こんにちは!管理人の綾です!!(・∀・)


今回は寿町三丁目にある【寿町三丁目さつき公園】へと行って来ました♪

いつもながら住宅地内にある至って普通の公園ではありますが
今回も寿町三丁目さつき公園の情報を全力でシェアさせて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

寿町三丁目さつき公園の場所

寿町三丁目さつき公園
寿町三丁目さつき公園は寿町公民館と同じ敷地内にあります(・∀・)

住所

〒569-0826 大阪府高槻市寿町3丁目35

地図

寿町三丁目さつき公園への行き方

地図だけ見てもピンとは来ないと思うので

栄町のブックオフの信号を東西南北で言うと北へ曲がります
(BOOKOFFを左手に見て右折)

ペットサロンポポが左手に見えてくれば正解!!

すぐに右手に寿町公民館が出現します(๑•̀ㅂ•́)و✧


寿町三丁目さつき公園はこの寿町公民館の右隣にあります故
公民館を見落とすと公園は出て来ないので要注意!!

寿町三丁目さつき公園はこんな公園♪

寿町三丁目さつき公園
先にもお話ししましたが、寿町三丁目さつき公園は寿町公民館と同じ敷地内にあります


なので寿町で生まれ育った方なら馴染み深い公園かも知れないです(・∀・)
(知らんけど)

広さ

寿町三丁目さつき公園
寿町三丁目さつき公園は遊具は少ないものの、広さは十分にあります


ただこの日、あいにく午前中の天気が悪く公園内にベビーカーで入る事が出来なくて確認は出来ていませんが

寿町三丁目さつき公園の公園ルール

芝生町二丁目あさがお児童公園
恐らくこの公園ルールは適応されているでしょう

公園内では危険なボール遊びはするなと言う事です、はい(笑)

寿町三丁目さつき公園はベンチが低くて少ない

寿町三丁目さつき公園
完全に昔ながらと言うか‥
このベンチの低さが古き良き時代の公園と言う感じ

最近の高槻の公園あるあるのツボ押しベンチではありません(笑)


そして公園の広さに対してベンチの数が少ないですww

スポンサードリンク

寿町三丁目さつき公園の遊具紹介!

寿町三丁目さつき公園の遊具も至って他の公園と何ら遜色はありません

‥と言いたいところなんですが

寿町三丁目さつき公園には懐かしい遊具があるけれど‥

シーソー

寿町三丁目さつき公園
寿町三丁目さつき公園にはシーソーがあります!!Σ(・ω・ノ)ノ!

最近公園巡りをしていて公園はいくつか見ていますが
シーソーを見たのは新川さくら堤の中にポツンとある小さな小さな公園と
>>芥川の桜堤公園の二カ所位です
(*2020年4月23日現在)


「そう言えば最近シーソーって全然見ないなぁ‥」と思い調べてみたところ
どうやら1970年代に設置された可動式の遊具は事故が多発する事と老朽化も伴って撤去されているそうです

楓ママ

シーソーは地面とシーソーの間に足を挟んで骨折とか‥
シーソーがあっても遊ばせるのもどうかと悩ませる話です

ぶらんこ

寿町三丁目さつき公園
ぶらんこは公園の定番ですね♪

ただシーソーが老朽化云々の話を知ると、ぶらんこの安全性も大丈夫なのかどうか気になるところではありますorz

滑り台

寿町三丁目さつき公園
遊具で悩めばとりあえず滑り台ですね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スプリング遊具

寿町三丁目さつき公園
こうなるとスプリング遊具が高槻あるあるのはにたんではない事に何の感慨も受けません(笑)

ただ言えるのは
寿町三丁目さつき公園
後ろ姿が何だか哀愁漂って見えると言う位でしょうか‥

砂場

寿町三丁目さつき公園
砂場は至って普通で老朽化は感じさせません

感じるのは雨上がりのしっとり感ですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

寿町三丁目さつき公園は遊具じゃなくて広場で遊ぶべし

折角遊具があるのに勿体無い気はしますし
私も多分調べなければ我が子が公園遊びが出来るようになった時に

「ひゃっほーぃ!寿町三丁目さつき公園ならシーソーあるし行こうぜ!!」
と張り切って行っていたと思いますが、老朽化や危険性を考えると‥ですね


勿論親がしっかり見ていて安全に遊ばせてあげる程度であれば小さな子供であれば激しく遊ぶ事自体出来ないので
親子で子供を抱っこしながら家族シーソーとか良いかも知れないですね♡♡
(想像するだけで微笑ましい)


うん?

我が家では絶対旦那が付き合ってくれないだろうけどwww

さいごに

何でも調べてみないと分からない事って多いものですね


勿論無駄に煽って不安を膨らませたい訳ではなく
あくまでも予備知識として


「シーソーって結構古くて老朽化が進んでる事もあるんだな

地面との設置面に足を挟んで骨折する例もあるから、その辺を特に注意して遊ばせてあげないとな」


と思っていただければです(๑•̀ㅂ•́)و✧


何だかんだでシーソーって楽しいですからね(笑)

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る