子育て支援センターに行くのも慣れて来た管理人の綾です!!(・∀・)


子育て支援センターに行く事を躊躇う方が多いようですし
私も最近子育て支援センターデビューしたところなので何とも言えないですが


子育て支援センターマジ最高


詳しいお話しは最後にお話ししたいと思います


はてさて
そんな私は本日は高槻市の津之江町一丁目にある津之江さくら子育て支援センターへと行って来ました♪


本当に一言で子育て支援センターと言っても全然違うもので
この津之江さくら子育て支援センターにも他の子育て支援センターにはない良さが沢山あります故

津之江さくら子育て支援センターの情報をシェアしたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

津之江さくら子育て支援センターはこんなところ♪

津之江さくら子育て支援センター
津之江さくら子育て支援センターは津之江町一丁目にある津之江さくら保育園の敷地内にあります(・∀・)


入口がちょっとややこしいので記事の最後に地図といっしょに入口も掲載させて頂きますね♪

津之江さくら子育て支援センターはそんなに広さはない

津之江さくら子育て支援センター
>>富田の子育て支援センターも津之江さくら子育て支援センターと同じく保育園と併設されているんですが
その富田の子育て支援センターと広さは同じ位で、保育園の教室の一室を子育て支援センターとして開放している感じ
津之江さくら子育て支援センター
とは言え長テーブルもあるし
津之江さくら子育て支援センター
絵本スペースだってあるので決して狭いと言う訳ではありません(๑•̀ㅂ•́)و✧

津之江さくら子育て支援センターにはボールプールがある

津之江さくら子育て支援センターのボールプール
初めて見ました!!ボールプール!!!!!!


普段は>>安満遺跡公園のプレイヴィルでもあるし
何なら>>庄所町の子育て支援センターにもあるみたいなんですが現在はボールプール撤去されてしまっているんですよね(´・ω・`)


ボールプールで遊ばせてあげたいな‥と密かに思っていたので
このボールプールは真面目に結構衝撃でした!
津之江さくら子育て支援センターのボールプール
我が息子が何かのCDのジャケットに見えますwww
(ボールプールに放り込まれただけだけど)

女の子が喜びそうなキッチンセットもある

津之江さくら子育て支援センターのキッチンセット
もう女の子だったら絶対好きなやつですよね、これ(笑)


高級なおもちゃが多いのは>>庄所町の子育て支援センターだと思うのですが
この津之江さくら子育て支援センターの玩具はまた違った意味で高級なオモチャと言うか‥

アクティブな感じの玩具が大きく置かれています

ゆらゆらバイクもある

津之江さくら子育て支援センター
これの正式名称分からないんですけど

もう見てるだけで絶対乗ったら楽しいと分かるやつ!


8ヶ月の赤ちゃんにはまだ早い?
津之江さくら子育て支援センターの遊具
普段のブルーナボンボンの成果を発揮して余裕で立ち乗り(笑)


これはもう最早オモチャではなく遊具ですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ルーピングだってある!!

津之江さくら子育て支援センターのルーピング
ボーネルンドのルーピングではないですが
支援センターを回っていると至るところでルーピングを見付けます(笑)


これは我が家のお子の楓くんにはまだ早く、遊び方を全力で間違えて揺らして遊んでいますが
手や指先を使うのは脳の発育にめちゃくちゃ良いらしいので私の今の与えたい玩具ナンバー1でございます(ノ∀`)

その他のおもちゃ

津之江さくら子育て支援センター
その他の細かいおもちゃも沢山あります♪


子育て支援センターへ行くと手作りのおもちゃ等も沢山あって
「これなら私にも作れそうだな‥!!」と思うようなオモチャがあります♪


そう言うのを見たり興味がありそうなおもちゃを探したりするのも楽しいものです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

津之江さくら子育て支援センターの特徴

冒頭でもお話ししましたが「子育て支援センター」と言っても地域や場所によってはオモチャの数も違うし職員さんの対応も全然違うもので

  • ぼっち向きだったり
  • おもちゃが多かったり
  • ママ友と行くのに向いていたり
  • 職員さんに色んな話を聞かせてもらえたり

それはもう行く子育て支援センターによって全然違うものだったりします(・∀・)


で、津之江さくら子育て支援センターの特徴は

津之江さくら子育て支援センターは時間制限はなく人数制

今現在(2020年6月24日)高槻市の子育て支援センターは全件予約制となっていて
基本は人数制限+時間制限ありとなっているんですが

津之江さくら子育て支援センターには時間制限がありません


津之江さくら子育て支援センターは人数制限が5組までで
定員5組に達した時点で早く来た人から順に退室すると言うシステム


なのでいつまでも人が来なければ延々子供を遊ばせてあげる事が出来るし
逆に言えば入って30分で5組のママ友グループが来れば、その30分で退室する事になる‥と言う形です

楓パパ(汗)

良いのか悪いのか分からないな‥


そう思われるかもですが

津之江さくら子育て支援センターはぼっちママ向き

私が今日行った場合ではありますが、朝の10時30分に津之江さくら子育て支援センターに到着した時点では完全一人の貸し切り状態


その後も後に来たのは母子2人の1組だけでした!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


保育園と併設してる子育て支援センターってハードルが高いと思われがちなのかな?

