こんにちは!管理人の綾です!!(・∀・)


前回の天橋立の話に引き続き、今回も旅行の話になりますが
2020年11月21日には夕日ヶ浦温泉の海花亭花御膳にて1歳の子供と義両親の5人で1泊して参りました


Twitterでは料理の運ばれてくる時間だけがすごく残念だと呟かせて頂いていたんですが多分これは時期的なものであって常にこうだとは限らないと思います故

折角いいお宿だったので私の思い出話も含めて夕日ヶ浦温泉と海花亭花御膳の情報をシェアさせて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

夕日ヶ浦温泉 海花亭 花御膳紹介


夕日ヶ浦温泉には旅館が多数あるんですが、今回私が宿泊したのは【夕日ヶ浦温泉 海花亭 花御膳】


11月に入ると蟹が解禁ですし特に今はGOTOトラベルがありますからね
予約サイトでは夕日ヶ浦温泉の旅館は全て埋まっていて、電話をしてみたらようやく空きがあった‥と言う状態(・∀・)


個人的には折角蟹を食べるなら城崎温泉に行きたいとか思っていたんですが義父の希望なので致し方ない(笑)


ただ行ってみたらGOTOトラベルじゃなくても安くてめちゃくちゃいいお宿で

入り口からただならぬ高級感


旅館やホテルってビジネスホテルや民宿じゃない限り割と入り口は日本庭園的な感じで
松の木が生えていたり池があったりとはするものだと思うんですが特に綺麗な気がする‥
(私がそんな旅館にあんまり行ってないだけなのかも知れないですがw)


海花亭の入り口を入って更にフロントの自動ドアに辿り着くまでにそんなに広くはないですが庭園チックなところを歩くので
個人的なイメージではドラマなどで政治家が出て来る場所を激写されるような高級割烹料理屋みたいな感じ

行った事ないので完全にイメージですけどww

海花亭内は全て畳


個人的に嬉しかったのが旅館内は全て畳でスリッパを履かなくて良いと言う点

邪魔臭いんですよね、スリッパ┐(´д`)┌


しかも何度も言いますが歩きたい盛りの1歳児を連れていますし、歩くばかりじゃなく時折ハイハイだって気が向けばするから至る所が汚れてしまうじゃないですか(´・ω・`)

大人しくスリッパなんて履く訳もないですし油断すれば部屋の中でも玄関向かって一直線ですし(笑)


私自身がスリッパが面倒だと言う事もありますが、それ以上にスリッパ無しで館内を歩けるのは非常に助かりました
正に和の心!!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

因みにロビーにはグランドピアノに

滝まであります(*´д`*)

清潔感は何ら問題なし


今回義両親と一緒の旅行だったんですが部屋は分けたかったんですけど土日は一室3名以上~との事で義両親と同室にorz

すっぴんになるのが嫌だと言う以外には特に何もないんですけど(ノ∀`)


本来は床の間にバラも飾られていたんですが100%子供の餌食になり、下手をすれば割ってしまう可能性の方が高かったので撤去してもらいました


我が家には犬がいるので基本的には連れて行く事も多く久しぶりにこんなに清潔感のある旅館に来たような気がします(*´д`*)

天気が良ければ部屋から夕陽を見る事が出来る


残念ながら海は見えるけどその前にある道の方がガッツリ見えるので「オーシャンビュー!!♡」と言う訳にはいきませんし、今回は非常に残念ながら天気に恵まれずに曇りで夕日は見れなかったんですが
天気が良ければ部屋から夕日ヶ浦の夕日を見る事が出来るはずでした!!(ノД`)・゜・。


因みにお風呂は写真を撮れないので割愛させて頂きますが1階の大浴場(露天風呂付)と5階の展望風呂があり、これまた天気が良ければ5階の展望風呂から夕日を見る事も出来ます♪

私が入った時には嫌がらせかと思うレベルで夕日にバッチリ曇り雲がかかっていて
多少雲から見える夕日であろう光を拝む程度しか出来ませんでしたけどね!!(# ゚Д゚)


1階の大浴場は朝方5時にお子と共に入りに行きましたがライトアップされた小さな竹林に癒されました

海花亭 花御膳の部屋食を実食レポート!!

