最近生後4カ月になる我が家の楓くん共に布おむつに挑戦していたものの失敗続きだったんですが
最近はようやく慣れてきて失敗も減ったので気分上々の管理人の綾です!!(・∀・)


まぁ外出時と就寝時は紙おむつを使っていますけどね(笑)
それでも紙おむつの消費量は半分になったのでかなり経済的です(ノ∀`)


はてさて
今回私、管理人綾は楓くんと共に高槻の浄水場 水みらいセンターにある高槻スカイランドへと行って来ました!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

つい最近まで高槻スカイランド自体を知らなかったんですが
私と同じように高槻スカイランドを知らない方が多いのか

全く人がいないwww
m9(^Д^)プギャー

まぁ私の場合人が多過ぎるのもあまり好きではないので嬉しいんですが(笑)

ただ子供と散歩をしたり日向ぼっこをしたり遊ばせるにはめちゃくちゃいい場所なので
高槻スカイランドについての情報をシェアしたいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻スカイランドを徹底レポートして来ました!

高槻スカイランドは冒頭でもお話ししたように高槻の浄水場である水みらいセンターの屋上にある公園(・∀・)

人が少ない理由として第一に入口が分かりにくいからなんだと思います

高槻の浄水場の水みらいセンターの周りには何気にせせらぎ公園と言う名の遊歩道が水みらいセンターの外周を囲っているんですね
せせらぎ公園パネル
このせせらぎ公園も赤ちゃん連れや子供連れで散歩するにはかなりほっこり出来る場所なんですが
今回はせせらぎ公園のお話しはスルーで高槻スカイランドのお話しを進めていきたいと思います(ノ∀`)
>>高槻のせせらぎ緑地公園を徹底レポート!赤ちゃんとの散歩におすすめの公園だった件

高槻スカイランドはこのせせらぎ公園の中に入口が3カ所あって、せせらぎ公園外からだと非常に分かりにくいんですよ
せせらぎ公園
こんな感じでせせらぎ公園が続いているんですが
その中に高槻スカイランドへの入り口が3カ所あります
高槻スカイランドの入り口
「高槻スカイランドって一体何なんだろう‥?」と思わないと全く行こうとも思わないレベルです
高槻スカイランドのエレベーター
看板に誘われて進んでみると突如現れるのはポツンとエレベーターですからねww

ただこのエレベーターを上がってみると目の前に広がる光景が
高槻スカイランド
なんじゃこりゃああぁぁあ∑(゚д゚;)
見事なまでのだだっ広い公園です!


これが高槻スカイランドの案内図
高槻スカイランドの案内パネル

結構な広さで園路は500mもあるんですって!(・∀・)

多目的広場

高槻スカイランドの多目的広場
高槻スカイランドの多目的広場だけでも結構な広さがあります

高槻スカイランドはせせらぎ公園内から全面火気厳禁の禁煙なので火は使えないですが
これだけの広さがあると何かイベントでも行われるような場所なのかと思いきや
過去に高槻スカイランドでイベントが行われた形跡はありませんでした(笑)

芝生広場

高槻スカイランドの芝生広場
私が高槻スカイランドに行ったのは2月
芝生広場の芝生は寒さで枯れ果ててしまっていますww

楓パパ(驚)

時期が悪いわ!!


因みに時期外れじゃなければ綺麗な芝生が広がっています
高槻スカイランドの芝生広場
これ位芝生が青々としていれば素敵だったんでしょうが、季節には逆らえないので仕方がない

また暖かくなって芝生が活性化した頃に出直したいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

せせらぎ水路

高槻スカイランドのせせらぎ水路
流石浄水場の屋上にある公園ですね
水がありますww

水路に入って水遊びなどをする事は出来ないですが、公園って安全の為に水が抜かれている公園が多いので
こう言う水が流れてる場所がある公園って地味に貴重
(*´・д・)(・д・`*)ネー

水路の中に魚は泳いでいませんでしたが川のせせらぎだけでも落ち着くものです(*´д`*)
高槻スカイランドのせせらぎ水路
水も綺麗ですし景観は文句の付けようがないですね
芝生さえあれば(笑)

バーゴラ

因みに案内板にある「バーゴラ」

バーゴラって一体何だろう‥? と思ったら
高槻スカイランドのバーゴラ
公園とかでよく見るやつですね(・∀・)

バーゴラって名前だとは知りませんでしたw

これも6月になれば綺麗な藤を見せてくれそうです♪

楓パパ(驚)

だから何で2月に行ったんだ‥!!

