こんにちは!管理人の綾です!!(・∀・)


2020年は今までにない位沢山の場所に桜を見に行ったなぁ‥と思うのですが
高槻市って本当にいい場所で桜の名所もすごく多いと思ったのが個人的な感想です♪


どこの桜も綺麗だったんですが「子供と一緒に桜を見に行くのにおすすめの場所」に限定して
今回は私の独断と偏見にて

高槻の桜の名所ランキング!子連れ花見におすすめの場所3選

発表させて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

第一位 高槻城跡公園

私が高槻の桜の名所で子供と一緒に桜を見るのにおすすめの場所1位に選んだのは高槻城跡公園です!!

この高槻城跡公園を第一位に選んだ理由は

桜が綺麗

高槻城跡公園の桜
ブログを書くようになってから知ったんですが高槻城跡公園の桜の種類はソメイヨシノ

ソメイヨシノだと何が綺麗なのか?と言うとソメイヨシノの葉っぱが出るのは桜が終わる頃なんですよ(・∀・)


「中には桜のピンクと新芽の緑のコントラストが堪らない!!」と言う方もいるかも知れませんが、個人的には桜は桜のピンクのみの方が綺麗で好きです(*ノωノ)

レジャーシートを敷いて花見が出来る

高槻城跡公園の花見
高槻の桜の名所を回ってみて分かった事が桜の名所って実はレジャーシートを敷いて花見が出来る場所は意外と少ないと言う事でした


“桜の名所”と”花見が出来る場所”は根本的に違いますが
やっぱり個人的にはレジャーシートを敷いて季節を感じながら子供とお弁当でも食べたいな‥と(●´艸`)


高槻城跡公園だと芝生が多くて桜も多いですから、桜の木の下で子供と桜を堪能する事が出来ます♪
(子供泣いてるけどw)

遊具があるので子供が退屈しない

高槻城跡公園の遊具
高槻城跡公園は大人も子供も大喜びな位、遊具が多いです

元々が結構広めな公園で大型遊具も多い公園なのでね(・∀・)


正直小さな子供にとって桜が綺麗なんて結構どうでもいい話だと思います

なので食べるもの食べれば子供はさっさと遊びに行きたいものだと(笑)


そんな子供心を満たしてくれる桜の名所と言う事でランキング第一位に選ばせて頂きました♪

おむつ交換台がない事だけが残念

高槻城跡公園の桜
オムツが外れている子供さんであれば特に問題はないんですが、まだおむつ交換台が必要な子供連れにとっては致命的なおむつ交換台がないと言う問題


ただ私が行った時には歴史民俗資料館の中にある畳のスペースでおむつ交換をさせてもらえましたが
お花見シーズンで人が多い時だったり、人が見学している時などいつでも貸してもらえるのかどうかは定かではない事と、月曜日は定休日となっています


なのでおむつ交換が必要な赤ちゃんや小さな子供と一緒に行く際には注意や下調べが必要にはなります(´・ω・`)

高槻城跡公園基本情報

高槻城跡公園の住所

〒569-0075 大阪府高槻市城内町3

高槻城跡公園の地図

高槻城跡公園の駐車場

高槻城跡公園に駐車場はないので周辺の駐車場情報の地図を記載しておきますね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

高槻城跡公園には子どもが喜ぶアスレチックや遊び場が沢山!全ての情報をシェア♪

第二位 芥川桜堤公園

私が選んだ高槻の桜の名所で子供と一緒に行くのにおすすめの場所ランキング第二位は芥川桜堤公園です!!


理由は高槻城跡公園と似通ってしまう部分もあるんですが

高槻城跡公園同様遊具がある

芥川の桜堤公園のブランコ
子供が歩けるようになって色んなものに興味を持つようになって分かるようになったんですが子供が楽しんでくれる事が何より大事(*´д`*)

なので遊具がある公園と言うのは相当ポイントが高いかと♪


ただ高槻城跡公園ほどの広さはないですし遊具の数も少ないんですが、走り回ったりするには十分な広さではあります

川があるので子供が喜ぶ

桜堤公園
時期的に川遊びは絶対無理ですが川を渡す足場のようなものがあったり、ちょっとした河原もあるので皮を身近に感じる事は出来ます
(寒いけど)
芥川
場所によっては癒し効果抜群の川のせせらぎが聞こえる場所もあるので疲れた心が癒されたりもします
(寒いけど)

