最近出掛ける事が出来る施設も増えて火が付いたように出かけ回っている管理人の綾です!!(・∀・)


もう毎日お弁当持参(離乳食)で出掛けたい位です(笑)


はてさて
そんな私は前々から気になっていた「子育て支援センター」へと行って来ました!!


我が子が生後4カ月とかの時などは人と関わる事が煩わしいと思っていて子育て支援センターなんぞ毛ほどの興味もなかったんですが

楓ママ

4カ月検診の時に聞かれた事に答えたらキレられたり
何度も何度も支援センターだの何だのと電話があって”煩わしい場所”と思っていました(笑)


Twitterで色々と教えて頂くうちに気になってきちゃったんですよね(ノ∀`)


子育て支援センターに実際に行くとイメージとは全然違っていたので、今回は高槻の富田にある子育て支援センターの情報をシェアしたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
スポンサードリンク

富田の子育て支援センターってどんなところ?

子育て支援センターって冒頭でもお話ししたように”何かにつけて怒られる煩わしい場所”と言うイメージがあったんですが、全くそんな事はありませんでした(笑)

富田にある子育て支援センターは富田保育所と併設されている

富田子育て支援センター
富田の子育て支援センターは富田保育所と併設されていて、保育園の中の一室が子育て支援センターとなっています(・∀・)


なので子育て支援センターに入る際には保育園のインターホンを鳴らして名前を告げるシステムです

楓ママ

特に今は予約制だから予約した時間と名前を告げて「支援センターに来ました」と告げます♪


楓パパ(驚)

予約!??

現在の富田の子育て支援センターは予約制

2020年の6月3日現在ではありますが、富田子育て支援センターは予約制となっていて
前日までに電話予約が必要となっています


利用時間は1時間5組限定の入れ替え制で

  • 一部 9:30~10:30
  • 二部 11:00~12:00
  • 三部 13:30~14:30
  • 四部 15:00~16:00

となっています故、行かれる際にはご注意下さいませ

子育て支援センターはどんな感じ?

予約をして行くので富田保育園のインターホンを鳴らして

楓ママ

子育て支援センターで11時から予約していた綾と申しますー


と言うと保育園の門の鍵を開錠してくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧
富田保育所
結構なwelcome体制で園内に入ると教室からスタッフの方(保母さんなのかな?)が手招きしてくれます故、迷子になる事はございません♪

富田の子育て支援センターは初めての人にも優しい

今現在は支援センターの施設内‥と言うか、富田の支援センターは”園内”って感じなんですけど(笑)


とりあえず入る前に

  • 手の消毒
  • 検温
  • 利用者表の記入
  • 利用にあたっての重要事項説明と署名

がありますが、とても親切に対応して下さるのでご安心を( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

富田の子育て支援センターにはおもちゃが沢山!!

広さは本当に”保育園の教室の一室”と言う感じなのでめちゃくちゃ広いと言う訳ではないんですが
子育て支援センターは無料で利用が出来ますからね!!←ここ重要
ロディ
以前Twitterで富田の支援センターにあると教えてはもらったんですが現物を見るのは初めて(・∀・)


>>ブルーナボンボン(ミッフィー)よりもバランスボールに近くてめちゃくちゃぽよんぽよんします(笑)

我が家の楓くんはブルーナボンボンよりもロディの方がお気に召したご様子でしたorz


他にも

大人にはよく分からないけど子供には楽しいらしいおもちゃがあったり

このボールを落とす玩具は大人でも地味に楽しいですよね?(・∀・)

何だか無心でボールを落とし続けてしまうやつ(笑)

コンビやプーさんなど、少々値の張る玩具達なのか、きちんと陳列(整理)されてるかと思えば



おもちゃ箱にも沢山のおもちゃがあります(*‘∀‘)

勿論おもちゃだけではなく絵本だってありますから、1時間じゃ全然時間が足りないですね(ノ∀`)

富田の子育て支援センターに行くメリットはこんなにある!!

