こんにちは!管理人の綾です(・∀・)


本日は旦那が1人だけカニを食べる為に城崎温泉へと会社の人達と1泊旅行に行っているので
留守番の私と子供としては自分達も何か美味しいものを食べてやらないと羨ましい気持ちが晴れないので(笑)

2カ月ぶり位かな?
芝生町にあるぷらっとカフェへとランチを食べに行って来ました♪


ぷらっとカフェは何度かお話しさせて頂いているんですけど今回は
テラス席が出来てペット連れOKになったので
入り口なども綺麗に整備をされた新しいぷらっとカフェの情報をシェアさせて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻市芝生町にあるぷらっとカフェが新しくなりました♪

新しくなったと言っても外見だけで店内は今までと変わらずなので
今回はぷらっとカフェの新しくなった外部分にスポットをあててみたいと思います

楓ママ

内観もそうですが外も元々お洒落な作りですからね♪
詳しい情報は過去記事の
>>pratto cafeに赤ちゃん連れておすすめランチを食べに行ってきた!
を参考にして下さいませ♡♡

ベビーカーでも楽々入店出来るようになった

今までは店内に入る際、多少の段差があって若干入りにくかったのは入りにくかったんですよ
pratto cafe外観
まだブログを書き始めて間もない頃の写真なので情報不足感がすごい1枚ですw

土の感じもお洒落で「まぁ多少入りにくいな‥」程度です
別に行くのが億劫になるようなレベルでもなければ姿が見えれば店長さんも店内に入るお手伝いをしてくれるアットホームなお店(・∀・)

ですが今回

アスファルト?コンクリート?
とりあえず綺麗に舗装されてデコボコ道じゃなくなり、段差も無くなっています

テラス席手前の犬足マークが可愛い(*´д`*)

駐車場も分かりやすい

以前から駐車場はあったんですよ
多少分かりにくかったけれども(笑)

それも今回のリノベーションで

もう誰が見ても駐車場ですね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ収容台数は1台で3ナンバーだとかなり停めにくいかとは思いますし
駐車場の横が自転車置き場になっているので私ならあんまり停めたくはないかも‥

自転車置き場も綺麗になっています♪

ペットOK!pratto cafeのテラス席紹介

テラス席使用にはいくつか注意点があります故、その辺りも含めてお話させて頂きます

テラス席のテーブルは2席


ぷらっとカフェの外観が元々お洒落なのにその上テラス席なんてハマり過ぎで
しかも青×白と言う色のコントラストにうっとりしてしまいます(*´д`*)

テラス席のテーブルは2席で2席とも2人掛けとなっています

めちゃくちゃ広いと言う訳ではないですがきちんとソーシャルディスタンスは保てる距離である事と
元々テラス席って大人数でワイワイ座る席ではなく、少人数でコンパクト且つ優雅に座る場所だと私は思っています故
そう考えると広さは申し分ないかと(๑•̀ㅂ•́)و✧
(テラス席=セレブなイメージがある奴です)

犬を連れて行く際のルールと注意事項


テラス席はワンちゃん連れOKではありますがルールがあります

‥と言っても難しい事や特別な事はなく犬を飼っていれば当たり前に理解が出来て分かる事しか書かれていません(・∀・)


写真でも掲載させて頂いていますが

  • 狂犬病・ワクチン接種が済んだ子しか使えないよ
  • ヒート中、またはヒート後3週間の子は遠慮してね
  • リードは短めに付けてね
  • トイレは済ませてから来てね
  • ペットシートの使用は禁止だよ
  • マーキングをする子はマナーベルトを付けてね
  • わんちゃんの落とし物は持って帰ってね
  • わんちゃんが椅子に座る時はマットを使ってね
  • テーブルに乗ったり足をかけたりはしないでね
  • ヒト用の食器でご飯やお水をあげないでね
  • わんちゃんや人に近付く時は互いの確認が必要だよ
  • トラブル防止の為に我が子から目を離さないでね
  • 他のお客様の迷惑になると判断した場合は退店してもらう事があるよ
  • どんなトラブルも責任を負いかねるよ

と言う事

まぁ難しい事はなく、サクッと言えばマナーは守ってね♡♡と言うだけです
「全犬種OK」のカフェは珍しいですし大型犬を連れている方には嬉しいのではないかと思います♪

テラス席はセルフサービス

テラス席は少々システムが特殊でファーストフードやフードコートのようなシステム(・∀・)

流れとしては

  • 席を確保してメニューを決める
  • 店内のレジで注文&お支払い
  • ブザーを受け取り席で待機
  • ブザーが鳴ったら店内に取りに行く
  • 帰る際には店内に声をかける

となっています

基本的にテラス席はセルフサービスで水やメニューなどもテラス席に置いてあります(๑•̀ㅂ•́)و✧

テラス席にはドリンク飲み放題がない

一旦は私もテラス席で食べようと思ったんですね
天気も良いし気候も良かったし、何よりも子供が外で食べると気持ちがいいのか喜びますから
(*´・д・)(・д・`*)ネー


だけどテラス席には飲み放題がないんです(´・ω・`)

なので全ての料金設定が店内で食べるよりもー100円となっています

楓ママ

結局子供がグズったのでコーヒー1杯飲んだだけなのでテラス席で全然良かったんですけどねww

以前テラス席をオープンした頃はドリンクの飲み放題もしていたみたいなんですけどね
やっぱり飲み放題だと飲み物を入れる為に店内との往来があるじゃないですか

単純に危ないんだそう

当たり前ですよね(;´・ω・)
私みたいに子連れ単体で行く方が多分少数派で、基本的には
「友達とランチ♪」とか
「ママ友と一緒に♡」とかですし

そうなるとドリンクバーって毎回常に2人一緒に入れに行くような年齢でもなく
寧ろ一緒に行っても仕方がないから「いや、私行って来るわ」で2人分入れに行きますから
(*´・д・)(・д・`*)ネー

グラス2つを持ってドアを開閉するのはやっぱり危なくてテラス席での飲み放題は廃止されたのだそうです

グラスを割ってしまって怪我をしても危険だし、わんちゃんが破片を誤飲でもしてしまったら命に関わりますからね(´・ω・`)

店長さんの愛故の飲み放題廃止です


これから寒くなると極寒のテラス席はある意味拷問になりますが
(おしゃれセレブには寒さなど関係ないのでしょうけれども)
今の時期ならまだ日中は暖かい日も多いですし、おしゃれで可愛いテラス席でのランチはとても良いかと思います♪

私も次はテラス席にします(`・ω・´)
どうせ飲み放題にしても子供、愚図るしww

スポンサードリンク

pratto cafe基本情報

住所

〒569-0823 大阪府高槻市芝生町1丁目15−12

地図

電話番号

072-668-3558

営業時間

9時30分~16時30分

定休日

火曜日
祝日の月曜日

WEB

Facebook
Twitter
Instagram

駐車場

あり

さいごに

因みに今回は季節のメニューできのこシチューを頂いてきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

お子も1歳1カ月となり基本的に味付けは薄めにしているものの、ほぼ同じものを食べられるようにもなったしね
ぷらっとカフェは基本的に量もガッツリ入っているので「2人で一つで良いか♪」ときのこのビーフシチューのみを頼んだ結果

2人揃って足りねぇww


そもそも最近の私自身の食欲を計算してませんでした(笑)

きのこのビーフシチューもそうですが基本的にぷらっとカフェのライスは薄く味付けがされていて野菜も入っていますので
普通の硬さのお米が食べられるようになった子供ちゃんには丁度良いご飯だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

少なくとも我が家の楓くんは半分食しましたww

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る