世界の渡部じゃないですが、美味しい食べ物は世界を救うと思っている管理人の綾です!!(・∀・)


赤ちゃんがいると
「座敷がないと無理」とか
「ナイフとフォークを使うお店は無理」など、行けるお店は限られてしまいますが
それでもたまには美味しいものだって食べたいですし

行けるお店は限られる=だから行く事を諦める
となるとストレスが溜まってしまいますし

赤ちゃんを連れて行けるお店を探すのも一つの楽しみでもあるので
新しいお店の発見を日々楽しんでいます(ノ∀`)


はてさて
そんな管理人の綾ですが先日阪急高槻の駅の近くにある割烹料理 料理道楽築漸へと懐石料理を食べに行って来ました!

まだ生後4カ月半の赤ちゃんの楓くんを連れて行くので行ったのは昼間なんですが
す――――――――――――――っごく美味しいお店で大満足だったんですよ(*´д`*)


割烹料理とか懐石料理となると何だか
「赤ちゃん連れだと行きにくいんじゃないかな?」や
「赤ちゃん連れだと何だか敷居が高いな‥」と思いがちですが
私が行ったのは日曜日の昼間だと言う事もあって私達の他にも2組、赤ちゃんを連れたお客さんが来ていました♪

一組はお宮参りの後の会食で親族で来てた
(*´・д・)(・д・`*)ネー


私も経験があるんですが
普段懐石料理や会食で使うお店なんて行く事はないですし

インターネットで「お祝い事や法事などにもどうぞ」と書かれていても
実際に行ってみないとお店の雰囲気や料理がどんな感じなのかはお店のHPを見るだけじゃ分からないですし

どうせ行くなら失敗なしで美味しい料理が食べたいですよね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


なので今回はお宮参りの後の会食などに赤ちゃん連れでも行きやすい
高槻の割烹料理 料理道楽築漸についての情報をシェアさせて頂きたいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻の割烹料理 料理道楽築漸

料理道楽 築漸は評価が高くて評判のいい口コミばかり

私達も初めて行くお店はインターネットの情報を頼りに行かせてもらう事が多いんですが

後は友達から美味しいと教えてもらったお店とか
(*´・д・)(・д・`*)ネー


料理道楽築漸はインターネットで検索して口コミやレビューを見ると一目で分かるように、評価が高くて「美味しい」と評判のいいレビューが9割なんですよ(・∀・)

楓ママ

・高槻でNO1の店
・一つ一つがとても丁寧に作られている
・日常を忘れられる素敵な空間
・出てくる全ての料理が美味しい
・迷ったら築漸に行けば間違いなし

などなど


ここまで言われたら行くしかないですよねw

って事で私達も早速行ってみました!

料理道楽 築漸落ち着いた雰囲気の座敷がある

料理道楽築漸の座敷
懐石料理が食べられる割烹のお店には大体座敷がありますが
料理道楽築漸にはカウンター席やテーブル席とは離れた場所に座敷があります

なので料理道楽築漸では赤ちゃんを連れていてもゆっくりと料理を楽しむ事が出来ます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

悪い訳ではないんですがカウンター席でしっとりと料理を堪能しているお客さんの後ろで赤ちゃんのグズり声とか何となく気にしてしまいますしね(´・ω・`)

座敷が離れているのは気持ち的に嬉しいです♡♡

料理道楽築漸の昼メニュー

料理道楽築漸の昼メニューは3種類の懐石料理のみ
料理道楽築漸の昼メニュー
料理道楽築漸の昼メニュー
少々見えにくいですがお昼限定コースで

  • 二月のとく鮮コース 3000円
  • 漸弁当       2200円
  • 築漸のコース    4600円

となっています(・∀・)


決して安くはないですが懐石料理なので相応です

料理道楽築漸の懐石料理を実食レビュー!

私達が頼んだのは二月のとく鮮コースと築漸のコース

折角なので夫婦で違う懐石料理を頼み、シェアさせて頂きました(ノ∀`)

楓パパ(喜)

色んなものを少しずつ食べたいからね!


まずは二月のとく鮮コースからレビューしたいと思います
*月によって内容は変更されるのでご注意下さい

二月のとく鮮コース

春キャベツのポタージュ

春キャベツのポタージュ
キャベツのポタージュって私は初めて食べたんですが
めちゃくちゃ美味いです!(*´д`*)アハァ

ポタージュなんですがしっかりキャベツ!
身体にもすごく良さそう

本日のカルパッチョ食べる葱ラー油で

カルパッチョ
この日はマナガツオのカルパッチョでした

マナガツオも初めて食べたような気がするんですが甘くて美味しいです♡♡

個人的にはラー油が無くても全然美味しい!(๑•̀ㅂ•́)و✧
マナガツオのカルパッチョ
一つで色んな味が楽しめました♪

若鳥もも肉塩麹蒸し 筍添え

若鳥もも肉塩麹蒸し
お肉も柔らかくて最高です!