おもちゃで遊ぶ我が子が可愛い

まず一番のメリットと言うか、最大の目的ってここですよねww

ロディで楽しく遊んだり~

不思議そうにクルクル回そうとしたり~

鏡に写る自分にテンション上がったり(笑)
(完全ナルシストの気がある)


自宅にはない玩具が沢山あるので飽きる事無く遊ぶ事が出来ます♡♡

子育て支援センターは悩み相談もできる

富田の支援センター
先にもお話ししましたが富田の支援センターは富田保育所と併設(・∀・)


今の私の悩みと言うと育児の悩みとかではないんですが保育所事情が全くと言っていい程分からなかったんですよ


もうね

  • いつまでに申し込めばいいのか分からない
  • どこに何を聞きに行けばいいのかも分からない
  • 分からなさ過ぎて検索の方法も分からない
  • ただ行きたい保育園だけは決まっている
    (自宅から徒歩2分の保育所w)

Twitter見てると同じ月例のママさん達が
「保育園見学に申し込んだ」とか
「明日は保育所見学に申し込む」とか呟いてるので
そろそろ私も申し込まなきゃならないのかなー?と思いつつ
でも分からないから色々放置してたんですよ(ノ∀`)


その辺りなども当然何も知らない私よりかは遥かに詳しいので教えてもらえたり
実際に他の保母さんに実際の他の保育園がどんな感じなのかを聞きに行ってくれたり‥と、すごく親身になって色々と教えてくれました♪


私は11時~12時の1時間で予約していたんですが、帰る前には保育園の栄養管理士さんも出て来てくれて

「うちの子食べ過ぎなんですけど」と聞いてみたら
「沢山食べるのは良い事ですから大丈夫ですよ」と言ってもらえました♪


わざわざ悩み相談に電話する程でもないけれど「果たしてこれで本当にいいんだろうか‥?」と少し考える程度の悩みであれば、大体解決するんじゃないかと思います(笑)

子育て支援センターの利用は無料!!

何よりもここ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧←ww


先日高槻の>>安満遺跡公園のボーネルンドのプレイヴィルに行ってきたんですよ

楓ママ

ずーっと行きたかったのでやっと念願叶いました♪


プレイヴィルもすっごく楽しかったしリピート確定なんですが私の自宅からだと徒歩1時間で結構遠いんですよね(´・ω・`)


なので行く時はお弁当持参の1日仕事ですが、支援センターだと各所にあるので手軽に行く事が出来ますからね♪


ちょっと遊びに行きたい時とかめちゃくちゃ活用出来そうですヾ(o´∀`o)ノワァーィ

スポンサードリンク

富田の子育て支援センターの基本情報

富田の支援センターは幹線道路(133号線)から1本中に入ります♪
位置的にはひかり病院の真裏くらい(・∀・)

住所

〒569-0814 大阪府高槻市富田町2丁目5−1

地図

電話番号

072-694-9177

時間

月曜~金曜 9:30~16:00
土曜 9:30~正午(12:00)

休日

日・祝・年末年始
(臨時休館あり)

さいごに

因みに支援センターは子供を遊ばせる事を目的として行くのであれば腰が据わる6カ月以降

そして見た感じ、2歳位までの子供におすすめなんじゃないかと思います(・∀・)


ただ生後4カ月の赤ちゃんでも連れていってはいけない訳ではなく、2020年の6月3日の今現在では難しいかもですが
普段は子育て中のママの交流の場として活用されているみたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

楓ママ

私も面倒臭がらずに4カ月の時とかに行っておけば良かったな‥


勿論今は利用人数に制限もありますから
「他のママとかまだちょっと苦手かも‥」と言う方でも全然余裕で行けると言うか
寧ろ今が狙い目だと思いますよ♪


とりあえず私は高槻の子育て支援センター全部を回ってみたいと思います!

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る