高槻スカイランドのトイレ事情

高槻スカイランドにはきちんとトイレも併設されています( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
高槻スカイランドのトイレ
そして嬉しいのが
高槻スカイランドの多機能トイレ
多機能トイレ付(*´д`*)アハァ

個人的に多機能トイレが嬉しい訳じゃなく、多機能トイレにあるオムツ台が嬉しいってだけですw

我が家の楓くんは紙おむつだと少々おむつが汚れた位じゃ気にもしないですが
おむつが交換出来るけどしないのと、おむつの交換をしてあげたいけど出来ないのとでは全然違いますから
(*´・д・)(・д・`*)ネー

ただオムツ台はあっても授乳室まではありません故ご注意くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

高槻スカイランドのペットの入園事情

高槻スカイランドはペットの入園は禁止となっています(・∀・)

‥と言うか
せせらぎ緑地公園の火気厳禁同様、せせらぎ緑地公園の敷地内から既にペットの入園は禁止されています

私は犬が3匹いるので残念ではありますが、小さな子供連れや赤ちゃん連れの方だと逆にペットの入園禁止の方が安全面でも衛生面でも安心出来ると言うパパやママも多いですしね♪

ペットを飼っている身としては人が少なくて走り回るのに十分なスペースがあって
これだけ景観も良ければ子供と一緒に犬も一緒に散歩に連れて行ければ最高だと思いはしますが
我が家は「それゆけ!小型犬!!」なので大型犬がいると私がビビるので
やっぱりペットの入園は禁止でいいですね、うん(笑)

スポンサードリンク

高槻スカイランドに実際に行ってきた上での感想

高槻スカイランドは公園と言うよりは広場です(・∀・)

遊具も何もないですし、本当に広場が広がっているだけww

ですが

気持ち良さは最高!!(*´д`*)アハァ


今回の高槻スカイランドでもそうですが、私が以前行った今城塚古墳公園
今城塚古墳公園
ここも行った時期が12月なので芝生が枯れ果てていますが春になれば芝生が生い茂って綺麗な公園で
何より桜の季節には満開の桜が咲き誇る地味に隠れた高槻の桜の名所ですし
>>今城塚古墳公園を子どもと一緒に散策しよう!おすすめランチも紹介♪


先日行ってきた2019年の3月に第一次開園した安満遺跡公園
安満遺跡公園
ここも行った時期が1月なので芝生は枯れ果てていますがw

楓パパ(驚)

何でそんな芝生や花が無い時期にばっかり行くんだよ!??


楓ママ

楓が生まれたのが2019年の9月だからだよ!!


安満遺跡公園はボーネルンドのプレイヴィが併設されているので有料ですがかろうじて遊具はあるものの、基本的には公園と言うか広場ですからね(笑)
>>安満遺跡公園は子供連れにおすすめ!赤ちゃんと実際に行って来た!

子供を連れて遊びに行くのに人気の公園と然程遜色もないです
が、人が少ないので隠れた子供を連れて行くのにおすすめの穴場スポット的な公園って扱いになるかな? と♪


流石に全く人がいない訳でもなく、数人高槻スカイランドでお見掛けしましたが
まぁまぁお年を召された方々がのんびりウォーキングをされていました(笑)

サンドイッチ
公園に行くと気持ちがいいので毎回何かしら外で食べるんですが
(今回は近くのセブンイレブンで買ったサンドイッチ)

もう少し楓くんが大きくなればおにぎり握ってレジャーシート敷いて日向ぼっこしながら芝生の上で食べたいなぁ♡♡
と思える解放感溢れる公園でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

煙草が吸えれば最高なんですけどねwww

高槻スカイランドの基本情報

高槻スカイランドへのアクセス

大阪府高槻市番田2丁目1−1 番号

阪急茨木市駅及びJR茨木駅から京阪バス枚方市駅行き利用。「番田」下車すぐ
京阪枚方市駅から京阪バス茨木市駅行き利用。「番田」下車すぐ
JR高槻駅及び阪急高槻駅から京阪バス番田一丁目行き利用。「番田」下車すぐ
(便数が少ないです。)
JR高槻駅南及び阪急高槻駅から高槻市営バス下田部団地行き利用。「下田部団地」下車徒歩15分。

高槻スカイランドの営業時間

9:00~17:00

楓

土日でも開園はしてるんだけど火曜日は定休日だから注意してね!!


*火曜日が祝日の場合、その翌日が休園日となります

高槻スカイランドの駐車場

高槻スカイランド、せせらぎ緑地公園の駐車場は無料であります!(๑•̀ㅂ•́)و✧


駐車場の入り口は少しややこしいんですが高槻十中を左に見て、斜めに入る道を右に入ります
(逆からの場合はAかくに曲がる事になるのでお気を付け下さい)

道が車一台通れる程度の幅しかないので行けるのか不安になるような道ではありますが大丈夫!

自分を信じて突き進んだ人のみに駐車場の入り口が現れます!w
高槻スカイランドの駐車場

さいごに

楓ママ

高槻スカイランドは気候がよくなれば分からないですが結構な穴場スポットなので、例えば
子供と二人きりでレジャーシートを広げて日向ぼっこが恥ずかしい‥
でも子供の為にもそう言った遊びは教えてあげたいな‥(´・ω・`)


と思う、私のようにちょっぴり恥ずかしがり屋さんのママにはピッタリなんじゃないかと思います♪

何せ「高槻の事なら俺に任せろ!」と豪語している生まれも育ちも高槻の旦那、涼太ですらも高槻スカイランドの存在を知らなかった位ですからねww


楓パパ(驚)

逆に何で綾が知ってるんだよ!
軽くビビるわ!!


楓ママ

そりゃあ赤ちゃんを連れて日々歩き回る母親の観察力よww


楓

暖かくなったらパパも連れて行ってあげるね!!


楓パパ(焦)

‥‥‥‥。

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る