私は麹が苦手なんですが、自宅で素人が作るのとは訳が違いますねw

一体何が違うんでしょうね‥
料亭でしか味わえない味です

八寸

二月のとく鮮コースの八寸

  • スティック野菜
  • 握り
  • 和え物
  • 今月の豆腐
  • 酢の物
  • 揚げ物
  • 煮卵

私は八寸の意味を知らなかったので後になって調べてみました(ノ∀`)

茶懐石料理では一汁三菜から預け鉢や強肴(しいざかな)などの献立が続きます。

そして、料理がひと段落したあとに亭主が酒の肴(さかな)として出す動物性と植物性の2~3品を八寸と呼んでおり、人数分を盛り込んで取り箸を添えた「取り回し」の形で出されます。

■ 3品の場合は海の物、山の物、里の物を盛り合わせます

何せ色んな料理をお皿に盛り付けたものを八寸と呼ぶんですね!

楓パパ(驚)

アバウトか!!


揚げ物が鰆(さわら)のフリッターだったんですが、これまた絶品!

本当に何を食べても美味しいな、おいww

魚の胡麻茶漬け

魚の胡麻茶漬け
締めには魚の胡麻茶漬け
持って来てくれる前にご飯の量を確認してくれます(*‘∀‘)


「魚に胡麻って‥」と思いながら食べてみるとあら不思議!!

すっごく濃厚な味わいになってめちゃくちゃ美味しい!(;゚Д゚)
(ご飯少な目になんかするんじゃなかった‥orz)

お腹いっぱいでもサラリと食べられてしまいます♡♡

自家製スイーツ二種

二月のとく鮮コースの自家製スイーツ二種
この日の自家製スイーツはリンゴのシャーベットと杏仁豆腐でした

味は‥子供の頃に飲んだ薬の味がしました(笑)

いや、美味しいんですけどねww

築漸のコース

そしてお次は築漸のコース!

八寸(5品)

築漸のコースの八寸

  • 〆鯖の燻製
  • クリームチーズの味噌漬け
  • 野菜スティック希望の味噌添など名物料理の前菜盛り

築漸のコースを注文したのは〆鯖の燻製が食べたかったからなんですよねw
〆鯖の燻製
これ、めちゃくちゃ美味い!(*´д`*)

私は〆鯖大好きなんですが燻製は初めて食べました
この〆鯖だけでお腹いっぱいになりたい位に美味い!

既に二月のとく鮮コースとの格の違いがありますが
築漸のコース、本気で美味しです

本日の刺身三種

本日の刺身三種
この日の刺身は

  • トロ
  • ハマチ

の三種でした
トロ
全然筋っぽくなく、脂の乗った綺麗な刺身です♡♡

不味い訳がないですよね(笑)

豚角煮のパイ包み揚げ

豚角煮のパイ包み揚げ
豚の角煮をパイで包んで揚げるって言う、その発想が最早謎です

これがまためちゃくちゃ美味いんですよ(*´д`*)

物足りなければソースに付けて食べると良いとの事で
私は何もつけなくても十分でした!

が、ソースに付けてもまた違った味が楽しめます♡♡

つか豚の角煮自体が格段に美味いwww

梅の茶わん蒸し

梅の茶わん蒸し
私の知っている茶わん蒸しと全く違って具がない(´・ω・`)

‥と思いきや、茶わん蒸し自体がアツアツで出汁が利いてて絶品です!
(猫舌の方は少し冷ました方がいいレベルのアツアツです)

食べ進めて行くと
梅の茶わん蒸し
ちょっとピンボケしてしまいましたが底の方から梅肉がこんにちは!

