金曜と土曜は旦那の涼太様が会社の飲み会と友達との飲み会なので
一人残飯処理をしています管理人の綾です!!(・∀・)


私の日々の楽しみは仕事が休みの今の内に我が子の楓くんと共に

散歩をしたり新しいお店を見付けたり
スーパーはどこで何が安いかを検証したり
赤ちゃんグッズで何が便利でコスパがいいのかを検証してみたり

はたまた
便利なサービスをお得に利用してみたり
無料体験に行ってみたり

そんな日々の暮らしの中にも結構な楽しみを見出していますが
>>津之江公園は子供連れにおすすめ?実際に行くと口コミと全然違ったwwでお話ししたように
中には行ってストレスを溜めて‥と言うか、不完全燃焼で帰ってくる事もあります(笑)


で 津之江公園に関しては読んで下さった方も不完全燃焼だったと思い
記事の最後で
「津之江公園はただの広場だけど津之江公園から少し歩いた場所で良ければ比較的新しくて遊具の多い綺麗な公園があるよ!」


公園の基準が分からないんですが常に大きな公園目指して行くのではなく

  • 普通の公園遊びでいい
  • ママ友の付き合いが面倒臭い
  • グループが出来上がっているような公園の中に入るのは嫌
  • 綺麗な公園に行きたい
  • 遊具が砂場とブランコだけは切ない

そんな私のようなママならおすすめの公園があるんですね


勿論公園なのであまりにも遠い場所からわざわざ通うのは手間と言うか大変だと思います
(言うてもただの公園ですから)

ですが割と近所で公園をお探しの方と言う超ピンポイントではありますが
高槻の津之江公園の近くにあるたんぽぽ公園の情報をシェアしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

たんぽぽ公園は新米ママにおすすめ!♪

たんぽぽ公園は津之江公園から近い

たんぽぽ公園の場所は津之江公園から歩いて6分

本当に住宅地の中にある公園です

楓パパ(汗)

まぁ基本的に公園ってそんなもんだけどな?

たんぽぽ公園は新しい

私が今住んでいる家に引越してきて2年が経とうと言う頃なんですが
このたんぽぽ公園の周りの住宅地って私が引っ越して来てからの家々なんですよ(・∀・)


なので並んでいる家は勿論、公園も新しいんですね

今まで私は子供がいなかったから当然公園に対して興味なんてなかったですし
このたんぽぽ公園に通じる道が出来たのは本当2年以内の事なので

多分遊具の感じを見ても住宅地が絶つ頃に同時にできた新しい公園なんじゃないかと思われます

たんぽぽ公園は人が少ない

新しい住宅地ですから結構人も少ないんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

楓パパ(汗)

新しい住宅地街が並ぶ場所なら、その住民が陣取ってんじゃねぇの?

そう思われますよね、うん

私だって聞いてるだけじゃ思いますよ


でもね

みんながみんな公園遊びをさせる年齢の子供がいる住民ではない


いや、そりゃ自分に子供がいて歩いていたら見るじゃないですか?
(今までの職業柄なのかも知れないけど‥)

置いてある自転車のサイズや数もですし
買い物から帰ってくる子供を連れたママの姿や子供の姿もそうですし

何よりもまず、公園にいるママや子供の関係性とか
(*´・д・)(・д・`*)ネー


多い公園って本当、めちゃくちゃ人多いんですよ

「この公園にだけは絶対に来たくねぇな‥」って言う公園とか┐(´д`)┌


ママ友付き合いが良いでも悪いでもなく
多分ドラマとかのみ過ぎもあるし地元の関係もそうなんですけど

「子供の為にママがママ友付き合いをしておかなきゃいけない」的なアレ


私はそれが面倒臭い


言いたくもなければ聞きたくもない旦那や彼氏の愚痴に付き合ったり
そのせいで自分の時間が無くなったり自分のペースを乱されたり

それを「これも育児の一環だから‥」とか絶対思いたくないし、したくもないんですよね


なので無理して合わせて行かなきゃならないグループなんぞに入りたくもないけれど
そのせいでゆくゆく我が子の楓に嫌な思いもさせたくない

だから新しい公園や人が少なそうな公園
またはぼっち遊びをしているママと子供が多い公園などは比較的私は好きです(●´艸`)

たんぽぽ公園を写真付きでレポート!!

たんぽぽ公園は遊具が多い

そんなたんぽぽ公園は個人的には遊具が多いと思っていて
(そりゃ>>城跡公園に比べれば少ないですが)

鉄棒

たんぽぽ公園の鉄棒
昔は公園と言えば絶対に鉄棒があったような気がするんですが
最近はあまり見ないような気がするんですよね(´・ω・`)

楓ママ

私が気にしていないだけなのでしょうか?

