こんにちは!管理人の綾です!!(・∀・)


先日前々から気になっていた171号線沿いにあるどら焼きの【あん小屋 どらサン】へと立ち寄ってみました♪


テイクアウト専門でとってもオシャレで可愛いお店なんですが少し分かりにくく車だとついつい見逃してしまうのか
普段毎日のように車で通っている旦那でさえも「そんな店あったか?」と言う位なんですが

生まれて初めて食べたどら焼きはとっても美味しかったので
今回は高槻市のあん小屋 どらサンの情報をシェアさせて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻市のどら焼き【あん小屋 どらサン】のお店紹介


冒頭でもお話しさせて頂きましたがあん小屋 どらサンはテイクアウト専門の小さなお店(・∀・)

地図は記事の最後に基本情報と合わせて記載させて頂きますが
場所は国道171号線沿いの高槻市役所と八丁畷の間

八丁畷方面に向かって天下一品を少し過ぎた辺りの左手側にあります

歩道橋の右手にある白い建物があん小屋 どらサン

お店自体は本当に小さいですが中でどら焼きを作られているのか、近くを通ると時間帯によっては甘くて美味しそうな匂いがします(*´д`*)

可愛くて遊び感たっぷりのお店

歩いているとそのお店の可愛さについつい目を奪われてしまうのですが

真っ白の外壁に黒の看板が可愛かったり

171号線沿いの歩道を歩いているとこんなに可愛い看板が目に付きます♪

あん小屋 どらサンのメニュー


あん小屋 どらサンのどら焼きの種類はそんなに多くはなく全部で8種類
(*2020年11月時点の情報です)


どら焼きの種類は

  • 赤あん(180円)
  • 白あん(180円)
  • こしあん(180円)
  • あんバター(200円)
  • チョコあん(200円)
  • 抹茶(200円)
  • ごまあん(200円)
  • くるみあん(200円)

この中で人気ナンバー1はあんバター
チョコあんは期間限定となっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

あん小屋 どらサンのどら焼きを実食レポート!!♪

私が買って帰ったのは人気ナンバー1のあんバターと期間限定のチョコあん

期間限定のチョコあん


*手づくり白こしあん×ビターチョコ
*純ココアたっぷりの有機豆乳生地
*あんことチョコの絶妙な組み合わせです

との事


元々私はあんこがそんなに好きではない‥と言うか苦手で
(あずきで甘いとかの意味があまり分からないww)
どら焼き自体も食わず嫌いでドラえもんの気持ちなんてさっぱり分からなかったんですけども

原材料を見てみるとてぼ豆って何だ?とww


ググってみたら

手亡は白い種皮色を持つ小粒のいんげんまめで、読み方は「てぼう」です。手亡より大粒の大福豆や白金時豆など他の白色のいんげんまめの銘柄とともに「白いんげんまめ」と総称されることもあります。

小豆(あずき)じゃなかったwww


って言うかあずきって小豆の事なんですね‥
私はてっきりスーパーなどで見かける赤い、赤飯に入ってるものが全てなのだとばかり思っていました(ノ∀`)


そして引用させてもらった公益財団法人 日本豆類協会さん

色んな財団法人があるものですね(笑)

見た感じは結構薄い


パッと見た感じでは結構薄いと言う印象

どら焼きを食べた事がないので基準が分からないんですが世間一般的にこの厚みがオーソドックスなのでしょうか

割ってみると不思議とボリューミー


何故か割ると空気を含むからなのかボリュームが出たような気がするww

どら焼きマジック恐るべし!!((((;゚Д゚))))

あんこの量はそんなに多くはない気がする


生地のボリュームに比べてあんこの量が少ない気がしないでもないですが、これもどら焼きだとこれが普通なのでしょうか?

これもちょっと基準が分からないんですが‥


ただあんは少ない気はするけれどどら焼きの生地自体もしっとりとしていて
あんも全く甘くはなく、とりあえず上品な甘さと美味しさと言う感じ


イメージ的にどら焼きと言えば畳の部屋で温かい緑茶か、冬のみかんの乗ってるコタツに入りながら‥
と言うイメージを私は勝手に持っていたんですが

このどら焼きのイメージは飲み物は温かい紅茶かコーヒーで、何やら上品なママがカップを片手にお茶会♡♡
みたいな感じのどら焼き(・∀・)
(1~10まで全て私の勝手なイメージですww)


自分達で食べるのは勿論ですが手土産に持って行っても喜ばれそう♪

人気ナンバー1のあんバター


続いてあんバターですが残念ながらあん小屋 どらサンでどら焼きを買った日から1週間、私が旦那を居ない者と見なすと言う事態に陥った為感想は分かりません

買った事は伝えていたし一緒に仲良く食べて、何なら一口頂こうと言う算段を立てていたんですが
まぁたまーにこう言う事態に陥る時があります(ノ∀`)
(因みにこうなると私からは100%折れませんw)


なのであんバターについては説明と原材料のみになってしまい心苦しいのですが

あんバターの原材料は小豆(あずき)でした


あんバターの中身は私も気になりますし、何なら私が購入している間に並んでいたお客さんもあんバターを4つ購入されていたのでリベンジしてみたいと思います!!(`・ω・´)


「そんなに薄さはない」とは言いましたが一つ食べると結構お腹が一杯になる位なので
ドラえもんのようにあんなに何個も食べられるものではない事も知りました(笑)

チョコあんは生クリームとか乗せたら完全なる映えスイーツになりそうな感じ♪

スポンサードリンク

あん小屋 どらサン基本情報

住所

〒569-0071 大阪府高槻市城北町2丁目13−9

地図

営業時間

10時00分~18時00分

定休日

月曜日

電話番号

050-7125-8855

WEB

>>Instagram

駐車場

無し
(隣にタイムズがあります)

さいごに

前々から可愛いお店で気にはなっていたんですがお話ししているように私は今まであんことは無縁の世界で生きて来ましたもので(*ノωノ)

「可愛いお店だし美味しそうには見えるけど‥でもあんこだろ?( ゚Д゚)」
と思いながらスルーして来たんですがもっと早くどら焼きを食べれば良かったww


たい焼きを食べてみたら意外と美味しかったって言うところから世界が広がったのでまだまだどら焼き初心者ではありますが、それにしたって美味しいどら焼きだと思います♪


今度は旦那と仲良く食べてあげても良いかな!!(・∀・)
↑めっちゃ強気に上からの奴w

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る