100均のおしりふきってどうなんだろう..?

そう思って購入し、使い切る前にレビューを書こうと思っていたのにも関わらず

見事に使い切ったので写真を撮る為にもう一度おしりふきを買う為だけに一時間離れたダイソーまで行ってきました管理人の綾です!!(・∀・)

布おむつを片付ける為のカゴも欲しかったし
散歩には丁度いい距離なので目的がある方が助かるんですけどねw


はてさて
今回100均のおしりふきを購入した理由って至ってシンプルなんですが
私は我が家の赤ちゃんの楓くんが新生児の頃から西松屋のおしりふきを使ってるんですね

何を言っても西松屋のおしりふき、安いですから(ノ∀`)

楓

80枚×12パックで727円なんだよ!!


でも我が家の楓くんが3カ月を超えた頃になってからふと

「1回でこの枚数を使うとなると結局コスパ高いんじゃね?( ゚Д゚)」

1回のうんちの量が多くなったから
(*´・д・)(・д・`*)ネー


とは言え今まで西松屋のおしりふきしか使った事がなかったし
おむつ等は個人的に西松屋が1番安いと思ってるから結局西松屋で一緒に購入してしまっていたんですよ
>>赤ちゃん本舗と西松屋なら安いのはどっち!?実際に比較して来ました♪

だけど今の私‥と言うか楓の成長と共に西松屋のおしりふきも卒業の時が来ているんじゃないか? と


そこで今まで西松屋のおしりふきしか使った事が無いのでおしりふきを変えるとしても
じゃあ一体どのおしりふきが良いのか!? となっても分からないので

分からないなら一つずつ実際に使ってみればいいんじゃね!??|д゚)

って事で、まずは100均のおしりふきから試してみました♪

100均のダイソーで購入したおしりふきについて徹底レポートします故
是非とも参考になれればと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

100均のおしりふきを西松屋のおしりふきと徹底的に比較してみた

ダイソーのおしりふき
100均のおしりふきと一言で言っても100均は世の中に沢山あります故
冒頭でもお話ししましたが今回私が実際に購入したのはダイソーの【あかちゃんのおしりふき】(・∀・)

ダイソーだけでもおしりふきは数種類あるんですが
今城町のダイソーに置いてるおしりふきの中で一番目に留まるおしりふきだったのでこれをチョイスしました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


ダイソーのおしりふき単体だとどうにも分かりにくいので
今回はまだ家にある西松屋のおしりふきを比較対象とさせて頂きます
>>西松屋のおしりふきのコスパは最強!?使い続けた上でのレビューと評価

100均のおしりふきの一枚あたりの値段

まぁ100均なので当然おしりふきの値段なんて言わずとも100円なんですけどw

おしりふき単体の値段ではなく[一枚あたりの値段]として見た時に
ダイソーのおしりふきは100円で105枚入りなので細かく計算すれば一枚あたり0.95円

西松屋のおしりふきは冒頭でもお話ししましたが80枚×12パックで960枚で727円ですから
西松屋のおしりふきだと一枚あたり0.75円

一枚あたりの値段だけで見れば西松屋のおしりふきの圧勝です(๑•̀ㅂ•́)و✧

100均のおしりふきの成分

では次におしりふきの成分を見てみましょう!

楓ママ

実はこうやって記事にしようとするまでおしりふきの成分なんて水だと思ってたって事は内緒ですww


まず西松屋のおしりふきの成分
西松屋のおしりふきの成分
正直私には成分なんて見てもサッパリなんですけどw
ヒアルロン酸やシソの葉エキスに保湿効果がある事位は知っています(笑)


対してダイソーのおしりふきの成分
ダイソーのあかちゃんのおしりふきの成分
同じく全く分かりませんが、消臭効果のあるクエン酸が成分に含まれています


成分を見比べておいて何なんですが、基本的にあかちゃんのおしりふきの成分に有害な薬品が使われてる事ってないですよね(笑)

  • 無添加
  • 無香料
  • ノンアルコール
  • 水99.9%

これがおしりふきの成分の主ですwww

100均のおしりふきの大きさ

はてさて
私の一番の懸念しているおしりふきの厚さと大きさです

このダイソーのあかちゃんのおしりふきは厚手タイプの大きめサイズとなっているんですね(・∀・)


まずダイソーのあかちゃんのおしりふきと西松屋のおしりふきの大きさを比べてみました
100均のおしりふきと西松屋のおしりふきの大きさ比べ
圧倒的にダイソーのあかちゃんのおしりふきの方が大きいです

圧勝です!(`・ω・´)

100均のおしりふきの厚さ

では次におしりふきの薄さ勝負です
ダイソーのあかちゃんのおしりふきの厚さ
西松屋のおしりふきの厚さ
誰か違い分かりますか?(´・ω・`)

