こんにちは!管理人の綾です(・∀・)


1週間前の話になるのですが2020年9月3日
阿武山のたつの子認定こども園にて泥んこ遊びのイベントが開催されました♪

定員15名で私は庄所町にあるこっこひろばで8月上旬に案内を受け、二つ返事で「行く!!」と答えてきたんですが
行く直前になって「はて?泥んこ遊びとは一体何をするんだろうか?」と(笑)


性格がずさんな故、折角貰った案内のテキストもどこへ行ったのかも分からず持ち物も分からない
(多分お子が鞄から出して遊んでいるのを確認もせずに捨てた可能性大)


「とりあえず行けば分かるか!!(・∀・)」
と言う事で、インターネットで検索しても子育て支援センター主催のイベントの“泥んこ遊び”なるものが全く検索にも上がらないので
情報0の状態で阿武山のたつの子認定こども園へと行って参りました(ノ∀`)

スポンサードリンク

阿武山たつの子認定こども園で泥遊び


阿武山たつの子認定こども園は奈佐原の業務スーパーの前の通りにあるダイキと上の池公園の間の筋を曲がった場所にあるんですが

楓ママ

詳しい場所は記事のさいごに掲載しておきますね♪


私はお子を通わせる保育園は一択で決めてあるので保育園見学にも行った事がなく
もう見た感じからしてたつの子認定こども園はおしゃれな感じ

保育園と認定こども園ってこんなにも違いがあるものなのか
それともたつの子認定こども園が特別なのか?と思える位、何だか全体的に綺麗
楓ママ

子供が遊んでいたので園内の写真はほぼ撮る事は出来なかったけれど
入り口の雰囲気とかは何となく>>カンガルーの森に似た感じ


泥んこ遊びはたつの子認定こども園の園庭で行われました(・∀・)

泥んこ遊び初体験の0歳児


たつの子認定こども園の園庭はそこそこ広い
まぁまぁな坂道を上がって行くだけの価値は十分ありそうな感じで広い

しかも何だか園庭までお洒落な感じがする
(*´・д・)(・д・`*)ネー

>>津之江さくら子育て支援センター>>富田の子育て支援センターは保育園内に子育て支援センター
があるので園庭は見えるんだけど「THE・保育園」と言う感じの園庭なのに対してたつの子認定こども園の園庭はとりあえずセレブ感(笑)
(私が他の保育園や認定こども園を知らなすぎるだけなのかも知れないけど)

私が想像してた泥んこ遊び

泥んこ遊びと言うものが全く想像つかなかった私は泥んこ遊びに対して田植えレベルの泥を想像していたんだけど

うん、そりゃそうですよね

私の想像とは違い、砂場に水を溜めて泥にした感じの仕上がりでした(ノ∀`)

楓パパ(驚)

思ってたんと違う!!(゚Д゚;)

0歳児、泥初体験

とは言え、我がお子は芝生で裸足はあろうとも砂や泥の上で裸足になるのは初めての経験
私一人で泥んこ遊びなんて絶対させる事ないし、そもそもそんな遊びの発想すらもない(笑)

泥に向かって駆けていく年上のお子達を尻目にまだ歩けない我が子

園庭から早くも脱出


おいおいおいおい
折角来たんだから少し位泥に触れようぜ!??

そう思って泥ゾーンに連れて行くと

お子、泣く。


泥んこ遊びは経験らしく、初めての泥なのでまぁまぁ仕方がないとの事ですが
プールでも泣くし泥でも泣くし‥

結構なヘタレだと思い将来を心配する私

泥んこ遊び脱出


もうこうやって見るとどこぞのおっさんにしか見えないんですがww
せめて砂に位は触れさせようと座らせていると職員さんが構って下さいました

私は虫は死ぬ程嫌いで蟻を素手で掴むなんて正気の沙汰じゃないと思う私の代わりに遊んでくれる、まるで神のような職員さん

物珍しいみたいでガン見www

室内はおもちゃの宝庫

泥んこ遊び脱退者のために室内でも遊べるようにしてくれていたので
もう泥と戯れさせるのは諦めて室内遊びへと移行しました

お子と同じ高さ位の何やら面白そうな玩具があったり

テーブルに設置されているルーピングがあったり
最近立つ事が大好きな11カ月児は喜んで遊んでいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

これ、家にも欲しいけど絶対邪魔になるやつよね‥と思い
最早探す事すらもしていません


>>浦堂認定こども園でも園庭を解放していて泥んこ遊びが体験できるそうなので
(月~金 11:00~12:00まで)
興味のある方は行ってみると良いかもです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

スポンサードリンク

たつの子認定こども園子育て支援センター基本情報

たつの子認定こども園も子育て支援センターになっています(・∀・)

住所

〒569-1045 大阪府高槻市阿武野2丁目2−1

地図

電話番号

072-692-0306

実施日

月曜日~土曜日

時間

午前10時~午後3時

利用時間帯

午前:午前10時00分から11時30分 
午後:午後1時00分から2時30分

定員

親子20名程度(先着順

たつの子認定こども園の毎月のイベント

仲よしスペース

火曜日、木曜日、第1・3・4・5土曜日(午後のみ
午前10時から11時30分/午後1時から2時30分
室内で自由にあそびながら友だちづくりをします。

おしゃべりサロン

毎週月曜日・水曜日・金曜日
午後1時から2時30分
よちよち歩きまでの赤ちゃんとお母さんのためのフリースペースです。日々の育児で「こまったな?みんなはどうしてるのかな?」と思っていることも、おしゃべりの中で気軽に聞けるのが特徴です。おもちゃであそばせながら、ほっと一息つきませんか?

園庭開放

毎週月曜日及び第1・3・4・5土曜日
午前10時から11時30分
園の園庭で園児や地域の親子と友だち作りをしながら楽しくあそびましょう!

プレママ・プレパパの日

毎月第4月曜日
午前10時~11時30分
0歳児の保育室を見学 赤ちゃんとの触れ合い/午後1時~2時30分

サークル支援

あそびの提供や企画の手伝いなど致します。紙芝居・おもちゃの貸し出しもします。

育児相談

電話相談
月曜日から土曜日:午前10時から午後3時・面接相談(要予約)

身体測定

午前10時から午後3時
※日程や内容が変更することがあります。詳しくは直接、お問合せください。

さいごに

私の想像と予定ではめちゃくちゃ喜んで遊んでくれると思っていたんですが
初めてのお子の泥んこ遊びデビューは号泣で始まりましたww

まぁ何事も経験だと思いますしまさか一生泥が触れないと言う事はないかと思うので良いですが
歩けるようにでもなれば雨上がりの砂場のある公園にでも連れて行ってやろうかと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧


名神向こうの子育て支援センターは何やらお洒落な雰囲気のある認定こども園が多そうなので
涼しくもなってきましたし今ならコウノトリパスでバス100円ですし←
山側はバスの本数も多いので色々遊びに行って来たいと思います♪

その際にはシェアさせて頂きますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る