桜の季節になり、ここぞとばかりに桜を見に出かけている管理人の綾です!!(・∀・)


今回は南庄所にある高槻の桜の名所の一つ【新川さくら堤】に桜を見に行って来ました!

まだ満開になるには少し早かったみたいではありますが
これからきっとどんどん綺麗になるかと思われるので
一足先に高槻の新川の桜の情報をシェアしたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻の新川さくら堤基本情報

高槻の新川さくら堤の場所

楓パパ(驚)

まず新川さくら堤ってどこだよ!?


高槻の桜の名所であるにも関わらず
どうやら新川さくら堤って知らない人は知らないらしく

高槻新川さくら堤の住所

〒569-0063 大阪府高槻市南庄所町14

高槻新川さくら堤の場所

津之江公園の川を挟んで向こう側ですね(・∀・)

住所は南庄所ですが津之江からも近いです
(ただ橋がないので16号線か132号線からじゃないと新川さくら堤へは行けません故ご注意下さい)

新川さくら堤とベビーカー

新川さくら堤
新川さくら堤は綺麗に舗装された遊歩道があるのでベビーカーでも楽々移動は出来ますが
今回私は様子見で行ってみただけなのと砂利道だと思っていたので抱っこ紐で行ったんですね


なので普通に132号線の芥川沿いから行ったんですが
新川さくら堤
ここから行くと見て頂いてお分かりのように砂利道ですし
新川さくら堤
このように階段で降りなければならなくなります(´・ω・`)

なのでベビーカーで行かれる際には16号線側の入り口からではなく
132号線(セブンイレブンがあるところ)を芥川沿いではなく坂を下るとベビーカー入れる新川さくら堤への入り口があります故
そちらを利用された方が無駄な筋トレや危険がなくて済みます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

高槻の新川さくら堤は確かに桜の名所だった!

新川さくら堤
はてさて
冒頭でもお話ししましたが私が行った時には満開の桜にはもう一つ届かなかったんですが
それでも「もう少しすれば絶対綺麗!!」と見て分かるような桜っぷりでした(*´д`*)

桜並木がとにかく感動レベル

新川さくら堤
まだ桜が咲ききっていないとは言え、見えている木の全てが桜


「高槻 新川 桜」で検索すると他の方のブログなどでも見られるんですけど
満開の桜とかとにかく感動を覚えるレベルです
(*´・д・)(・д・`*)ネー

高槻の新川さくら堤の桜は背が低い

新川さくら堤
これはちょっとベビーカーでは行けないので一旦ベビーカーを置いてもらわないとダメなんですが
新川さくら堤の遊歩道から川沿いに歩ける小径があるんですよ(・∀・)

楓ママ

写真はその小径から撮影したものです

桜の特性なのかどうかは知らないですが(笑)
新川さくら堤の桜は川の方に向かって桜の枝が伸びているので
最早邪魔だと言えるレベルで目の前に桜があります♪


それが何を意味するのか?と言うと
新川さくら堤
高く抱きかかえなくても目線の高さで桜と共に写真が撮れる


私は特に旦那が一緒じゃなくてもホイホイと出掛けるので不満はないんですが
我が子と二人ぼっちの散歩だと抱きかかえる事は出来ても写真が撮れないんですよね(´・ω・`)

そして目線の高さに桜があるから生後6カ月の我が家の楓くんも桜に興味を持ったのか
逆光になるからこっちを向いて欲しいのにも関わらずひたすら桜を凝視し
撮らせてくれたのは禿げた頭だけでしたwww

楓

また満開になったら連れて行ってくれればいいじゃん!!


楓ママ

満開を待たずとも行くから安心しろ(笑)

新川さくら堤は花見も出来る

今は新型コロナウイルスの影響で花見自体も自粛するように言われていますし
世の中が自粛モードだから特別少なかったのか

はたまた桜が咲き誇りきっていないから少なかったのかは分かりませんが
新川さくら堤
新川さくら堤の遊歩道から川を挟んだ向かい側の芝生のところでレジャーシートを敷いてお花見をしている人もチラホラいました!(๑•̀ㅂ•́)و✧


新川さくら堤から土手沿いに上がる為の階段は数カ所にあるので
ベビーカーで芝生に行く事は出来ないですが、新川さくら堤の遊歩道にベビーカーや自転車を置いていましたよ♪

私も真似をしてベビーカーで全ての荷物を持って行き
ベビーカーは目の届く場所に置いてレジャーシートを広げるつもりをしています!(`・ω・´)
新川さくら堤
ちょっと傾斜ではありますが、こんなところでお弁当を食べながら離乳食祭りとか
考えるだけで幸せホルモン分泌されまくりですww

新川さくら堤は桜だけじゃない

新川さくら堤はきちんとお手入れと言うか管理されてる方がいるのでしょう
新川さくら堤
桜だけじゃなく花も所々にあって、その花も綺麗(*´д`*)
新川さくら堤
ここに座らせて写真が撮りたいですね♡♡

楓パパ(驚)

ぶっ殺されるからやめとけ!!


楓ママ

いくら私でも常識的に考えてやらんわ!!ww

因みに夏になると蛍も見られるようです
新川さくら堤
ホタルなんて摂津峡に行かないと見れないと思っていたんですが
近所で見られる場所があるのなら夏にも来たいものですね♪

高槻って素晴らしい!!

スポンサードリンク

高槻の新川さくら堤は赤ちゃん連れで桜を見るのにおすすめ♪

今は先にも言いましたが新型コロナウイルスの影響で人が少ないだけなのかも知れないですし
先にも言いましたが

  • 桜の枝が低いので赤ちゃんの目線で桜を見る事が出来る
  • 遊歩道は綺麗に舗装されているのでベビーカーでも歩きやすい
  • レジャーシートを持って行けば芝生で桜を見ながらピクニックが出来る
  • とにかく桜が綺麗

と言う赤ちゃん連れに嬉しい素敵ポイント盛り沢山でした♡♡
新川さくら堤
川+桜と言う風情ある写真も撮る事が出来ますしね♪


ただ駐車場がない為、車で行かれる際には少し離れた場所のタイムズを利用しなければならないのでご注意下さい

念の為にタイムズの地図も掲載しておきますので参考までにです!

さいごに

私はまだ高槻に住んで10年ですし
今まで仕事ばかりで今の育休中のように自由にホイホイと出かける事って無かったので
高槻に生まれ住んでいる人にとっては当たり前の光景も私にとっては全てが新発見なんですよね(笑)


だからこそ本当に思う

高槻って素晴らしい(*´д`*)


次は今城塚古墳公園と芥川の桜堤公園
摂津峡公園にも行ってみたいですし

しばらく散歩の行き先に困る事はなさそうです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る