ジャングルジム

たんぽぽ公園のジャングルジム
ジャングルジムも私は久しぶりに見た気がします
(*´・д・)(・д・`*)ネー

私は守口市出身なんですが、私の小さい頃にジャングルジムがある公園って少なかったような‥

すべり台

たんぽぽ公園の滑り台
公園の定番、すべり台!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

どこの公園に行ってもすべり台は子供の順番争いが絶えない遊具ですよね♪

因みにもしもすべり台の順番待ちが長くて遊べなかったとしても
もう一つ近くに公園があるのでそこの公園も人は常に少ないので
すべり台の順番待ちで悩まされる事はありません!
(すべり台しかない小さな公園ですが)
>>高槻の津之江町三丁目なでしこ児童遊園に行ってきた!
*3月20日 記事追加しました

ブランコ

たんぽぽ公園のブランコ
ちょっとこの日は2組の子供連れの方がいてブランコで子供が遊んでいたので写真は撮れなかったんですが
(後日撮り直して張り替えますね♪)

たんぽぽ公園のブランコは2種類あって

  • 通常のブランコ
  • バケット型ブランコ

とあります

なのでまだブランコで遊べない小さな子どもちゃんでもブランコで遊ばせてあげる事が出来ます(๑•̀ㅂ•́)و✧

高槻の公園って本当に親切ですね(感心中)

砂場

たんぽぽ公園の砂場
たんぽぽ公園の砂場はそんなに広さはないですし
こちらも今回は先客がいたのでガッツリ写真を撮れなかったですが
最早私の知っている砂場とはイメージがかけ離れていますww

雲梯(うんてい)

たんぽぽ公園のうんてい
これも私の住んでいた地元、守口市で公園にあるのを見た事はありません(゚Д゚;)

結構公園は気にして見てますが、私の知ってる公園で雲梯があるのは城跡公園位です

スプリング遊具

たんぽぽ公園のスプリング遊具
私、この遊具の名前が分からなくて検索かけたんですが
このスプリング遊具
はにたん
何気にはにたん(笑)

ぶら下がり棒(大人用)

たんぽぽ公園のぶら下がり棒
一体何に使うのかは私には分からないんですが‥

何かストレッチができるみたいです

私がやると次の日筋肉痛で死にそうなのでしないです、はいww

たんぽぽ公園はそんなに広くはない

たんぽぽ公園
たんぽぽ公園、遊具は私的には多いと思うんですが
そんなに広い公園でもないんですね
(狭くもないけど)

ですが本当、流石高槻市だと思うんですが
たんぽぽ公園
普通のベンチが5台位かな?
そしてテーブル付きのベンチが一つあります

日向ぼっこしながら子供の遊ぶ姿を早く眺めたいものです(*´д`*)
たんぽぽ公園
水飲み場もある!

たんぽぽ公園は綺麗

たんぽぽ公園は景観が良くて公園の周りにも気を配られています
せせらぎの小径

楓ママ

本当、高槻市ってすげぇな‥

歩道と公園の間にはせせらぎの小径(こみち)と言う名のちょっとした歩道があって
せせらぎの小径
散歩をするのも楽しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
せせらぎの小径
ご親切にベンチもあります♡♡

せせらぎの小径自体はそんなに長いものではなく、たんぽぽ公園の側面片側にあるだけですが
ベビーカーで散歩をする時にはついつい歩きたくなるような
プチマイナスイオンを感じられるような癒しの空間だったりもします

夏になったら水遊びも出来るのかな?
「ペットを泳がせないで下さい」と言う看板はあるけど立ち入り禁止の看板はないので
もしかしたら夏になると水遊びをする子供の姿が多く見られるかも です

スポンサードリンク

たんぽぽ公園の感想と人間模様

我が家の楓くんはまだ公園遊びが出来る年齢ではないので
実際に遊ばせた訳でもたんぽぽ公園に通った訳でもないのですが

楓(ゴー!!)

まだ5カ月でっせ♪

私は比較的たんぽぽ公園の側をベビーカーを押しながら歩いて通る事が多いんですね


そして私自身、出来る限りママ友派閥などの面倒事には関わる事無く生きていきたい人間なので
特に公園の人の出入りは細かく見ている方ですが

今後の為にも
(*´・д・)(・д・`*)ネー


今は新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出は控えるように言われているから余計ではありますが

楓パパ(汗)

昨日高槻市でも遂にコロナ感染者が出たしな‥

コロナウイルスの影響を差し引いても人は少ない

‥つーか


人が多い公園は母親と子供で溢れ返っている

さいごに

まぁまだ新しい道と公園だから知名度も低かったり
近くに幼稚園や保育園はあるとは言え、たんぽぽ公園よりも更に近い場所に公園がある事などが
たんぽぽ公園に人があまりいない理由の一つなんだと思います(・∀・)


とは言え何度も言いますが普通の公園ですからねw

わざわざ遠くから足を運ぶ程でもないのでしょうが
近くに住んでいたり、ちょっと散歩がてらに足を延ばすのにちょうど良かったり

はたまた
「津之江公園に行ってみたけど残念だぜ!!┐(´д`)┌」

そんな場合に
「こんな公園もありますよ♡♡」
と言うだけのお話しでした!(๑•̀ㅂ•́)و✧

楓ママ

因みに私はたんぽぽ公園での公園遊びをさせようと狙っています故
もしお会いした時には気軽に声をかけて下さいませ♡♡

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る