管理人の綾です!!(・∀・)


先日高槻市のこっこひろばへと生後8ヶ月の我が子を連れて遊びに行ってきたんですが、そのこっこひろばの真裏にある庄所公園

>>高槻の庄所町にある子育て支援センターこっこひろばに行ってきた♪


こっこひろばに到着するのが少しばかり早かったのでちょっとした散歩も兼ねて
(真裏だから散歩にもならないけどw)

庄所公園がどんな感じか見に行ってみたんですが
遊具がすごく楽しそうな、子供がすごく喜びそうな公園だったので


高槻市の庄所町にある庄所公園について情報をシェアしたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻市の庄所公園はこんな公園♪

庄所公園
庄所公園はどちらかと言うと遊具がメインの公園(・∀・)


決して遊具が豊富な訳ではないんですがコンビネーション遊具(複合遊具)がすごく大きくて楽しそうなのと
小さな子供でも遊べるような小さなコンビネーション遊具との二つの遊具があります٩(๑>∀<๑)و [br num="1"] 遊具の紹介は後からさせて頂くとして、まずは庄所公園を大まかに紹介したいと思います

庄所公園は広い

庄所公園
庄所公園は公園の中ではかなり広い部類に入るのではないかと思われる広さがあります

楓ママ

小さな公園って本当に小さいですからね(笑)


遊具が大きいのも勿論ですが、広場的にも走り回るには十分な広さです(๑•̀ㅂ•́)و✧

庄所公園のルールと禁止事項

庄所公園禁止事項
庄所公園のルールと禁止の看板は結構新しい
(書いてる内容は同じだけども)

公園らしく手入れされた花壇

庄所公園
高槻市の公園って本当にこう言う場所に手入れが行き届いている公園が多いです
(全く手入れされていない公園との落差が激しいけど)


我が子には花を愛でる心を持って欲しいのでこう言う手入れされた花壇は地味に嬉しい

この木なんの木

庄所公園
庄所公園入り口に大事そうに佇んでいる木

一体なんの木なのか気になるけど何だか綺麗(笑)

庄所公園には健康器具もある

庄所公園
高槻市は健康に力を入れているらしく、公園には必ず一つや二つはある健康器具
庄所公園
花壇は綺麗に手入れされているんだから
ここの草むしりもすれば良いのに‥と密かに思うww

庄所公園の遊具紹介

お待たせしました(・∀・)

それでは庄所公園の目玉のコンビネーション遊具を紹介したいと思います♪

大型遊具

庄所公園の遊具
元々コンビネーション遊具って遊具を設置する広さがない公園に対して設置するものらしいのですが

最早ここまで来ると広さ関係なくプチアスレチックですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ここまでのコンビネーション遊具って結構珍しくて

滑り台

何と滑り台だけで3つもある庄所公園のコンビネーション遊具
庄所公園の遊具
クルクルと滑り降りて来るも良し
庄所公園の遊具
三人仲良く滑るも良し
庄所公園の遊具
子供が大好きローラースライダーは結構なリーチがあります(๑•̀ㅂ•́)و✧

何なら私も滑りたいww

雲梯(うんてい)

庄所公園の遊具
雲梯だってオシャレな感じ

普通のうんていよりも難易度高いとかないのかな?

ロープで遊ぼう

庄所公園の遊具
障害物競走とかアスレチックにありガチなアレ!!
(名前が分からないww)


ミツバチの絵が書かれていて無駄に可愛い(*´д`*)

ロッククライミングも楽しめる

庄所公園の遊具
ちょっとしたロッククライミング付き

子供って平気で登れたりするんですかね?

これを登れれば才能があるとしか私には思えない
(*´・д・)(・д・`*)ネー

ロープのトンネル

庄所公園の遊具
結構草が生え散らかしていると思うんですがこれはワザとなんだろうか‥??

大人の私からすれば絶対入りたくないけれど、生え方を見てるとワザと刈らずに残してあるっぽい

子供には楽しいのかも知れないですね♪

小さな子供用複合遊具

続いて大きなコンビネーション遊具で遊ぶにはまだ危険な小さな子供ちゃん用の小さな遊具紹介です(๑•̀ㅂ•́)و✧

滑り台

庄所公園の遊具
こちらも仲良く滑れる二人用滑り台

大きさは大きいコンビネーション遊具の半分程の大きさです(・∀・)

ちびっ子トンネル

庄所公園の遊具
こちらもミニチュアバージョンのちびっ子専用トンネル

最初は網になっています(๑•̀ㅂ•́)و✧


私が行った時は二歳位かな?

女の子がめちゃくちゃ楽しそうに潜っていてめちゃくちゃ微笑ましかったですo0(((*´д`)アハァ
庄所公園の遊具
小さな子供用のコンビネーション遊具なのでそんなに大きくはないですがそれでも楽しそうでした


小さな子どもちゃんには大人から見れば小さくても十分大きく見えますもんね♪

スポンサードリンク

庄所公園基本情報

庄所公園は先にもお話しましたが庄所運動広場の真横にあるので分かりやすいかと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

住所

〒569-0063 大阪府高槻市南庄所町3−3

地図

電話番号

072-674-7111

駐車場

庄所運動公園の駐車場有
(1h/100円)

楓ママ

悪天候と火曜日は閉鎖しているのでご注意下さいませ♪

さいごに

因みにこっこひろば、今は予約制だし時間制限も設けられていますが

普段だとこっこひろばで遊ばせては少し飽きたら公園に連れて行き、また夕方に戻る‥と言う過ごし方をされる方も多いらしいです(・∀・)


確かに>>高槻の子育て総合支援センターのカンガルーの森にも庭園はあるし
>>安満遺跡公園のボーネルンドのプレイヴィルにも遊具のある広場もあるし
(現在はどちらも利用制限にて利用不可)


子育て支援センター,の真裏にこんな公園があると嬉しいですよね(*´д`*)


庄所公園は庄所公園だけでも十分遊べますが
>>庄所子育て支援すくすくセンターとの合わせ技もおすすめだと思われます(`•ω•´๑)


我が子がまだ公園遊びが出来る月齢ではないのでわかりかねますが
公園遊びが出来るようになれば合わせ技で連れて行ってあげたいと思います(*’∀’人)

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る