因みに上がダイソーのあかちゃんのおしりふき
下が西松屋のおしりふきの画像です

私には実際に見ても分からないし、こうやって改めて写真で見比べたって薄さの違いが分かりませんwww

ただダイソーのあかちゃんのおしりふきの方が大きさがある分、拭きやすいのは拭きやすいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

100均のおしりふきを実際に使ってみた感想とレビュー

実際にダイソーのあかちゃんのおしりふきを使ってみた感想としては
普通


別に悪い事はないんですよ

寧ろ西松屋のおしりふきだと3枚使うところを2枚で済んだりとかして
(1回のうんちの拭き取りで使う枚数じゃないですからね!w)

本当に些細な事ですが一回一回取り出す為のちょっとした手間も省けますし良いのは良いと思います


ブログを読んで下さっている方ならご存知の通り
我が家は最近布おむつに挑戦しているのでおむつ交換の回数も多いんですが
>>布おむつのメリットとデメリット!うんちの処理を超簡単にする方法♪

おしっこの拭き取りであればダイソーのあかちゃんのおしりふきだと薄さは西松屋のおしりふきとそんなに変わらなくても大きさがあるから1枚で済むので、結果的に「一枚あたり」ではなく「一回あたり」で見ればダイソーのあかちゃんのおしりふきの方が西松屋のおしりふきよりも安いって事になりますし
(*´・д・)(・д・`*)ネー


我が家の楓さん、とても丈夫なお子なので特におしり被れがあるでもなく
ダイソーのあかちゃんのおしりふきでも被れるなどのトラブルも何も無いまま
至って普通にダイソーのあかちゃんのおしりふき1個を丸々使い切りましたw

楓パパ(汗)

ん?写真を見た感じ真っ新だけど?


楓ママ

写真のおしりふきは2個目なんだよ
写真を撮る前に使い切ったから写真の為だけに買いに行ってきたww

ただ1個のケースが大きいので持ち運ぶのには向いてないかな? とは思います

私だけなのかみんな同じなのかは分からないですが、赤ちゃんを連れて出掛ける時って基本的に荷物多くなりません?|д゚)


外に出る時は布おむつではなく紙おむつ使用なのでおむつが嵩張る訳ではないんですけど
おむつとおしりふき以外に哺乳瓶にスティックの粉ミルクに缶ミルク

今は寒いから外でおむつからおしっこが漏れた時用に着替え一式にお湯と湯冷まし用の水
そんなに場所を取る訳でもないけど愚図った時用に先日買ったセカンド抱っこ紐も常備してますし
>>セカンド抱っこ紐でコンパクトな軽量タイプを楽天で買ったので写真付きでレビューしてみた

これだけなんですけど楓用の赤ちゃんバッグ、常に一杯なんですよww


そんなに荷物が多くないor多くても気にならないのであれば持ち運びの事まで考えなくてもいいかもですけどね♪

使ってみた感じは西松屋のおしりふきとそんなに大差はないですし
逆にケースが大きくてケース自体に重さがあるからおしりふきを片手で出しやすいと言う
思ってもいなかったメリットはありました(笑)

楓

ママ西松屋のおしりふき、残り少なくなってきたら前以て必要な枚数出してから拭いてるもんね

楓ママ

そうそう!
それで出し過ぎたりする時もあるしね


楓パパ(汗)

(逆に足りなくて半ギレでおしりふき振り回してるしな‥)

スポンサードリンク

100均のおしりふきのコスパは良い?悪い?結局どっち!?

100均のおしりふきのコスパで言えば、他の100均のおしりふきについてはまだまだこれからなので分からないですが
少なくともダイソーのあかちゃんのおしりふきのコスパは良いかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

先にもチラッとお話ししましたが西松屋のおしりふきだと3枚必要になるところが、ダイソーのあかちゃんのおしりふきだと2枚で済んだりする事もあります

楓パパ(喜)

それだと結局ダイソーのあかちゃんのおしりふきの方が0.35円安いのか!

ただそれとは逆で、ちょっとした拭き残しで1枚を使う場合だと西松屋のおしりふきの方が0.2円安いですけどね(・∀・)


何にしても現時点で私が声を大にして言える事は

100均のおしりふきだからと言ってコスパが悪いと言う事は決してない

と言う事です


楓パパ(怒)

100均のおしりふきなんて薄っぺらくてコスパが悪いだけなんじゃねぇの?

私も軽くそんなイメージを持っていましたが最近の100均は侮れないもんでした( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

さいごに

楓パパ(汗)

つーかさ、たった0.2円やそこらの世界だったらそんなに気にしなくていいんじゃねぇの?


楓ママ

うん

お前は今、完全に世の中の主婦を敵に回したぞ

たった1枚1円以下の世界だったとしても塵も積もれば山となるし
他にもっとコスパが良くて使いやすいものがあるのならば、そりゃ誰だって1円でも安い方が良いですよね

意外と比べてみたら楽しかったので”おしりふきを実際に比べてみたシリーズ”として
他にも検証していってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る