高槻の子育て支援センターを全件制覇するつもりの管理人の綾です!!(・∀・)


先日高槻の子育て支援センター【カンガルーの森】へと行って来ました♪


先日>>富田の子育て支援センターへ行った時にカンガルーの森へ行こうと思っている旨を伝えると、カンガルーの森は子育て支援センターの中でも一番広いとの事だったので期待は膨らむばかりだったんですが

富田の子育て支援センターと比較すれば良い点もあれば富田の子育て支援センターの方が良かった点もあります故
高槻の子育て支援センター、カンガルーの森について写真付きで情報をシェアしたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻の子育て支援センター カンガルーの森はこんなところ♪

カンガルーの森
阪急高槻市駅から徒歩3分の場所にある北園町のカンガルーの森

カンガルーの森は予約制

2020年6月時点でのカンガルーの森の利用には前日までの予約が必要となっていて
利用人数は10組までの三部制となっています

楓ママ

  • 10:00~11:30
  • 12:00~13:30
  • 14:00~15:30

の時間割になっています


そして現在はカンガルーの森で利用できるのはプレイルームのみとなっています故、ご注意下さいませ(*- -)(*_ _)

カンガルーの森の広さ

冒頭でもお話ししましたがカンガルーの森は他の子育て支援センターと比べて格段に広いです!


どれ位の広さなのか? と言うと

カンガルーの森には0歳児専用ベビールームがある

カンガルーの森 ベビールーム
カンガルーの森には1歳未満且つ定員2名までのベビールームがあります!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


「歳の離れた子供と赤ちゃんを一緒の場所で遊ばせるのは怖いな‥」とか
「まだ赤ちゃんだから子供同士の交流は出来ないし、出来れば母子共に静かに過ごしたいんですけど?」的な場合

ぼっち感なく母子共に安心して遊ばせてあげる事が出来ますヾ(o´∀`o)ノ

カンガルーの森には庭がある

カンガルーの森の園庭
現在は利用制限がかかっていて利用する事は出来ないですが、カンガルーの森には庭もあります♪


こちらも今は利用は出来ないんですが普段ならお昼ご飯を食べる食事ルームも利用する事が出来るので、カンガルーの森の中だけで室内遊びから公園遊びまで完結させる事が出来ると言う素晴らしさ!!(`・ω・´)

1歳以上のメインルーム

はてさて
そしてここからがプレイルームのメインスペースとなりますが
このメインのプレイルームだけでも富田の子育て支援センターの倍以上はあるかな? と言う広さで

滑り台

カンガルーの森 プレイルーム
勿論室内遊びの範囲内なので公園にあるような大きな遊具はないですが

楓ママ

室内に公園にあるような複合遊具置いてるのは>>安満遺跡公園にあるプレイヴィル位です、はい(笑)


就学前の子供なら十分楽しめて、且つ安全そうな滑り台があります(・∀・)

何かよく分からないけれども

カンガルーの森
我が家のお子の楓くんはまだ8カ月なので遊べなかったし
残念ながら私が行った時に遊んでいる子がいなかったのでどうやって遊ぶのか私には想像が出来ないのですが(笑)


何やら楽しそうな感じで並べられているおもちゃがありました


多分上を歩いたりとかそんな感じで遊ぶの‥かな??
(*´・д・)(・д・`*)ネー

絵本も豊富

カンガルーの森 絵本
こちらも普段であれば絵本の貸し出しなども行われているんですが、現在は絵本の貸し出しは中止されています


が、絵本の種類は図書館より少々劣るかなー?程度で、絵本を読んであげるには困らないだけの絵本があります(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブロックなどのおもちゃが豊富

ちょっと写真を撮り忘れてきたのですが
自分で組み合わせて色々な形を作る事が出来るブロックなどのおもちゃがめちゃくちゃ大量に置いてあります


そりゃもう、親の私が遊んでて楽しい位にwww


今は利用時間に制限が設けられていますが何も制限がなければ1日過ごせる施設だと思います♪

カンガルーの森のベビーカー事情

カンガルーの森のベビーカー置き場
カンガルーの森のベビーカー置き場は外にあるんですが受付で無料で盗難防止のチェーンロックを貸し出ししています(・∀・)


なのでベビーカーでカンガルーの森へと行った際には
まずはカンガルーの森の施設内に入って右の受付までベビーカーで行くとベビーカー置き場の場所の案内+鍵を貸してもらえるのでベビーカーでも安心です!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

楓ママ

因みにベビーカー置き場の場所はカンガルーの森の入り口左の自転車置き場と同じ場所にあります♪

カンガルーの森でのぼっち事情

余談ですが基本的に子育て支援センターだと既にグループが出来上がっていて、ぼっちで行くのは非常に寂しいのではないか‥? と


まぁまぁ公園とかでも普段見ていてもママ友の集まりが出来上がっていて入るのが面倒臭そうな公園とかも実際ありますしね(笑)


