてのBBQへと連れて行かれるも爆睡
●生後2週間を待たずして抱っこ紐デビュー

1カ月
●就寝時間が20時頃になる
●初めてのお風呂はギャン泣きするも、その後は嬉しそうに入る
●外食だって気にしない!いつでも爆睡
●おしゃぶりを覚えた

2カ月
●就寝時間が19時になる
●めちゃくちゃ飲むのに何故か便秘になる
●既に体重は6.6㎏となる
●ベビーカーじゃないと昼寝をしない為、1日の散歩は最低3時間と言うVIPaR

3カ月
●安定して18時には寝るようになり、連続して寝る時間が長くなる
●おんぶを覚え、家事がしやすくなるもベビーベッドではいつでもギャン泣きな我が儘坊ちゃん
●既に7㎏を超える圧巻のデブ
●ママ以外には異常に愛想を振りまく為、少々ママに拗ねられる

4カ月
●布おむつになってからおむつ交換で泣くようになる
●18時以降に外出をしてると調子に乗って夜ふかし
●おんぶで鏡の前に立つと異常に喜ぶナルシスト
●抱き癖がついたのかベビーカーで昼寝から目覚めると抱っこするまで泣くようになる

綾(あや)

どこにでもいる平凡な主婦

0カ月
●泣けばミルクを与えておけば問題ないと思い込み、楓をデブ街道へと導く
●「細切れなら結構寝れるじゃん!」と1日トータル6時間は寝る厚かましさ
●何が何だか分からないまま、小さな我が子をただ見つめる

1カ月
●抱っこ紐が使えるようになるも既に5㎏を超えた我が子が重くベビーカーを購入
●検診でミルクの与えすぎを怒られるも反省はしない
●何か笑うツボでもあるのかと思い、歌ってみるもギャン泣きされる

2カ月
●ベビーカーが気持ちよく眠れる事を知り、1日最低3時間は出歩くようになる
●母乳を出すのにうどんが良いと知り、毎日うどんを食べる
●くすぐると喜ぶ事を知り、毎日遊ぶ
●とりあえず自分がバカの一つ覚えだと自覚を持ち始める

3カ月
●おんぶを試みると思いの外喜んだので家事が一気に楽になる
●連続して5時間寝れるようになった結果、起床が5時とサボり始める
●友人が楓に行って喜んでいた手遊びをこっそり一人で試してみるも無反応だった事に悲しさを覚える

4カ月
●時間に余裕が生まれ何やら色々無性に試したくなり、色んな事の検証に走り出す
●童謡を歌うと怒られる為あいみょんを歌ってみる。喜ばれた
●ベビーカーだと起きた時に泣くようになったのでセカンド抱っこ紐を購入する
●最近よく楓に殴られる

涼太(りょうた)

基本的に何も出来ない(しない)亭主関白な旦那
休日の1日は必ずパチンコに行き、週末は飲みに出かけないとストレスによる禁断症状が出るw

家事は一切せずコーヒーすらも自分で入れない
おむつ交換も出来ない

出来る事は夕方のミルクと気が向いた時に一緒に湯舟に浸かってくれる事のみ

怒られたり不機嫌になられたり口ごたえされる事を何よりも嫌がる自由主義者

だが、真面目に仕事をする姿や育児によるストレスを溜めさせない為に陰ながら気を使ってくれる素直じゃないけど優しい旦那

楓が大きくなり成長すると共に自ら抱っこして遊ぶなど、楓に対する愛情は素直に見せるようになった少々意地っ張りな大きな子供

運営理念

この度は当ブログにお越しいただきありがとうございます


私、管理人綾は現在大阪府の高槻市に在住していますが元々は大阪府の守口市で生まれ育ちました


高槻市での知り合いと言えば勤め先の会社の人
そして旦那の涼太と涼太の友達しかおらず、私自身の友達は1人もいません


私の母親も旦那の涼太のご両親も我が子の楓を任せるには体力が無く、誰にも頼る事が出来ない典型的な【核家族】で
旦那の涼太も育児と言えば出来る事は夕方のミルクを飲ませる事とお風呂で湯船に浸からせる事のみで

家事だと洗濯も掃除も買い物も洗い物すらも、自身のインスタントコーヒー一つ自分で入れる事もせず
育児だとお風呂で身体を洗ってあげる事も泣いている時にあやす事も何も出来ず

「俺には無理」と全くしようともしない典型的な亭主関白な人間です
(それでも夫婦仲はかなり良好です♡♡)


私の地元の友人でも既に保育園は卒園している友達が多く、住んでいる地域が違う事から予防接種や遊び場や買い物一つにしても情報を共有する事が出来ず


一言で言えば私には頼れる人がいません


..とは言え、私はそれでも割と平気な方で(笑)

頼る人がいないけれどマイペースに子育てが出来る事や
家事も育児も何一つ出来ない旦那だけど口出しされない事などは気に入っていますし、育休中でも生活をしていける事に感謝もしています


けれど


やっぱり知らない場所に我が子と二人で行くにはまだ心細かったり
育児に対しての疑問や「これで本当にいいのかな?」と言う迷いや
高槻市で生きていく上で「高槻市のお得情報」や
子供を連れて入って迷惑にならないかな?と言う遠慮


迷いも疑問も遠慮も不安もまだまだ沢山あります


友達と一緒に行ければどんなに心強いのか
友達から「ここはこんな感じですごく良かったよ!」と教えてもらい前情報があればどんなに安心出来た事か


今の生活に特に不満はないけれど子育てに関する「あったらいいのに」は尽きる事がありません


このブログはそんな私の「あったらいいのに」から生まれました


広く浅く「みんなの意見」や「みんなの知識」を寄せ集めた「~らしい」と言うものではなく
実際に管理人綾が気になり、試した結果について深く掘り下げていく「~だった」と言う内容


私は子育てのプロでもないですし育児の経験はありません

時には失敗もしますし
中には「これなら広く浅く、寄せ集めただけの記事の方がまだマシなんじゃないの?」と思う内容の時もきっとあるかと思います

それらも含めて「結局みんな子育てなんてそんなもんよね!(笑)」と笑って安心してもらえるような
そんなブログを目指しています(๑•̀ㅂ•́)و✧


「どこか遊びに行く場所はないかな?」
「どこか子供を連れて気兼ねなく行けるお店はないかな?」
「あのサービスは子育て中だとどんなメリットがあるかな?」
「結局どのお店が安いんだろう?」

そんなふとした小さな疑問が出てきた時に
「あ!あのブログを覗いてみよう!!」


そう思ってもらえるブログになれれば幸いです



ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る