最近お出かけとなると荷物がやたらと多くなる管理人の綾です!!(・∀・)

4ヶ月位の子供がいる時のお出かけの荷物ってどんなもんなんだろう..

ミルクとお湯と湯冷まし用の水と着替えとオムツで結構大荷物になるんだけど

たまに荷物の多さでお出かけしたくなくなる時がありますww
(ノ∀`)タハー


はてさて
先日京都水族館へと行ってきたんですが
>>京都水族館に赤ちゃんを連れて行ってきたレポ!

京都水族館、有難い事に授乳室は何ヶ所かあるんですよ
オムツ交換台も多機能トイレに備え付けられていますから赤ちゃんを連れて遊びに行くのに何ら問題はないんですよね

ただ

どの程度の授乳室なのか? と

一言で授乳室と言っても授乳室って一言じゃ言い表せられない位色々あるじゃないですか

  • 広いのか狭いのか
  • お湯はあるのか無いのか
  • きちんと個室になっているのかいないのか
  • 清潔感はあるのか薄汚れているのか

「授乳室はある」だけじゃなくて
「どんな授乳室があるのか」が分からないと心構えが出来ないですし
お湯の有無によっても多少荷物って変わってきますし
(*´・д・)(・д・`*)ネー


本来なら京都水族館のお話しの中で一緒にお話しすればいいんでしょうが
私的に授乳室の情報ってすごく大事なので今回は京都水族館の授乳室の話を切り取って
京都水族館の授乳室の事だけをお話しさせて頂こうかとw


では京都水族館の授乳室の情報をシェアさせて頂きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

京都水族館の授乳室の場所

京都水族館のフロアマップ
京都水族館には授乳室は3カ所、多目的トイレが4カ所です(・∀・)
(多目的トイレ内にオムツ交換台があります)

京都水族館自体そんなに広い水族館じゃないんですが
水族館の規模の割りに授乳室が3カ所もあるのは赤ちゃん連れには嬉しい限りですよね♪


私が京都水族館に行った時は平日だった事もあるのでしょうが結構お客さん自体が少なかったので授乳室は空いていました

何せ>>京都水族館に赤ちゃんを連れて行ってきたレポ!で見てもらえばお分かり頂けるように、空いてる通り越して閑散としていましたからねww

‥が
京都水族館に限らず京都って観光客がすごく多いので、土日だと授乳室も混雑するかもです(´・ω・`)

京都水族館の授乳室レポート

はてさて
今回私が行ってきたのは京都水族館1階のフロントにある授乳室
京都水族館の授乳室
ここはチケットを買わなくても授乳室だけで利用する事も出来る場所にあるので梅小路公園で遊んでいるお子様連れにも利用が出来るようになっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

楓ママ

梅小路公園も楽しいから授乳室があると安心♡♡


京都水族館の授乳室
中に入るとオムツ台に汚れたおむつを捨てるゴミ箱があります
京都水族館の授乳室
一応お湯と水道も完備されています(・∀・)
(お湯の温度は78度)

水道は手を洗ったり使い終わった哺乳瓶を洗う為の水道なので
ミルクの湯冷ましには使えないのでご注意ください
京都水族館の授乳室
京都水族館の授乳室の授乳スペースは1カ所

この授乳スペースのカーテンの向こう側は
京都水族館の授乳スペース
京都水族館の授乳室のソファー
こんな感じで一つの授乳スペースの中にソファーが2つあり、このソファーを仕切るカーテン等は一切ありません

混雑していたり先客がいたりでもすればもれなく相席授乳ですorz

京都水族館の授乳室の感想

京都水族館の授乳室
見て頂ければお分かり頂けるかと思いますが、京都水族館の授乳室って数は多いんですが広さが無いんですよね(´・ω・`)


オムツ台も授乳室内に一台しかないですし
(その代わり多機能トイレにオムツ台があるので実質2台あるようなものですが)

先にもお話ししましたが幸い私が京都水族館に行った時には閑散としていたので他のお客さんが授乳室に入ってくる‥と言う事はありませんでしたが、それでも多機能トイレにはオムツ交換の為に数人が並んでいる光景もありました

楓

イルカショーが終わった時は一斉にみんな並びに行ってたね!

二階の休憩スペース
母乳じゃなくてミルクなのであれば、京都水族館は飲食スペースがあるので
休憩スペースを利用した方がいいんじゃないかとは思います

って言うか、私だったそうしますw

楓パパ(汗)

最近は待合室のある授乳室も多いけど、京都水族館の授乳室は完全女性限定の雰囲気あるもんな
(女性限定って表記はないけど‥)

さいごに

とは言え、やっぱり授乳室があるのと
そこまでの広さがないからなのか3カ所も授乳室があるのは嬉しいですけどね♪

因みに1階フロントの授乳室を利用する場合は一度京都水族館を退館しないといけないですが
出口で再入場のスタンプを押してもらえるので混雑している時は一度京都水族館を出て1階のフロントの授乳室を利用するのもアリだと思います

私が京都水族館に行った時も館内の授乳室には人はいたけどフロントの授乳室にはいませんでしたしね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

楓

いつも思うんだけど、どうして授乳室ってお湯はあるのに湯冷まし用の水を置いてる授乳室は少ないんだろうね?

楓ママ

それは知らんww
でも私は湯冷まし用の水を常に持ち歩いてるから問題ないw


楓パパ(汗)

(だから荷物が重いんだよ‥)

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る