ただ今は半数以上がぼっちですww


子育て支援センターが開園している事を知らないのか
はたまた予約してまで行く程でもないのか
時間制限があるなら‥となる人が多いのかは分からないですが

私がカンガルーの森を予約した前日にも全ての時間帯で予約に空きがあると言う状態でしたし
私が行った時にグループで来ているのは3人組の一組だけで、その他のママさんはみんな1人で子供を連れて来ていたので
子育て支援センターデビューを果たすなら今がチャンスで狙い目なのではないかと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

カンガルーの森のプレイルームで実際に子供を遊ばせてみた

我が家のお子の楓くんは現在8カ月なのでベビールームもプレイルームも自由に往来が出来る美味しいお年頃

なのでカンガルーの森のベビールームもプレイルームも全て堪能して来ました!!(笑)

カンガルーの森のベビールーム

畳がはにたん

カンガルーの森の畳
結構どうでもいいですがベビールームには畳が敷いてあって柄がはにたんです(・∀・)

細かいですけど地味に可愛い‥w

おもちゃのコロナ対策もバッチリ

ベビールームのおもちゃ
ベビールームでは月齢毎におもちゃが並べて置かれています

普段はもっと沢山のおもちゃが置いてあるみたいなんですが
今は色々制限があるので仕方がないですね(´・ω・`)
カンガルーの森のコロナ対策
使い終わったおもちゃを入れる専用のカゴがあるので使い終わったら片付けましょう(・∀・)

ジムメリーがお好き

カンガルーの森のジムメリー
大きさ的に我が家のお子は1歳を超えて見えますが、これでも8ヶ月なんです(笑)


寝返りはやる気なし
ハイハイもずり這いもまだ
つかまり立ちも手と差し伸べればかろうじてするかな?
程度の8カ月ですwww

ねんね期だって安心

カンガルーの森のベビールーム
眠くなってもねんね期の赤ちゃんでも安心のメリー付きベビーベッドあり!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

カンガルーの森のプレイルーム

ベビールームには年齢制限はありますがプレイルームには「就学前の子供」と言う年齢制限しかないので0歳児でもプレイルームで遊ばせる事は出来るものの、正直0歳児が遊べるようなおもちゃはありません(ヾノ・∀・`)

こうして口に運ぶだけで精一杯です(笑)


もう少し大きくなればきっと色々と楽しめるんだろうなぁ‥とは思いますが
「我が子の可愛い写真が撮れる」と言う位ですね、はい(ノ∀`)

スポンサードリンク

カンガルーの森の基本情報

基本情報はあくまでも通常時の情報となります故
先にもお話ししましたが現在は完全予約制の時間制限・人数制限がある事をお忘れなくですm(__)m

住所

〒569-0802 大阪府高槻市北園町6−30

地図

電話番号

072-686-3030

開館時間

10:00~17:00
2020年6月現在は時間制

開館日

月曜日~土曜日

休館日

日曜日・祝日・年末年始

駐車場

あるけれどもプレイルーム利用での駐車は不可

身体計測

毎月第二木曜日
10:00~12:00 0歳児
14:00~16:00 1歳~就学前児

絵本&図書の貸し出し

1人3冊 3週間まで
2020年6月現在は貸し出しは行っていません

さいごに

普段はどうなのかは分からないですが、2020年6月現在は職員の方もソーシャルディスタンスを保つ為に2メートル以内は近寄らないようになっているので受付時以外では職員さんと近付く機会は全くと言って良い程なかったので

楓ママ

ベビールームの使用の時とかカンガルーの森を初めて利用の案内とかはあったけど


育児相談や子育てに関する悩みを相談すると言う事も全くなく
(今は特に何もないけれどもww)


本当にプレイルームで遊ばせる事だけです(๑•̀ㅂ•́)و✧


そしてプレイルーム内でも先にもお話ししたように、私が行った時にグループで来てるのは3人だけで
多分人数制限の10組いたかとは思いますが他の方も一応距離は取る事が当たり前になってきているので


最早ぼっちが当たり前状態www
(ノ∀`)タハー



職員さんにちょっとした事を色々と聞きたいのであればカンガルーの森のように広さのある子育て支援センターではなく
失礼だけどそんなに広くもない>>富田の子育て支援センターの方が人も少ないし色々と相談はしやすいのではないかと思います(・∀・)


でもおもちゃは沢山ありますし、何と言ってもやっぱり無料ですからねww

遊ばせてあげるのにはすっごく良いかと思います♪

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る