「3カ月の赤ちゃんに絵本を読み聞かせても分からないけれど、赤ちゃんはママの声に安心するので読み聞かせる事が大切です」
そんな言葉を真に受けて
「だったら育児書でも声に出して読み聞かせればいいんじゃね!?」
そう思って読み聞かせていたらギャン泣きされた管理人の綾です!!(・∀・)

読み聞かせるだけじゃダメじゃねぇか!!
(ノД`)・゜・。

どうやら絵本で絵とセットになっていないとダメみたいです
(*´・д・)(・д・`*)ネー


はてさて
そんな私は本日高槻の摂津富田にある小寺池図書館へと行って来ました

現在3カ月の我が子の楓くんに絵本を読み聞かせてあげたいなーと思って本屋を覗いてはいたんですが
(育児書読み上げてたけどww)

絵本って何気に高くないですか?|д゚)

まだたった3カ月だと絵本の内容は理解出来なくても絵本によっては興味を示すかどうかも分からないですし
今はまだ理解出来なくても色んな絵本を読んで見せてあげたいし
出来る事なら「この絵本は気に入るだろ!」と思って買うなら根拠があるものがいいんですよね


「沢山のママ達が多数決で選ぶ絵本」ではなく、本当に我が子が気に入る絵本を買ってあげたい

そう思っていた時に「図書館があるじゃねぇか!!」と


今回は小寺池図書館になりますが実際に小寺池図書館に行ってきたお話しをさせて頂きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

楓

小寺池図書館は赤ちゃんの絵本だけじゃなくて赤ちゃん連れのママに嬉しい情報もあるんだよ!!


スポンサードリンク

小寺池図書館に赤ちゃんの絵本はある?

小寺池図書館
図書館って何だか小難しい本ばかりが置いてあるイメージがあるんですが、決して難しい本ばかりを置いている訳ではなく
実は置いてある本も書籍ばかりではなく料理本や旅行情報誌なども普通に置いていて
結構市民の憩いの場として利用されている事が多いんですよね(・∀・)
小寺池図書館の机ブース
勿論図書館なのでイメージしているような学生が勉強できるようなスペースもあるんですが
小寺池図書館の椅子ブース
こんな感じでゆったりと本を読む為のソファーも完備されていて、読書に励む方が大勢いらっしゃいます

楓パパ(汗)

図書館って静かなイメージがあるけど子供や赤ちゃん連れだと煩くて迷惑になるんじゃねぇの?

そう思って図書館を敬遠される方も実際多いみたいなんですが
小寺池図書館では入口から入って右手に児童書コーナーがあるんですね

児童書コーナーには名前の通り「児童書」が沢山置いてあります
(ちょっとボケてしまってますが)
小寺池図書館の児童書コーナー
赤ちゃん用の絵本もそんなに多くはないですが、それでも手当たり次第で気に入るかどうかも分からない絵本を本屋で買う前に下調べするには十分な量の絵本があります(๑•̀ㅂ•́)و✧
赤ちゃんの絵本
普通の赤ちゃんの絵本だけじゃなく
仕掛け絵本
このような仕掛け絵本も置いてあるのでどの絵本を借りてあげようか結構迷うものですよ♪

小寺池図書館は赤ちゃんや子供連れにおすすめ!

はてさて
小寺池図書館の中では児童書コーナーと一般書籍の置いてある場所とは距離がありますし
実際我が家の生後3カ月の赤ちゃんの楓くんは小寺池図書館の中でギャン泣きしてしまったんですが‥orz
小寺池図書館の中には授乳室があるんです!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

小寺池図書館の授乳室

小寺池図書館の授乳室は決してイオンなどの商業施設のように設備の整った授乳室ではないんですが
小寺池図書館の授乳室
きちんと座って授乳が出来るように椅子があるのは勿論なんですが、机もあります∑(゚д゚;)

この辺りが流石図書館の授乳室です
(*´・д・)(・д・`*)ネー
小寺池図書館の授乳室
授乳室の中には手作りで“ようこそ”と書かれた動物の絵が気分を和ませてくれます(*´ー`*)

正直、図書館でギャン泣きされると親としては困りますしねw
ちょっぴり癒されました♡♡
小寺池図書館の授乳室
オムツ台代わりのベビーベッドも置いてありますし、ベビーカーでも余裕を持って入れるだけの十分な広さがあります♪

授乳室が完備されてると安心して出掛ける事が出来ますよね(*´ω`*)
それでなくとも富田周辺って私の知る限り小寺池図書館から一番近い授乳室がある施設って摂津富田のイオンだけですし‥
本当に授乳室があるって有り難いなぁと思います

小寺池図書館には赤ちゃん向けのイベントがある!

しかも小寺池図書館には月に一度、赤ちゃんの絵本を紹介してくれるイベントも開催されてるんです(・∀・)

楓(ゴー!!)

毎月第三木曜の10時半から30分程度だってさ

小寺池図書館のイベント
2歳から就学前の子供向けのイベントは毎月第4土曜日に行われています♪

私は知らずに行った時がたまたま第三木曜日で時間も10時頃だったんですが
結構多くのママと赤ちゃんがこのイベントに参加する為に小寺池図書館に来ていました
(知らなかったもんだから赤ちゃん連れの多さにビックリしましたww)

児童書コーナーには赤ちゃん連れや子供連れにも嬉しい専用スペースがあるんですね

小寺池図書館の赤ちゃんスペース

小寺池図書館の赤ちゃんスペース
赤ちゃん絵本の紹介やわらべ歌はこの赤ちゃんスペースで行われます

我が家の楓はまだ3カ月でちょっぴり早かったので、4カ月を過ぎたら都合が付きそうなら行ってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

楓ママ

赤ちゃんの好きな絵本を探すのも楽しいですが、紹介してもらう程手っ取り早い事はないですしね♪

スポンサードリンク

小寺池図書館基本情報

アクセス

高槻市西五百住町1-1

楓パパ(驚)

小寺池図書館って西五百住町なの!?


楓ママ

阪急富田から徒歩3分で行けるんだけど住所的には西五百住町だねw

駐車場

楓ママ

駐車場はないですが小寺池図書館から徒歩1分の場所と徒歩2分の場所にパーキングがあるよ!


楓

いくらだっけ?


楓ママ

富田と言えども駅前だからね
一番近い駐車場で日中は60分/200円
(安いwww)

開館時間

楓ママ

火・水・金のみ午前10時~午後7時
木・土・日・祝祭日は午前10時~午後5時30分だよ!


楓(ぱちくり)右

曜日によって閉館時間が違うんだね!

休館日

楓

毎週月曜日と第二木曜日は館内整理日で休みだからね!

さいごに

余談ですが育児書コーナーにも結構面白い本が置いてあって
パパのトリセツ
パパのトリセツwww
m9(^Д^)プギャー

借りて読んでみましたが結構面白かったですよ♪(・∀・)

「パパをイクメンに育てましょう!」と言う内容で、子育てや育児を自分から行うパパに育てるにはどうすれば!?的な内容でした

楓パパ(驚)

そんなの読んでたのか!!?


楓ママ

全てのパパに当てはまる訳ではないから安心しろwww


最近は図書館で借りてきた育児書を授乳中にボチボチと読むのが密かな日課ですが、結構楽しいものですよ♡♡

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る