生後4カ月になる愛息子の楓くんを連れて日々散歩をしながら楽しんではいるものの
時には自分も遊ばせてあげないとストレスで機嫌が悪くなる管理人の綾です!!(・∀・)

うん?

人間だもの。

「子供の為に!!」とか
「子供の為なら!!」とか
自分の全てを犠牲にして子供に全てを注ぎ、尽くす事は私には無理ですww

一緒に楽しめないと
(*´・д・)(・д・`*)ネー


はてさて
そんな訳で本日は旦那の涼太様に私を遊ばせるべく、近場ですが京都水族館へと連れて行ってもらいました!(ノ∀`)

生後4カ月でまだまだ赤ちゃんの楓くんには少し早いかなー?とは思いつつ
水族館って暗いので上手くいけば爆睡するかと思いきや、9割方起きていたました

生後4カ月の赤ちゃんでもそれなりに楽しめたようです(笑)

なので今回は京都水族館へ赤ちゃんを連れてベビーカーで行って来ましたよ!
って言う話をさせて頂きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

楓

京都水族館の授乳室情報やベビーカー情報についてもシェアするね!


スポンサードリンク

京都水族館は子供連れでも安心して楽しめる?
生後4カ月の赤ちゃんを連れて実際に行ってきた!

京都水族館
高槻から車で約1時間で行ける街中の京都水族館(・∀・)

本当は琵琶湖テラスに行ってみたかったんですがロープウェイの料金が大人1人3000円と言う鬼のような価格な事と
暖冬だと言われているこの冬が、この日に限って積雪10㎝と言う天気予報を見て中断しました(笑)

京都水族館の周りには梅小路公園があるので天気のいい日には最高の場所なんですけどね┐(´д`)┌


はてさて
京都水族館って大阪の海遊館や三重の鳥羽水族館のような、そこまで広い水族館ではないんですが
私的にはす――――――――――――っごく楽しかったんですよね!(*‘∀‘)


まず京都水族館に入ると最初にいるのが
オオサンショウウオ
オオサンショウウオ

うん?

京都水族館のメインはオオサンショウウオですww

京都水族館のメインのオオサンショウウオ

オオサンショウウオ自体が国の天然記念物に認定されているんですがそれだけではなく
京都府条例の「指定希少野生生物」にも指定されている絶滅危惧種です
オオサンショウウオ
結構うじゃうじゃいますwww


オオサンショウウオがいる水族館は珍しくはないですが、オオサンショウウオをメインに大きな水槽を構えてる水族館ってそんなに多くないのでここは京都水族館ならではですね♪
オオサンショウウオのベンチ
何気にベンチもオオサンショウウオです
オオサンショウウオめちゃくちゃ推してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

オットセイとゴマフアザラシ人気が下火に‥

実は京都水族館が開業してすぐに一度来た事があったんですが
オットセイ広場の人気がすごくてとてもじゃないけど見れたもんじゃなかったんですよね┐(´д`)┌

オットセイを見てるのか人を見てるのか分からないレベルでしたw

それが今となればこれ
熟睡するオットセイ
オットセイのサービス精神0www

たまたまなんでしょうけどね(笑)
熟睡するオットセイ達
たまたまなんでしょうが全員爆睡ww

動き回るオットセイもいいですがここまで熟睡しているオットセイを見れる機会も滅多にないです
(*´・д・)(・д・`*)ネー

動物は結局動き回っていても爆睡してても何をしてても可愛い(*´д`*)


因みにゴマフアザラシのゴマちゃんもいます
少年アシベ
↑少年アシベのゴマちゃん
(分からない方が多いと悲しくなる‥ww)
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシの方はまだサービス精神が残っていました(๑•̀ㅂ•́)و✧
京都水族館のカフェスペース
このオットセイゾーンにはカフェスペースもあるので飲食をしながらオットセイがやる気になるのを待つ事も出来ます♪

私は寒かったのでオットセイのやる気を待つ事なく次へ進みました(笑)

ペンギンは赤ちゃんに人気

京都水族館のペンギン
水族館の定番とも言えるペンギン

色んなペンギンがいますが一番の見どころはこれ!
ペンギンを見る赤ちゃん
ペンギンではなくペンギンを見る赤ちゃんww
*イメージ保護の為一部画像を加工しています

楓パパ(驚)

プライバシーじゃなくてイメージかよ!!


