コツコツと高槻の子育て支援センターやつどいの広場に足を運んでいます
管理人の綾です!!(・∀・)


‥と言ってもまだ3件目なので先は長いですけどね(笑)

楓ママ

子育てサロンまで合わせれば41件もあるもんでwww


はてさて
そんな私は前回の
>>富田の子育て支援センター
>>高槻の子育て総合支援センター カンガルーの森
に引き続き、今回は高槻市の庄所町にあるつどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」へと行って参りました♪


この庄所町にあるこっこひろばでは一時預かりもしてくれます


そして現段階では一番行ってみて楽しかったので
今回は庄所町にある つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」の情報をシェアしたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
スポンサードリンク

庄所町にある子育て支援センターはこんなところ♪

庄所子育てすくすくセンター
つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」
個人的にはめちゃくちゃおすすめです!!(・∀・)

こっこひろばは現在予約制

今現在(2020年6月16日)は高槻市内の子育て支援センター関係はどこも人数制限や利用制限があって
それはつどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」も例外ではなく予約制となっています


時間は

  • 10:30~11;30
  • 12:30~13:30
  • 14:00~15:00
  • 15:30~16:30

となっていて、どの時間帯も10組までとなっています


私は一部の10:30~11:30の部で行ってきたんですが多分10組居たんじゃないかな? と
(*´・д・)(・д・`*)ネー


ただ予約を入れたのは前日ですが大丈夫だったので
(予約通ってなかったけどww)

早めに予約をされれば大丈夫なのではないかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

庄所子育てすくすくセンターは玩具が多い

広さで言えば>>高槻のカンガルーの森の方が圧倒的に広いですが、今現在
コロナウイルスの感染防止対策として玩具の数はどこの子育て支援センターも減らしているんですよね(´・ω・`)


まぁ理由は使い終わったおもちゃをその都度職員さんが消毒をして下さると言う事と
人数制限を設けているので全てのオモチャを出さなくても十分足りると言う事でしょう

実際1時間じゃ遊べるオモチャも限られますから
(*´・д・)(・д・`*)ネー


庄所子育てすくすくセンターも玩具の数を4分の1程度に減らしているらしいんですけど
何と言っても置いてある玩具の格が他の支援センターとは違うんですよ←失礼w

ボーネルンドのルーピング チャンピオン

つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」
ちょっと人が多過ぎて全体の写真を撮ったり出来なかったのが残念なんですが
ボーネルンドのルーピング「チャンピオン」が置いてあったり
(ルーピングのチャンピオン、まぁまぁ高級ですww)

ボーネルンドのルーピング ミニ

つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」
今の我が家のお子の楓くんの月齢は8カ月なのですが
ボーネルンドの公式サイトで生後6カ月からと紹介されているミニルーピング達


ボーネルンドのオモチャって知育に良いらしいんですけど高いんですよね┐(´д`)┌

何せボーネルンドにまみれたいが為に>>安満遺跡公園のボーネルンドのプレイヴィルへとお金を払って行って来たんですが
つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」で無料でボーネルンドにまみれる事が出来てしまいましたww

普段はボールプールもある

今は利用制限でボールプールはないのが非常に残念なんですが
普段はボールプールもあるとの事

是非全てが落ち着いて復活した頃に行きたいものです(*´д`*)

はらぺこアオムシのジムメリー

つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」
何かにつけてお高めのオモチャが多いww


え?
我が子にはちょっぴり良いおもちゃで遊ばせてあげたいと言う邪な気持ちしかありませんよ、私は(笑)

その他の知育玩具も沢山

つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」
勿論こう言った玩具ばかりではないんですけど、つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」には結構どこかしらで見かける所謂「知育玩具」の数が結構豊富に置いてあります(๑•̀ㅂ•́)و✧


どうせ遊ぶなら少しでも賢くなって欲しいじゃないですか(笑)
(今の月齢なら何をしてても頭使うんだろうけれども)


そう言った意味でも庄所子育てすくすくセンターって玩具の種類がすごく豊富な上に
まだまだ紹介したのはごく一部ですが、これで4分の1ですからね!!(゚Д゚;)


通常時のオモチャの数がめちゃくちゃ気になります

ベビーカー置き場もある

つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」ベビーカー置き場
最早赤ちゃんを連れて行く施設なのでベビーカーで行けないとかふざけた話があってたまるかとは思いますがw

きちんと入口にベビーカー置き場があるので大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

庄所子育てすくすくセンターに一人ぼっちで行ってきた感想

はてさて
最近Twitterにてよく耳にする(目にする)のが
一人ぼっちなので子育て支援センターに行きたいけど行く勇気が出ないorzとの事


分かる!分かるよ――――――!!!!!
とね(・∀・)


