最近は9時を回ると「家の中は飽きた!外に連れて行け!!」と言わんばかりにグズグズ言い出す生後80日の楓と母親の綾です!!(・∀・)

体内時計完璧ですが何か?ww

外に出てもベビーカーで寝てるだけなんだけど心地良くてゆっくり昼寝が出来るようです


はてさて
高槻の郡家新町にある今城塚古墳公園

数年前に整備され、今では綺麗な公園となり高槻の子供を連れてのお出かけスポットの一つともなっている今城塚古墳公園

私も整備された時から気になってはいたものの、なかなか行く機会がなかったんですよね

ですが今回楓が産まれたので
長年気になっていた今城塚古墳公園まで楓と散歩に行って来ました«٩(*´꒳`*)۶»

楓パパ(汗)

「行ってきました!」とか言ってるけど結構ちょこちょこ行ってない?


楓ママ

私も楓も気に入ったんだよww


まだ楓は公園で遊ぶ年齢ではないので日向ぼっこをするだけなんですが
ベビーカーでの今城塚古墳公園での散歩が最近のマイブームなのでw

今城塚古墳公園の魅力をお伝えしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

今城塚古墳公園を散策してみよう!

今城塚古墳公園
今城塚古墳公園ってどんな感じなんだろう?

まだ楓が産まれる前
仕事で今城塚古墳公園の近くを通る時、気候がいい時には家族連れでテントやレジャーシートを広げている人達やペットを連れて散歩している姿って言うのはよく見かけていて本当に気持ち良さそうだったんですよね

今城塚古墳公園、春になると桜がすごく綺麗ですし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

一度行ってみたいと思いながらもなかなか大人一人で公園に行く事なんてないですし
我が家には犬が三匹いるんですが、自宅から3匹を連れて片道50分かけての散歩には行けないじゃないですか(笑)

「行きたいなぁ」と何となく思っていた場所に行けるようになるのって子供が生まれてこそですよね(*´д`*)

今城塚古墳公園の桜

これは私が撮った写真ではないですが、春になるとこんな感じ(・∀・)
来年の春には楓を連れて家族で行きたいものです

今城塚古墳公園の見どころは埴輪!

今城塚古墳の埴輪
今城塚古墳と言えば有名なのがハニワ

約200体もの埴輪は公園にあって、小さな子供の遊び道具にもなっていました
バルコニーから見た埴輪
バルコニーからもよく見えます♪

ただこの埴輪があるスロープも階段になっていてベビーカーでは上がる事が出来ないんですよ(´・ω・`)
なので埴輪も今回は見送りですorz

今城塚古墳公園の航空写真と古墳

はてさて
今城塚古墳公園はその名の通り、いましろ大王のお墓である古墳の周りを整備された公園(・∀・)

今城塚古墳公園の全貌はこんな感じ♪
今城塚古墳公園航空写真

空から見てみないと分からないんですが、今城塚古墳公園は中心に古墳があってその周りを公園として整備してあるんですね(・∀・)

今城塚古墳公園の説明パネル

図面だとこんな感じ

とは言え、やっぱり公園にいるだけじゃ分かりません(笑)

古墳へと続く山道

一応このように古墳の方にも行けるようになってはいるんですがベビーカーで入れる場所ではないので今回は見送りました
楓が歩けるようになったら一緒に行ってみたいと思います

楓パパ(汗)

え!?俺は?


楓ママ

あんた絶対行かねぇじゃん

今城塚古墳公園のペットの散歩事情


今城塚古墳公園では犬の散歩をしている人の姿も多く見かけていたし
先にもお話ししたように我が家には犬が3匹いるので犬の散歩でも行けるものなら行ってはみたかったんですが
ペットの散歩をしていい場所が今城塚古墳公園では定められているんですよ
ペットの散歩禁止区画のパネル
ちょっと分かりにくいかもですが、周りから見えるのは今城塚古墳公園の外堀の公園で
古墳へ続く山道がある大芝生のある場所はトンネルをくぐった公園の“内側”になるんですね
今城塚古墳公園のトンネル
このトンネルをくぐった先はペットの散歩禁止区域になるのでペットを連れて入る事は出来ません