個人的に保育園と併設している子育て支援センターほど誰も来ないような印象しかありません(笑)

津之江さくら子育て支援センターは職員さんが優しい

子育て支援センターはどこも職員さん優しいんですけどね(ノ∀`)


そして子育て支援センターの職員さんは子供が大好きなのでしょうが

もうね
とにかく子供を褒めてくれるwww


入る時にきちんと消毒もしているしマスクもしているし
何なら「職員さん」と言うだけで感染リスク0だと思う単細胞なので

「抱っこしてあげて下さい」と言って抱っこしてもらったんですが
悲しくなる位に抱っこされてにっこにこwww


「お前後追いとかいつになったらするんだよ‥‥」レベルで完全に母親である私の存在なんて忘れ去られてしまっていました(笑)


そして初めて子育て支援センターでオムツについて突っ込まれたんですが

楓ママ

我が家は布おむつなのです


職員さんも布おむつを使っていたらしく、布おむつトークで盛り上がりました(笑)


見た感じすっごく若くて子供がいると思っていなかったので
「私も布おむつ使ってたんですけど~」と言われた時には3秒位フリーズです

津之江さくら子育て支援センターではお誕生日会がある

私が行った本日はたまたま6月生まれの子のお誕生日会が行われる日で
6月生まれの子は1人しかいなかったのでソロでのお祝いだったんですが


アンパンマンの紙人形でちょっとした誕生日劇を行い
布で作られた大きなホールケーキに、これまた布で作られたローソクを立てて
職員さんがピアノを弾いて誕生日の歌を歌い

そして最後にはプレゼントとインスタ映え間違いなしの
「お誕生日おめでとう」と書かれたパネルの前でケーキと共に記念撮影


まだ若干8カ月の我が子には何が行われているのかなんて理解は出来なかったでしょうが
「保育園のお誕生日会ってこんな感じなのかな?」とイメージが出来るので

私の個人的な感想では良い経験をさせて頂きましたし
8カ月の我が子はただただピアノと歌にノリノリでした(笑)

楓ママ

お誕生日を祝ってもらった子は園児ではなく津之江さくら子育て支援センターに通ってる子♪


個人的にはボールプールがあって時間制限がないと言うのが本当に大きいのでまたリピートするかもです♪


自宅から歩いて15分程で行けると言うのもこれからの季節では大事ですしね(๑•̀ㅂ•́)و✧
スポンサードリンク

津之江さくら子育て支援センターの基本情報

津之江さくら子育て支援センターでは出て来ないので
津之江さくら保育園で記載させて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

住所

〒569-0822 大阪府高槻市津之江町1丁目37−9

地図

電話番号

072-673-7015

入り口

津之江さくら子育て支援センターの入り口は津之江さくら保育園の入り口と同じではないので要注意です!
津之江さくら保育園
保育園の入り口には当然ですが大きく看板が掲げられていますが
津之江さくら子育て支援センターへはこの津之江さくら保育園を通り過ぎて一つ目の角を左に曲がります


途中ただの住宅街の狭道で不安でいっぱいになりますがどん突きまで進むと

看板も何もないこのような細いあぜ道が左手にあります


ここが津之江さくら子育て支援センターの入り口です
津之江さくら子育て支援センター
右手にはベビーカー置き場があり
津之江さくら子育て支援センター
目の前には園庭とちょっとした遊具があれば完璧!!!!


そして通常の子育て支援センターではインターホンなどを鳴らすのですが津之江さくら子育て支援センターにはインターホンはないので←(゚Д゚;)


勝手にベビーカー置き場にベビーカーを置いたら
津之江さくら子育て支援センター
写真中央にある階段へ向かい、すぐ右手にあるドアが津之江さくら子育て支援センターの入り口となりますので
「こんにちは~」と声をかけて入れば良しです!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


インターホンとかが何だか無駄に緊張してしまう人には打ってつけですね!!♪

さいごに

子育て支援センターへと遊びに行くと帰りはベビーカーで爆睡


私はいつも午前中に行くんですがお昼2回目の離乳食の後も1時間程爆睡


多分色んな人に会うし沢山声をかけてもらえるしで遊び疲れるんでしょうね(*´ー`*)


最近はもう暑いので出掛けるのも午前中だけとかしか無理になってはきたんですが
それでも結構今まで外には出してきた方だとは思うんですが最近はただ外に出て散歩をするだけじゃなく

人に会って話しかけてもらって出来る事を披露して褒めてもらえるのが嬉しいみたいで(笑)


我が家のお子の楓くんは8カ月にもなるのにハイハイもしそうになかったんですが
子育て支援センターに行って他の同じ月齢や同じ年の子がハイハイしてたり歩いてるのを見て羨ましいのか
最近はハイハイしようと一人で一生懸命練習しています(・∀・)

まだ出来ないですけどね(ノ∀`)


他の子に興味もあるみたいなんですが如何せん、今まで赤ちゃんとの関わりがなく遊び方も分からないのですぐに犬にするように掴みかかろうと結構乱暴だったんですが
最近では関わる事も増えるし掴もうとすると私に怒られるので(笑)

少し掴み癖も私達に対してもですが犬に対しても少なくなってきました!(๑•̀ㅂ•́)و✧


今まで保育園に通わせる事に結構抵抗があったんですが

楓ママ

いつまでもいつまでも一緒にいたい!!(ノД`)・゜・。


子育て支援センターに行くようになって他の子に興味を持っているのを見てると
保育園に入れる事に対しても結構前向きにもなってきました♪


「親はなくとも子は育つ」で
「離れるなんて可哀想だ!!」と思っていたのは完全に私だけのような気がしてなりません
(全く後追いもしないしww)


何にせよ子育て支援センター、タダですしね!!←ここ重要


これからも子育て支援センターを発掘しつつ
私は週一位で庄所のこっこひろばに通おうと思っています(ノ∀`)

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る