ゆめ桜通りの桜が圧巻

芥川の桜堤公園の桜
“ゆめ桜通り”と言う名前が付けられているだけあって、芥川桜堤公園の外側の桜は見事なものです♡♡

しかも舗装もされているのでベビーカーで歩きやすいと言う付加価値もセット!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


満開の桜が楽しめます♪

芥川桜堤公園基本情報

住所

〒569-1132 大阪府高槻市清福寺町12−12

地図

電話番号

072-674-7516

芥川桜堤公園の桜の開花情報とお花見情報

スポンサードリンク

第三位 新川さくら堤

私が選ぶ高槻の桜の名所で子供と一緒に行くのにおすすめの場所第三位は新川さくら堤です


新川さくら堤は上記の2つの場所とは違って子供メインで連れて行く場所ではないんですが

とにかく桜が綺麗

新川さくら堤の桜
およそ1㎞に渡って歩く事が出来る桜の歩道は散歩をするのにめちゃくちゃ良いのと、とにかく桜が綺麗(*´д`*)
新川さくら堤の桜
一段低い川沿いに咲く桜は歩道側からだと大人なら少し屈まなければならない程桜の位置が低いので間近で桜を見る事が出来ますし
新川さくら堤
これは行くのが早すぎた時の写真なので分かりにくいですが、子供と2人で行っても桜と一緒の写真を撮る事が出来たり桜を間近で見せてあげる事が出来ます(๑•̀ㅂ•́)و✧
(ワンオペ育児だと1人で桜と一緒の写真を撮れるか否かは結構重要w)

公園ではないので遊ぶ事は出来ない

新川さくら堤の桜
本当にちょっとした公園は一か所あるにはあるんですが、本当に小さな公園でレジャーシートを敷くとか無理ですし
子供がはしゃぐような公園ではない公園しかありません


なので新川さくら堤は本当に子供を一緒に散歩を楽しむ場所として行く場所ではあります

子供にしたら少し物足りないかな?とは思うんですが

新川さくら堤は桜以外の花も綺麗


ただ本当に新川さくら堤の桜は見事で綺麗ですし、きちんと手入れがされていて桜以外の花も綺麗で春を感じる事が出来ます♪

芝桜も綺麗なので

こんな春っぽい写真が撮れたり♡♡


新川さくら堤は子供と花や桜の写真を撮るのに一番最適な場所かな?と個人的には思うので第三位に選ばせて頂きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ベビーカーだと慣れるまでは少し歩きにくい

新川さくら堤
ただ新川さくら堤は舗装されている場所は舗装されているんですが、所々で土で木の根っこが出ている箇所も割とあります

なのでベビーカーだと慣れるまでは少々歩きにくいと感じる場所が多々ありますし
歩けるようになったらなったで川側は柵も何もなく、斜面+下は硬い地面となっていますので
普通に歩く分には問題はないんですけど注意力散漫なお年頃の子供だと100%で気が抜けない場所でもあります


でも綺麗な写真も捨てがたいんです(笑)


行かれる際には子供の写真を撮る事だけを目的として行かれる事をおすすめします(๑•̀ㅂ•́)و✧

新川さくら堤基本情報

住所

〒569-0063 大阪府高槻市南庄所町14−14

地図

高槻の桜の名所である新川さくら堤へ赤ちゃん連れてお花見してきた♪

高槻市の桜の名所の新川に紅葉を見に行ったら残念だった話

さいごに

2020年は摂津峡公園に桜を見に行けなかったのが残念(´・ω・`)
(ランキングに摂津峡公園がランクインしていないのはそのためです)


本当に高槻市には素敵な場所が沢山あっていい街だな と


今回は「子供を連れて」が一番だったのでランクイン出来ていない場所もありますが
>>高槻の富田にある筒井池の桜
>>高槻の玉川の桜も文句なしに綺麗です(๑•̀ㅂ•́)و✧


2021年は無事に産まれれば第二子誕生なので桜を見に行けそうにないですが
その分Twitterでのお花見情報を期待しています(*ノωノ)♡♡

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る