昨年城崎温泉に蟹を食べに行った時も部屋食だったのでもしかしたら“カニ=部屋食”なのかも知れないですが、海花亭花御膳も部屋食(๑•̀ㅂ•́)و✧


1歳児がいるのと義両親の希望で「出来れば部屋食がいい」との事だったし私も旦那も部屋食派なので嬉しい限りで

お刺身とカニ味噌


食前酒の梅酒に刺身の盛り合わせ、そしてカニ味噌


私は蟹を食べに行っておいて何ですがカニ味噌は食べられないし海老も無理です!!(`・ω・´)

なので旦那の食べた感想になりますが
「カニ味噌はしっかり味が付いてるからこれで日本酒何杯でも飲める」
との事(・∀・)


日本酒を飲めない私にはカニ味噌の魅力は伝わりませんでしたが好きな人には堪らなさそうです


ただカニのお刺身は今まで食べたどのお刺身よりも美味い♡♡

エビあげたんだからカニの刺身をくれよ!!と心の中で叫びたくなる程でした
(旦那は食べた後でしたし可哀想なので言えないですけどw)

蟹のセイロ蒸し


続いてカニ酢で頂く蟹のセイロ蒸し

きちんと仲居さんがお皿に取り分けてくれます


私は個人的に蟹はカニ酢で食べるのが1番好きなんですが、この蟹のセイロ蒸しはカニ酢なんぞ必要ない位に激ウマ!!(*´д`*)


寧ろ今までカニ酢を出されていたので疑う事なくカニ酢に付けて食べていたけど
もしかしてどのカニも何も付けずに食べる方が美味かったりしたんだろうか‥

と今までの自分の食べ方に疑問を抱く程の美味さ


「生きてて良かった!!」まで思えました(笑)

牛ロースステーキ


義父の「カニばっかりじゃなくて肉も食べたい」と言う希望で焼きガニの代わりの牛ロースステーキ(・∀・)


ただね、この辺りから少々残念で料理が来るのが果てしなく遅いorz


元々の旅館側の意図なのかどうか分からないんですがステーキが部屋に来た頃には冷めてしまっていたんですよね(´・ω・`)

18時からの食べ始めで牛ロースステーキが来たのが19時を過ぎてしまっていたので
既に軽くお腹一杯になり始めてしまっていました


「肉も食べたい」と祈願した義父は既に息子と共に日本酒にシフトチェンジしていた為、ほぼ肉には手付けず

肉食いたかったんちゃうんかい!!www

カニの天ぷら


テーブルに食べるものが何もない状態があまりにも続くので「料理が来ないんですけどこんなものなんですか?」と尋ねてみたところ、ここから怒涛の追い上げが始まりました


とりあえず天ぷらも冷めてしまっていたし、何なら時間が空いてるので満腹中枢もご馳走様と言ってる状態


天ぷらの衣はサクサクで美味しかったです
美味しかったんですけど‥

温かい内に食べたかったよね(ノД`)・゜・。

かにのちり鍋


「料理が来ない」と言ったからなのか、それとも海花亭の部屋食のペース配分なのかは分からないですが
天ぷらが来てから割とすぐにかにのちり鍋に蟹投入!!!!


4人分のカニとなると量も多いし良い出汁出そう(*´д`*)

こちらも茹で上がりの絶妙なタイミングで仲居さんが鍋から上げてくれます(・∀・)

そしてカニの出汁が出たところに野菜投入


美味しそうなんだけどお腹一杯で食べられる気がしませんし
実際に蟹も野菜も食べていたのは1歳児の我が子供


セイロ蒸しの時点からめちゃくちゃ食うな、おいww

カニ自体がとにかく美味しいので子供は気に入っていたようです

かに雑炊 柚子風味味


カニ鍋と言えば〆の雑炊!!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


これも海花亭 花御膳の雑炊なのかどうなのか定かではないんですがダシが多くね?( ゚Д゚)


何か思ってたんと違う‥‥


柚子風味は「後からお好みで入れて味の変化をお楽しみください」と柚子風味の薬味的なもの(液体)を置いて行ってくれたんですが
お腹が一杯なのと思ってたんと違う感とで結局ほぼほぼ食べられずorz


何よりも米が好きでかにすきの後の雑炊を心待ちにしていた旦那氏はとても不満そうでした

出汁が多いと思ったら自分で調整された方が良いです!絶対!!


