こんにちは!管理人の綾です!!(・∀・)


紅葉も深まりつつある11月中旬
今週は気温が高く暖かい日が続くとの事なので紅葉週間にしようと思い
ツタヤに用事もあったので庄所町にある新川さくら堤へと紅葉を見に行ってみました


桜の紅葉ってあんまり綺麗だとは思わないんですが‥
(やっぱり紅葉は楓やイチョウに限る)

新川さくら堤は桜がすごく綺麗だったのでもしかしたら‥と言う期待もあったんですが


やっぱり紅葉は楓やイチョウに限る
↑2回目ww


とは言え残念な事ばかりでもなかったので
今回は庄所町にある新川さくら堤の紅葉の情報をシェアさせて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻市の新川さくら堤の紅葉情報


津之江公園の堤防から遠目で見ると鮮やかに色づく紅葉達(・∀・)

春の新川さくら堤は本当に桜が綺麗ですからね♪

>>高槻の桜の名所である新川さくら堤へ赤ちゃん連れてお花見してきた♪

この時はまだ桜も咲き始めだったんですが、数日後に再びリベンジした時には満開で本当に綺麗だったんです

「桜の紅葉はいまいち」だと分かってはいても「でももしかして‥」のワンチャンあるかと思っていたんですが

新川さくら堤の紅葉はほぼ枯れ葉


うん

そりゃこうですよねwww

だって桜だもん(´・ω・`)

色は遠目から見ると色鮮やかなんですが‥
如何せん、モミジやイチョウと違って葉っぱの数が圧倒的に少なくてガサガサで近くで見ると非常に残念なんですよねorz

紅葉自体は見頃

でも多分紅葉は今が一番見頃と言うかいい感じなのでしょう

寂しいながらにも色だけは本当に鮮やかです
色だけが本当に鮮やかなのが逆に余計に残念

新川さくら堤の紅葉の楽しみ方

しかし!!!!
折角新川さくら堤まで行っておいて「枯れ葉だわー‥意味ないわー‥」だけで帰ってきたりはしません(`・ω・´)


とりあえず最後まで歩いてみてそれなりに楽しみもあったので良きところをシェアさせて頂きます

人が少ない

桜の紅葉が好きな方も中にはいらっしゃるかも知れませんが
(ここまで枯れ葉と連発しといて何ですけれどもw)

基本的に人はほとんどいません(・∀・)


数人とすれ違いましたが本当に普段の散歩と言う感じの方や、写真を撮る事を目的とされてる方が数人いた程度で10人位しか顔を合わせていないような‥


なので

結構いい写真が撮れる


何度も言いますが桜の時期の新川さくら堤とは全く違って本当に人がいないのでね

桜の時だと写真を撮るにも確実に周りの人が写り込む位だったんですが紅葉の時期となると違います
寧ろ人を入れて撮影する方が難しいんじゃないかと思う位の閑古鳥


紅葉はイマイチでも紅葉を見に来たと言う証の写真は撮影出来ますし

遠目からだと割と綺麗


新川さくら堤、桜の木の生え方が良いのか
やっぱり多少遠目からだと桜の枯れ葉でもそれなりに綺麗なんですよ←失礼

近くで紅葉を撮影しようと思うと結構残念ですが、写真好きば方だと構図次第で良い写真が撮れたりするんじゃないかと思います
(私にはセンスの欠片もないので現状が私の力の限りだと言う事はお察しくださいませ)

花は綺麗

ご近所さんですかね?
新川さくら堤を整備している方がおられるようで


こんな感じで至るところに花が植えられています

そしてその花たちがこれまた結構綺麗なんです(●´艸`)


ちょっとカメラを勉強しようかと思っちゃいましたww

子供は喜ぶ

道は車は入れないですが道幅で言えば車1台通れる位の道幅しかないですし

このようにずっと柵が続いている訳じゃないので本当に目は離せないんですけど
地面一杯に枯れ葉が落ちているので一歳児の我が子からすれば枯れ葉天国です(・∀・)

枯れ葉を拾っては「どうぞ」「ありがとう」の無限ループ

私は結局お子が飽きるまでの15分、延々枯れ葉ループに付き合わされましたww

いつまでもあるんだもん、枯れ葉‥

人が少ない新川さくら堤の紅葉だからこそ誰の邪魔になる事もなく無限枯れ葉拾いを堪能出来るのかもと思えば
イチョウやモミジではない桜の枯れ葉の紅葉に感謝ですね(笑)

因みにちゃんと公園もあります(๑•̀ㅂ•́)و✧


わざわざ行くか行かないか‥となれば
私は多分もう新川さくら堤の紅葉を見に行く事はないかも知れないです




写真はちょっと捨て難い


もしかしたら何だかんだ言いつつ来年
写真を撮る事を目的として行くかも知れないです(ノ∀`)

スポンサードリンク

新川さくら堤基本情報

住所

〒569-0063 大阪府高槻市南庄所町14−14

地図

さいごに

紅葉と言うよりも枯れ葉なのは残念ですが桜である以上は致し方がないですね(´・ω・`)

ですが紅葉を目的として行くのではなく

  • 子供の写真を撮る
  • 花を愛でる
  • 散歩
  • と言う目的で行けばいい場所だとは思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


    「何にスポットを当てるのか」ってだけですね♪

    今はコロナウイルスがあるから特別少ないだけかも知れませんが天気も良かったし、なかなかいいお散歩にはなりました♪

    ではでは!!

    スポンサードリンク

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    楓ママ

    ランキングに参加しています♪
    応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

    >>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る