最近川添や栄町を探索中の管理人の綾です!!(・∀・)


川添にある川添公園ってご存知ですか?|д゚)


私今回歩いていてたまたま見付けたんですが
まさか川添にこんな公園があるだなんて知る由もなかったので←失礼

その広さや綺麗さや遊具の楽しさに軽く感動して来ました

楓ママ

川添公園すげぇ!!!!

なのでこの感動を味わって頂きたく
川添公園について情報をシェアさせて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻の川添公園はこんなに楽しい公園!!

川添公園
今回は川添公園の場所は記事の最後でお話しさせて頂くとして
まずは川添公園の感動ポイントからお話しさせて頂きたいと思います(・∀・)

川添公園は綺麗

川添公園
今回私は川添公園の正面からではなく、川沿いにある裏側みたいな入り口から入ったんですが
天気の良さや5月間近と言う季節感も相まって入り口は緑が青々としていてマイナスイオンしかない感じ


川添と言う大都会の中での森林浴
ビバ!森林浴!!
川添公園
多少枯れている花壇もありますが、2月の真冬の全てが枯れ果てている時に公園巡りをしていた私にはこんなもん許容範囲内です

寧ろ枯れた花壇ですらも敢えてなのかと感じられる程ですww

川添公園は広い

川添公園
少し進むと左手に遊具が見えて来ます(・∀・)

遊具は後に紹介させて頂きますが、遊具でも多少珍しい遊具があるので乞うご期待♡♡

川添公園の広場が広い

川添公園の遊具の話は後にまとめてさせて頂くとして
川添公園の広場はとにかく広い
川添公園
広場と言うよりはグラウンドですね!!


何か試合が行われたりするのかな?

川添公園の公園ルール

川添公園の公園ルール
‥と思ったら野球やサッカーは禁止ですね


公園のルールが書かれた掲示板も他の公園掲示板と違って項目が多く
しかも掲示板もしっかりした造りになっています(・∀・)

公園の貫禄が違いますね!!(笑)

川添公園は花火禁止

川添公園
ただ花火禁止の看板は結構年季が入っています

寧ろこの看板目がけて花火をぶっ放されたんじゃないだろうか‥


公園のルールは守らないとダメですね

看板が痛々しいw

川添公園にはトイレがある

川添公園のトイレ
簡易のトイレなのでおむつ交換台などはありませんし
多目的トイレはありませんが一応トイレも設置されています

‥が、例の如く中は確認出来ていません故
念の為ティッシュはご持参ください
(公園のトイレには入れない人です)

高槻の川添公園のアスレチック遊具紹介

川添公園の遊具は小さな子ども向けではなく、小学生以上の子供が遊ぶようなちょっぴりアスレチック的な遊具です
川添公園の遊具

楓ママ

>>津之江町の清水池公園にあった遊具と同じタイプですね♪


川添公園の遊具
以前清水池公園で見かけた時はまだ私も遊び方も分からなかったし
何となくベビーカーに乗せた赤ちゃんを連れて遊具を観察する事に照れがありましたが
人間、慣れって恐ろしいですね‥


今は特に人が少ない事も大きいですが、結構ベビーカーの赤子と二人でもガツガツ遊具に近寄れるようになりました(笑)


未だに謎が多い遊具ではあるんですが

ちょうど良さそうな椅子らしきもの

川添公園の遊具
これは一体何をどうやって遊ぶのかは分からないんですが
何だか座るとちょうど良さそうな感じ(笑)


ハンモック的な使い方をすればいいのかな?|д゚)

実は可動式

川添公園の遊具
これ、一体何に使うものなのかは分からないんですが
今回新しい発見がありまして
川添公園の遊具
回すと高さが変えられる


だから何だっつー話なんですけどねww

「おぉ‥動く!!」的な気持ちは一生忘れたくないと思いました

実はこれも動く

川添公園の遊具
トランポリンのような柔軟性がある訳でもない、またしても謎の遊具
川添公園の遊具
実はコイツも動きます


動くと言うか揺れるって感じですね(・∀・)

勿論私が遊ぶのにはどって事もないんでしょうが
子供だったら絶対楽しいゆらゆら器具ですww

滑り台らしきもの

川添公園の遊具
滑り台のようなものもありますが素材がゴム(?)なので全く滑れませんw

これも一体どうやって遊べばいいのかは分からないですが
子供にとっては何でも楽しいものなので、きっと登ったりして楽しく遊んでくれるでしょう

川添公園には平均台がある

川添公園の平均台
川添公園の遊具の中には何故か平均台があります
川添公園の平均台
しかも2台

平均台がそんなに需要あるとは思えないんですが
これも子供にとっては楽しい遊び道具ですね


子供って平均台のような足幅細い場所を歩くのが大好きですし(笑)

楓ママ

そして転んで怪我をしていたのは幼き日の私ですwww

遊具としては少ないですし、一般的な公園にある

  • 滑り台
  • 砂場
  • ぶらんこ

こう言った”小さな子供向け”の遊具は川添公園にはありません


なので小さな子供を連れて行く場合には遊ばせる事を目的として行くのではなく、散歩メインになるかと思いますが
それでも結構気持ちの良い公園なのでわざわざ遠くから行くほどではないけれど
ちょっと歩けば行けるかな~??と言う位の距離感ならおすすめだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻の川添公園の基本情報

住所

〒569-0824 大阪府高槻市川添1丁目18−5

場所

行き方

私は今回栄町のBOOKOFFの筋から辿り着いたので分かりにくかったですが
分かりやすいのは16号線沿いの芝生図書館の三差路を西に曲がる行き方(・∀・)

合通の倉庫が見える、マッサージ屋さんの駐車場があるところ


この道を真っ直ぐに進めばOK!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

因みにこのトイプードル専門店を右に曲がると先日行った>>韓国風海苔巻き【のりまきのすけ】があります

この通りからだと少し分かりにくいので
(裏側だともっと分かりにくいけど)

うっかり通り過ぎてしまわないようにご注意下さい(*‘∀‘)

さいごに

公園の雰囲気や造り、広さで言うと>>津之江町の清水池公園と割と似ている気がします


広場の広さで言えば川添公園の方が広いので、広場で遊ぶ事も目的の一つであれば川添公園の方がいいでしょうが

小さな子供を連れて遊具で遊ばせてあげたいなら
清水池公園の方が小さな子供向けの遊具もあるし、滑り台や砂場などもあるし
芝生広場でレジャーシートを広げてお弁当を食べる事も出来るので

私は子供が小さい内は川添公園よりも津之江の清水池公園に行くかと思います


でもこの川添公園の遊具‥

清水池公園にもあるけれど子供がどんな遊び方をしてくれるのか楽しみで仕方がないですねww


ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る