私のお腹に余裕があれば丁度いい塩梅になるまで飲んだんですが
とりあえず満腹でそんな余裕は皆目ありませんでした(ノ∀`)

デザート


バニラアイス苺ソースがけ


デザートは別腹ですね、はい(笑)

デザートは全て下げてくれた後に持って来てもらえます(・∀・)


満腹だけど食べ過ぎた胃に優しくさっぱりと染みわたります


料理のペース配分だけがど―――――――――――しても納得いかなかったんですが
多分これは本当に時期が悪かったのだと思いますし、毎回の事ではないとは思います


やっぱり今はGOTOトラベルで忙しいみたいで
(実際満室で駐車場も満車になってた)

仲居さんもソフトドリンクの種類も把握してなかったので恐らくヘルプで来られてたとかなんじゃないかな?と


義母が「オレンジジュースありますか?」と聞いたら「ありますよ。お持ちしますね」と言って部屋を出た後で
「やっぱり無いみたいです。お茶かコーラになるそうです」と言いに来られたので多分花御膳の仲居さんじゃないっぽかったですしね

朝ご飯


ついでに朝ご飯はこんな感じでした(・∀・)


多分朝ご飯の内容は日によって変わるとは思いますが私が行った時は

  • 烏賊のお刺身
  • タコの和え物
  • タコの酢の物
  • 鰤の煮つけ
  • 玉子焼き
  • 湯豆腐
  • お漬物
  • 海苔
  • ご飯
  • かにのお味噌汁

です


個人的には鰤が一番美味しかった(*´д`*)
殆ど子供に与えましたけどww

スポンサードリンク

夕日ヶ浦温泉の朝の海岸

私が夕日ヶ浦温泉に行く数日前にTwitterで久美浜の朝焼けの写真を拝見してめちゃくちゃ綺麗だったので
もしかしたら夕日は見れなかったけど朝焼けは見れるんじゃないかと期待したんですが
普通に考えて夕日が沈む海岸で朝焼けが見れる訳がないですよね、はい(笑)


ただ朝の海岸はすごく綺麗で朝ご飯前に海岸に散歩をしに行ってきたんですが


この天気の良さが前日の夕方だったら本当に良かったんですけど┐(´д`)┌


海花亭花御膳からは徒歩10分かからない位で海岸に行く事が出来ます♪

夕日ヶ浦温泉 海花亭花御膳の基本情報

住所

〒629-3241 京都府京丹後市網野町木津193

地図

電話番号

0772-74-1333

WEB

海花亭花御膳公式ホームページ

さいごに

料理自体は本当に美味しいですしカニも心無しか城崎温泉で食べたよりも遥かに美味しい気がするし
何を言っても安いんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


GOTOトラベルだからとかじゃなく、カニ料理で4人で通常のお会計が10万だったかな?
そこでGOTOトラベルの割引35%で宿泊代が6万5千円位になりましたから

土曜日の宿泊で一人25000円位です


日本の夕日百選に選ばれる夕日ヶ浦の夕日が見れて
夕日ヶ浦温泉の温泉の質も良くて
美味しいカニが食べられて
旅館自体も結構良い中での土曜日で25000円なら十分でした

料理のペース配分と雑炊の出汁の量さえ良ければ正に完璧


因みに「かに一番」と言うお土産屋さんと提携していて海花亭花御膳に宿泊すると5%の割引券ももらえます(๑•̀ㅂ•́)و✧

夕日ヶ浦温泉へと旅行に行かれる際には参考までにです♪

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る