元々私人見知りだし面倒臭がりだし
「絶対合わねぇな、この人‥」と直感で思う人とか関わりたくねぇしww

(*´・д・)(・д・`*)ネー


で、先にもチラッとお話ししましたが

庄所子育てすくすくセンターは人気が高い

広さで言えば>>富田子育て支援センターの倍位の大きさかな? と思います

楓ママ

富田の子育て支援センターは保育園の教室の一室ですからね♪


それでも施設内の写真を撮れない位、親子連れがいたので
3密どうこうとかじゃなく、普通に人気がある支援センターで
多分と言うか確実に私以外は常連な感じでした(ノ∀`)


何せ「初めてさんです」と職員さんに紹介される位でしたから(笑)

一人ぼっちでもそんなに気にはならない

ただぼっちだから気まずいかどうか? となると全く気にならない(ヾノ・∀・`)


‥と言うのも庄所子育てすくすくセンターは職員さんの数が圧倒的に多いんですよ


5~6人位いたかな?

多分一時預かりもしてるからと言うのもあるんでしょうし、実際預かっているのであろう子供はずっと職員さんが付いていましたし


ぼっちは職員さんが構ってくれるww


こっこひろばにいるうちの半分以上の時間は私、職員さんと話していたんじゃないかと思います(笑)


しかも会話してる最中にも
「可愛いね~」
「すごいね~」
「偉いね~」
「よく出来たね~」
のオンパレードなのでお子もご機嫌極まりないww


カンガルーの森とかだと本当に子供を遊ばせるだけだったし
グループで来てるママさんとかもいるし気まずいとかもあるかもですが

「人見知りでぼっちは嫌なんだけど、でも子供も遊ばせてあげたいしな‥(´・ω・`)」と言う場合であれば
私は今の現時点なら間違いなくこっこひろばをおすすめする位ぼっちに強い場所でした


多分ですけどこっこひろばに来ているママさん達もこっこひろばで出会った人達っぽいですしね(・∀・)

こっこひろばでは身体計測もしてくれる

普段は身体計測を行う日は決まっているんですが現在は随時身体計測を行っています


なので我が家のお子の楓くんも計測してもらってきました

身長72㎝の体重10.9㎏

まぁこんなものですね、はい(ノ∀`)


ただやっぱり他のお子と比べてまぁまぁ立派でした(笑)

スポンサードリンク

つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」基本情報

こっこひろばは庄所コニュニティーセンターの隣
府道16号線にあるココスの筋を入ったところにあります(・∀・)

住所

〒569-0063 大阪府高槻市南庄所町3−3

地図

庄所子育てすくすくセンターでは地図で出ないのでコミュニティーセンターで出していますがすぐ隣です

電話番号

072-674-3080
予約受付は前日の15時まで

駐車場

庄所運動広場駐車場(1h/100円)が利用できます(・∀・)
(ただし天候不良時と火曜日は閉鎖しています)

持ち物

マスク必須

検温

玄関入口にて親子共に検温
37.5度以上の発熱時は入館禁止

また風邪の諸症状が見られる場合には利用中でも帰宅する事

さいごに

最近Twitterで教えて頂いたんですが
大阪の他の市区町村は知らないけど高槻は先にも言いましたが
子育て支援センター関係全件予約制なんですよね(´・ω・`)


正直予約制って邪魔臭いなぁ‥と思っていたんですよ


今なんか特に梅雨入りして天気がどうなるか分からないし、基本的に徒歩行動なので
予約してしまったら例え雨でも行かなきゃと思ってしまうし
(まぁキャンセルすれば良いんでしょうけれどもw)


雨だと思ったら天気予報が変わっていた時とか「思い立ったが吉日」で行きたいじゃないですか


だけど予約制だと無理ですしね┐(´д`)┌


そう思っていたんですが東京では予約制でもなければ人数制限などもないらしく、緊急事態宣言が明けて子育て支援センターも外から見て分かる位に沢山のベビーカーが置かれていて結局三密を避けるのに利用が出来ない事があるようです


「詰めが甘いぞ、百合子!!(゚Д゚;)」と思うのが個人的な感想なんですが
それを思えば多少予約制が面倒だと思っても安心して利用できる事が有難いですね(*´д`*)


今回我が家はデカいけどまだ8カ月のハイハイもしない赤ちゃんなので赤ちゃん目線でお話ししましたが
来ていた赤ちゃんの中でも令和元年4月生まれの同級生の子供ちゃんや、同じ8カ月の子供ちゃんなど
結構同年代の赤ちゃんが多かった印象がありました♪


つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」
おすすめなので高槻で子育て支援センターでどこに行くか悩まれた際にはおすすめです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る