楓はまだ小さすぎてベビーカー散歩ですが、もう少し大きくなってレジャーシートを広げて遊びに行く際
あんまりいないとは思いますが中にはマナーの悪い飼い主がいますからね(´・ω・`)

スポンサードリンク

ペットの糞とかあったら嫌だし、ペットの散歩禁止の場所があってくれるのは楓がいる今は有り難いと思います
今城塚古墳公園の芝生広場
今城塚古墳公園の芝生広場
今城塚古墳公園の芝生広場
撮影したのが12月なので木も芝生も枯れてしまって閑散としていますが、結構な広さがある事が伝わるかと(・∀・)

楓パパ(汗)

何か閑散とし過ぎて全然魅力的じゃねぇな‥

楓ママ

うるせぇな‥
ちゃんと用意してるよ


きちんと芝生が生い茂っている時の芝生広場はこんな感じ
今城塚古墳公園の芝生広場
子供を連れて散歩に行くには打ってつけですよね(*´д`*)
何で私、12月なんかに行ってるんだろう‥ww

今城塚古墳公園でのおすすめランチ

サニーサイド
今城塚古墳公園の隣にはイートインスペースのある人気のパン屋《Sunny Side》があるのでランチを食べる事も出来るんですが

楓パパ(喜)

あの高槻でも美味しいって評判の話題のパン屋だね!!


楓ママ

そうそうw
特に一番人気のカレーパンは今城塚古墳公園まで来たなら是非食べておいた方がいいと思える一品だね!!
詳しくは>>高槻のパン屋 サニーサイド!実際に行って人気のカレーパンを実食♪を読んでね♪


私のおすすめはここ!!
ベンチ
ん?

ベンチですが何か?www

サニーサイドはお昼時になると子供連れのお客さんや遠方からのお客さんで満席になるし
この今城塚古墳公園のベンチ、めちゃくちゃ日当たりいいんですよ(・∀・)
たまごパン
ソーセージパン
サニーサイドで買った焼きたてのパンを楓と一緒に日向ぼっこしながら食べるのがまた気持ちいい♡♡

これも一人ぼっちだと寂しいと言うか虚しいですが
子供と一緒だとただの癒しの時間になりますww

今城塚古墳公園のトイレ

トイレ
今城塚古墳公園は整備されてそんなに経っていない事もあってトイレは割と綺麗です(・∀・)
おむつ交換台
我が家の楓君はおむつが汚れた位ではうんともすんとも言わないのであまりお世話になる事はないんですが、多機能トイレにはおむつ交換台もあります♪

楓

これでいつおむつ交換で泣いても大丈夫だね!!

今城塚古墳公園の駐車場

今城塚古墳歴史館

私は自宅から歩いて50分ほどなので歩いて行きますが「私は車で行くから駐車場がないような公園になんて行けないんだからね!!」と言う方の為にもきちんと駐車場はありますw

今城塚古墳歴史観の駐車場

今城塚古墳歴史館周辺には介護施設などもあるので間違えて車を停めないように気を付けて下さいませ

さいごに

私も今城塚古墳公園に行くまで知らなかったんですが、今城塚古墳って結構大きくてスゴイんですねw

楓

ママ、今城塚古墳歴史館まで行ってたもんね(笑)


楓ママ

一人じゃ絶対行かないけどねww
楓と一緒だと私は逆に行動範囲が広くなって色々行けて楽しいよ♪
何と言っても今城塚古墳公園だと煩わしいママ友付き合いとかしなくていいしね


楓パパ(汗)

お前、絶対それが一番だろ‥

追記

2019年3月に第一次開園した阪急高槻駅から徒歩10分の場所にある【安満遺跡公園】に行って来ました!
今城塚古墳公園も楽しいですが、更に楽しい公園を見付けてしまったので
>>安満遺跡公園は子供連れにおすすめ!赤ちゃんと実際に行って来た!
こちらの記事も人気記事となっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る