茶わん蒸しも2回に分けて味の違いを楽しめるから素晴らしい(*´д`*)
つか茶わん蒸し自体がマジでうめぇ‥ww

高槻米粉の季節の天ぷら

高槻米粉の季節の天ぷら
和食屋さんで見るような衣たっぷりの天ぷらではなく
衣は薄めで素材の味そのものが楽しめる天ぷら(・∀・)

いや、もうここまで何を食べても美味しいのに今更ここにきて天ぷらがイマイチと言う事は絶対にないですよ
(*´・д・)(・д・`*)ネー

サクッと言うとりはカリッとした感じでビールによく合う素敵な天ぷらでした
(日本酒や焼酎にもめちゃくちゃ合いそう♡♡)

釜揚げしらすと青菜の佃煮茶漬け

釜揚げしらすと青菜の佃煮茶漬け
築漸のコースのお茶漬けも食べる前にご飯の量を聞いてくれます
*画像はご飯大


しかも築漸のコースのお茶漬けは変更可で
+1400円で海鮮雲丹入り土鍋ご飯
+800円でイベリコ豚のピラフ きのこ餡かけ

に変更する事が出来ます(๑•̀ㅂ•́)و✧
(今回は変更なしで釜揚げしらすのお茶漬けです)

自家製スイーツ二種

築漸のコースの自家製スイーツ二種
築漸のコースの方の自家製スイーツ二種は抹茶アイスと杏仁豆腐(・∀・)
二月のとく鮮コースよりも高級になります(笑)


この抹茶アイスも抹茶の味が濃厚ですごく美味しかったです
きっと抹茶が好きな人には堪らないんじゃないかと思いますよ♡♡

スポンサードリンク

料理道楽 築漸に行ってきた感想と評価は?

一通りの料理を食べ尽した私の築漸の評価は

味 ☆☆☆☆☆

味は文句ないです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

料理道楽築漸に行くかカニ道楽に行くかで悩んだんですが
「築漸にして良かったー(*´д`*)」と言える位に大満足でした♡♡

個人的には築漸のコースがおすすめです
〆鯖の燻製を是非とも一度食べてみて頂きたいです♪

料金 ☆☆☆☆☆

決して安くはないですが“懐石料理”として考えれば高くもないと思います

2人でビール飲んで12000円位だったし
(*´・д・)(・д・`*)ネー


私のおすすめは築漸のコースですが漸弁当だと2200円

お造り抜きであれば1700円で食べる事ができますし
「べらぼうに高い!ぼったくりだ!!」と言う事はないかと思います(*‘∀‘)

お店の雰囲気 ☆☆☆☆☆

お店の雰囲気は文句なしにすごく良いです!

先にもお話ししましたがまずカウンター席やテーブル席があるフロアと座敷が離れているので赤ちゃん連れでも気にならない辺りなんて最高です!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


店内は禁煙で清潔感もありますし、座敷は席につくとカーテンで仕切られるので半個室のようになっています♪

料理道楽築漸に行った感想

ここまでべた褒めしておいて今更感想も何もないですがw

「高槻でどこか美味しい割烹料理はないかな?」と探しているのであれば
料理道楽 築漸は本当におすすめです!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


特に赤ちゃん連れで行く場合だと考えても仕方がないんですが
行く前から「赤ちゃん連れだと迷惑になるだろうしな‥」と、色んなレビューを見ては
「実際に赤ちゃんを連れて行ったって言う口コミはないかな?」と探したりもするものですが

料理道楽築漸では先にもお話ししましたが私達の他にも二組
我が家の楓くんよりもまだ月齢が若いであろう赤ちゃんを連れていましたしね♪


子供が走り回ってどんちゃん騒ぎをするようなお店ではないですが(笑)

出産して赤ちゃんを連れて行けるところなんて限られてるし‥
と、諦めなくても雰囲気の良くて美味しい懐石料理を食べられるお店でした

機会があればまた行きたいです(●´艸`)

料理道楽築漸の基本情報

営業日

火曜日から日曜日

定休日:月曜日(祝日の場合は営業する場合があります)

営業時間

11:30~13:30(ラストエントリー)

17:30~22:00(ラストオーダー)

電話番号

072-670-0234

楓ママ

私達は予約無しで行ってみたけど人気店なので予約はした方が確実だよ!

住所とアクセス

〒569-0071 大阪府高槻市城北町2-14-11(阪急高槻市駅から南へ徒歩3分)

駐車場

料理道楽築漸の専用駐車場はありませんがお店の近くにコインパーキングがあります(๑•̀ㅂ•́)و✧

楓

歩いて二分もかからない場所にあるよ!!

さいごに

料理道楽築漸の雰囲気はお店のHPを見てもらえば分かりますがすっごく素敵です(●´艸`)
>料理道楽築漸


外観だけでもすごく高級感がありますが店内も素敵なので
夫婦の記念日とかで連れて行ってもらうにも素敵です♡♡

楓パパ(汗)

それは俺に「連れて行け」と言ってるのか?

美味しいものを食べると日頃の疲れも癒されますからね♡♡
ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る