こんにちは!管理人の綾です!!(・∀・)


先日高槻の辻子のラウンドワンに行った時、1階にあるらーめん一作へとお昼ご飯を食べに行って来ました♪

ラウンドワン1階のらーめん一作高槻店は令和元年にopenしたばかり


個人的にラーメンはスープがドロッとしたこってり中のこってりが私は好きなのでらーめん一作も大好きです(ノ∀`)


らーめん一作は好き嫌いが結構分かれるとは思うので

今回はらーめん一作のこってり度合いの情報と共に、らーめん一作の通常の情報をシェアさせて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

らーめん一作高槻店紹介

らーめん一作高槻店
多分らーめん一作のどの店舗でもメニューなど大差はないとは思います(・∀・)

お昼時だったのでお客さんも多かったので店内写真は撮れませんでしたが

らーめん一作高槻店の店内

らーめん一作高槻店
らーめん一作高槻店の店内は

  • 4人掛けテーブル6席
  • 6人掛けテーブル1席
  • カウンター13席

とまぁまぁ広めの店内です

カウンターは飛沫感染防止の衝立で仕切られているのでコロナ対策バッチリ!

見た感じそんなに窮屈な感じもなく、男性のお客さんも余裕を持ってカウンター席に座っていました
(もしかするとカウンター席は座席数が減らされているかも知れません)

らーめん一作高槻店の薬味

らーめん一作高槻店
こちらもラーメン店ではあるあるの見慣れた光景

餃子のタレやラー油、コショウや紅しょうがなど


ら辛子ニンニクや辛子味噌は置いてあるところには置いてありそうですけれども、らーめん一作ならではなのがらーめんタレ


このらーめんタレを少し入れるだけでスープの味がガラッと変わります!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

らーめん一作のメニュー

らーめん一作のメニューはそんなに多くもなければ少なくもない
「至って普通のラーメン屋のメニュー」と言う感じ

一作の満得セット

らーめん一作のメニュー
好きなラーメンに炒飯などのご飯もの、サイドメニューの3品のセットで1100円の超お得なセットメニュー


ご飯ものでも

  • 半チャーハン
  • 半天津飯
  • 半チャーマヨ丼
  • 半カレー

の4種類から選べますし、サイドメニューでも

  • 餃子6個
  • 唐揚げ3個
  • チキン南蛮3個

の3種類から選べるので色々食べたい方にはおすすめかと(●´艸`)

らーめん一作の定番メニュー

らーめん一作のメニュー
こちらは至って普通にラーメン一作の定番メニュー

先にお話ししたご飯ものとサイドメニューが単品でも選べるのと
ラーメンでは定番の一作こってりらーめん(750円)
らーめん一作のメニュー
名物の濃厚こってりらーめん
らーめん一作高槻店
濃厚こってりらーめんはこってりレベルを選ぶ事ができ、こってりレベルに合わせて値段が変わります

神レベルのこってりラーメンだと1550円!!
一度食べてみたいものです(*´д`*)♡♡

らーめんメニュー

らーめん一作高槻店のメニュー
ラーメンの種類は看板のこってりラーメンと名物の濃厚こってりラーメン以外にも

  • あわせらーめん
  • 鶏塩白湯らーめん
  • 味噌白湯らーめん
  • 中華そば
  • つけ麺

とあります


その他、子供連れにも嬉しいお子様セットですね♪

お子様セット(白ご飯・デザート付き)で300円
お子様らーめんで270円と言う、何とも不思議な価格設定です(笑)

テイクアウトメニュー

らーめん一作のテイクアウトメニュー
嬉しいテイクアウトメニューもあります

一作弁当が800円から540円への割引中
パーティーセットも3200円→2700円なので色々お得にテイクアウトが楽しめるみたいです♪

らーめん一作のこってりラーメン実食レポート!!

今回私が注文したのは当然濃厚こってりラーメン!!