空飛ぶペンギン
空飛ぶペンギンを見る事も出来ます
これがまた綺麗で素敵!!(*´д`*)アハァ

京都水族館の大水槽は幻想的

京都水族館の大水槽
水族館と言えば大水槽ですよね♪

正直京都水族館って先にもお話ししましたが、他の水族館よりも広さはないです
(*´・д・)(・д・`*)ネー

なので大水槽と言ってもそんなに大きな水槽ではないんですが
京都水族館のエイ
流石京都ですよね

幻想的な雰囲気が半端ない
京都水族館の鰯の群れ
鰯の群れでさえもここまで幻想的に魅せるって最早芸術ですw

水族館での幻想的な雰囲気ランキングを付けるとしたならば、私は確実に京都水族館に一票を投じますね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

京都水族館のイルカショーは一味違う!

はてさて
子供連れで行ったなら是非子供に見せてあげたいのがイルカショーですよね♪
京都水族館のイルカショースタッフ
京都水族館のイルカショーは他の水族館のイルカショーとは一味違っていて【劇場型】で
まるでイルカのサーカスを見ているみたいで子供はすごく喜ぶかと思います(*‘∀‘)
イルカの大ジャンプ
結構高くイルカが飛ぶので我が家の楓くんはまだ分かってはいませんでしたが周りの子供は大はしゃぎしていました(笑)

我が家の楓くんははしゃぎはしないですが真剣です

*やっぱりイメージ保護のため、一部加工していますww

まだ4カ月なので理解は出来ないのでしょうが、それでも泣いたりする事無く水槽やイルカを食い気味で見ていました
不思議な感じで興味はあるんでしょう
(*´・д・)(・д・`*)ネー

ともあれ楽しそうで良かったです♡♡

スポンサードリンク

京都水族館は赤ちゃん連れが安心して遊びに行ける施設!

同じ子供連れでも2歳や3歳の子供と我が家のように生後1年どころか半年にも満たない赤ちゃんを連れて行くのとでは訳が違うとは思いますが
京都水族館には赤ちゃん連れにも安心して水族館を楽しめるようになっていて
授乳室やオムツ台がある事は勿論、水族館内では至るところにカフェスペースだったり休憩出来る場所があるんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

授乳室については写真付きで徹底レポートしてます故、こちらで話すと長くなるので
>>京都水族館の授乳室を写真付きで完全徹底レポート!赤ちゃん連れ必見!
こちらにてどこよりも分かりやすく京都水族館の授乳室についてお話ししていますので参考にして下さい♪

先にもお話ししましたがオットセイエリアでもカフェスペースがありますし
大水槽前のソファー
大水槽の前にもソファーで休憩しながら大水槽を見る事が出来るソファーがあります

飲食スペース

二階の休憩スペース
京都水族館内は嬉しい事に飲み物や食べ物の持ち込みOKなので
カフェスペースで何か注文してテーブルを確保したりしなくてもテーブル付きで休憩出来るスペースもあるので
我が家の楓くんはまだですが離乳食を食べさせたり出来るスペースもバッチリ!(๑•̀ㅂ•́)و✧


赤ちゃんや子供がいると“子供が楽しめるかどうか”だけじゃなく
オムツの交換や授乳室、抱っこに疲れた時に休憩出来るスペースがあるのかどうかや
先にもお話ししたように、もう少しすれば我が家の楓くんも離乳食が始まるようになりますし
“子供連れでも安心して行けるかどうか”が大きくなってきますが
個人的には京都水族館は何の問題もありません♪

ベビーカーでも問題なく行けましたし、水族館内にはベビーカー置き場もあるので
ベビーカー置き場にベビーカーを置いておいて抱っこで回るのも良いかと思います

因みに我が家はベビーカーを押して回りましたがやっぱり子供に見せてあげたいので
基本はベビーカーに乗せる事なく抱っこで回りました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

さいごに

楓

ママって水族館、やたら好きだよねw


楓ママ

そうかね?普通だと思うけど、水族館があるなら絶対行きたいよね!w


楓パパ(喜)

ママ的に京都水族館を水族館ランキング付けるとすれば何位?


楓ママ

どの水族館にも良い部分があるから難しいよね


三重の鳥羽水族館は日本に唯一のジュゴンがいるし、珍しい白イルカを見る事が出来るしセイウチを間近で見て触れるのは迫力があって楽しいけど


城崎マリンワールドは水族館も楽しいけど鯵を釣ってその場で調理してもらって食べる事が出来るとかは子供にとっていい経験をさせてあげられると思うし


エキスポシティにある海遊館監修の二フレルはホワイトタイガーのアクアくんは可愛いけどワニとかもいて楽しいし‥


大阪の南港の海遊館はアジアで5本の指に入るほどの水族館だから圧倒的スケールだよね!!


それに‥


楓パパ(汗)

あ、もういいわww


楓

ママに水族館の話をさせたら長くなるな‥

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る