こってりレベルは恥ずかしながら初級のレベル1です(*ノωノ)

濃厚こってりらーめんレベル1

らーめん一作濃厚こってり

こってり度合いは自家製香油で決まる

最近私がスマホを持つと子供が「彼氏か!!」と言うレベルで怒るので写真が撮れず申し訳ないのですが
旦那が注文したこってりらーめんと濃厚こってりとの見た目の違いは焦がしニンニク風味の自家製香油があるか否かです

スープの味も若干違ってて濃厚こってりのスープの後にこってりらーめんのスープを飲むとアッサリ感があります(・∀・)

ラーメンに乗ってるチャーシューを刮目して頂ければこってり具合が多少伝わるのではないかと
めちゃくちゃチャーシューがテカっています(笑)

らーめん一作は麺が美味い

個人的にラーメンの麺は太麺よりも圧倒的に細麺の方が好きなんですが、らーめん一作の麺は太麵なんですよね(´・ω・`)

ただ、らーめん一作の麺は普通に麺が美味しいです

子供に食べさせながらなのでレンゲを使って食べる事が出来ずラーメン本来の「麺にスープが絡みつく」と言うテレビの食レポで見かけるような食べ方を最近強いられているんですけど「なるほど!この感覚ね!!!」とw


いい感じにスープが麺に絡みついてレンゲ要らずのスープのドロッと感が最高

らーめん一作のスープは天下一品と似てる説

らーめん一作が天下一品と類似している説もあり、旦那も「天下一品と似たような感じ」と言ってはいましたが濃厚こってりだとそんな事はないです

スープがドロッとしているのでジャンルで分ければ同じジャンルになるとは思うんですけど
天下一品は天下一品で美味しいですが、らーめん一作はらーめん一作で美味しいですし

おすすめはラーメンタレと辛子にんにく

メニューの最初に一作こってりらーめんのおすすめの食べ方が書かれているんですが
らーめん一作のメニュー
個人的にはらーめんタレと辛子にんにくを入れて食べるのがおすすめです(*‘∀‘)


濃厚こってりじゃなくこってりラーメンでもラーメンタレと辛子にんにくを入れると天下一品の味とは離れますし
何よりもこのらーめんタレが一作ラーメンの神髄ですからね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただし入れ過ぎると逆に美味しくなくなってしまうので
(個人の好みによるので大量に入れるのが好きだと言う人もいます)

少量ずつ入れながら味を調整する事をおすすめします

チキン南蛮

らーめん一作チキン南蛮
因みに旦那が注文したのは1100円の欲張りさんにおすすめの満得セットの半チャーハンとチキン南蛮のセット


「ラーメン屋でチキン南蛮!?(゚Д゚;)」と思っていたんですが、寧ろ旦那のらーめん一作の最大の目的はラーメンではなくチキン南蛮ですw


ラーメン屋でチキン南蛮ってどうなんだろう‥と思いはしましたが普通に美味しい
チキン南蛮が好きな方はチキン南蛮と白ご飯だけで十分な位の完成度です

「ラーメン屋のチキン南蛮だから大した事なさそう」だなんて偏見はいけませんね(ノ∀`)

炒飯

旦那の満得セットのチャーハンと子供用に注文したチャーハンがあったんですが、チャーハンが出て来るのが一番最後になり

その時点ではスマホを持つ事を許されなかったので写真がありませんorz


チャーハンの感想としては至って普通です

特別「美味い!!!!」と言う訳でもなければ美味しくない訳でもなく、本当に普通にラーメン屋さんで出て来る炒飯(・∀・)

特にこれと言って感想を述べる事もない位に普通でした(笑)

ビールはモルツ


らーめん一作には生ビールがなく瓶ビールのみで、ビールの銘柄はモルツです

グラスはキンキンに冷えていて何とも美味しそう(*´д`*)

私は妊婦ですしハンドルキーパーです故、美味しそうなビールを眺めながら一人で水!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


スープの美味しいラーメンはスープも含めて完食させて頂くのですが
当然らーめん一作の濃厚こってりは最後の一滴まで飲ませて頂きました♪

スポンサードリンク

らーめん一作高槻店の基本情報

住所

〒569-0036 大阪府高槻市辻子3丁目6−4

地図

電話番号

072-672-6811

営業時間

11:00~24:00(L.O.23:45)

定休日

無休

WEB

>>公式HP

駐車場

有り

さいごに

らーめん一作は冒頭でもお話しさせて頂いたように好き嫌いが分かれると言うか、旦那のように「これなら天下一品行ってもそんなに大差がない」と言う人もいますが
個人的にはジャンルが同じと言うだけで全然別物だと私は思うのでこってりラーメンが好きな人は是非是非一度行ってみてくださいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧


ではでは!!


未就学児の子供を連れて行ったならばラウンドワンのスポッチャで遊ぶのもおすすめです(・∀・)
>>ラウンドワンのスポッチャに一歳の子供を連れて行ってきた!!♪

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る