人には全力で「似合わない」と言われ
「3日で枯らすんちゃうか」と言われていますが
最近花を育てて増やす事にハマっている管理人の綾です!!(・∀・)


高槻市芝生町のモリタ屋の並びにあるお花屋さんのNakatani Engel

何となく花はホームセンターで購入するのが何だかんだで一番良いのではないかと思っていたんですが
先日これも何となくでNakatani Engelへと立ち寄ってみました


お花屋さんって基本的にベビーカーでは入りにくいお店が多いですし店内は切り花が置いてあるお店が多いのでナカタニさんもそうなんだろうと思っていたら、意外と店内は広くて沢山の種類のお花が置いてあり

しかも園芸用品も可愛くてお洒落なものも多数置いてある事に地味に感動を覚えて来ました


折角なので今回は高槻市芝生町にあるお花屋さんのNakatani Engel(ナカタニ園芸)の情報をシェアさせて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

高槻市芝生町の花屋ナカタニ園芸のお店紹介

ナカタニ園芸
私の通っている産婦人科と同じ産婦人科の方も多いのでご存知の方も多いかと思いますが
ナカタニ園芸は芝生の交差点を西へと進んだ場所にあります
(地図は記事の最後に掲載させて頂きます)

ナカタニ園芸の駐車場

ナカタニ園芸 駐車場
ナカタニ園芸の駐車場はお店の隣の敷地内にありますので車で行ってもバッチリ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


あんまり花屋さんに行く事がないので他の花屋さんは知らないですが、そんな私の知る数少ない花屋さんには駐車場がないお店が多いので駐車場があるのは助かりますヾ(o´∀`o)ノ
(私は近所ですし基本徒歩なので関係ないんですけどねww)

ナカタニ園芸には切り花はない

店内の紹介もさせて頂きますがナカタニ園芸にはお花屋さんには珍しく切り花は置いてありません

もしかしたら切り花もやってるのかも知れないですが店内を見た感じ切ってる感は0です
完全にお花を育てる専門のお店ですね♪

ナカタニ園芸の店内

ナカタニ園芸
ナカタニ園芸は外にも花が沢山置いてあるので見たまんまお花屋さんだと分かるんですが、個人的に何だか個人の花屋って何となく入りづらいイメージがあったんですよね

見た感じ絶対花とか育てられるような人間に見えないですし(笑)

店内は奥行きが広い

ナカタニ園芸
駐車場自体が店の隣から入って裏手に停める作りになっている事を考えれば奥行きがある事は想像出来たはずなんですが、入るつもりがなければそんなに意識もしないもので知らなかったんですけど結構な奥行きがあります(・∀・)

庭を飾るインテリア達

ナカタニ園芸
今は時期的にクリスマス前なのでクリスマス関連のオブジェが多いですが
きっとお正月前になれば迎春モードになりそうな雰囲気がレジ前に置かれていた迎春の飾りから感じ取れました

お洒落な家のお洒落な庭に飾られていそうなwelcomeボードとかもあります

お洒落なポットも多数置いてある

ナカタニ園芸
今寒くなったのでミニバラもハイビスカスも室内に入れてあるんですが、どうにもポット(植木鉢)が気に入らないんですよね

ただのテラコッタですしorz


ホームセンターでも見てるんですがナカタニ園芸にはホームセンターとはまた違うお洒落な植木鉢が多数置いてあります♪

そして私も現在購入を検討中(・∀・)
ナカタニ園芸
因みにお店の奥はこんな感じ
ナカタニ園芸
土などの園芸に必要なものも揃っています♪

ナカタニ園芸にはハウスがある

まぁどこでもハウスってあるんですけどね(笑)
ナカタニ園芸
ナカタニ園芸のハウスは植物園レベルです!!(`・ω・´)


言い過ぎかどうかはさておき

花の陳列の仕方が良いのか
植物は活き活きとしているのか
光の差し込み具合が良いのか

とりあえず綺麗で見ていて飽きません(*´д`*)
ナカタニ園芸
手入れが良いのかシクラメンも元気な気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

ナカタニ園芸で実際に鉢植えを買ってきた!!♪

クリスマスの花
そろそろクリスマスも近いですしね

我が家には犬もいますし特にクリスマスツリーを購入する予定も今のところはないので
せめて鉢植えでクリスマス感を出してやろうと思い

  • ポインセチア
  • 柊(ひいらぎ)

を購入してみました(ノ∀`)
(因みに柊は旦那からは「必要ない」と言われていたものを勝手に買ってきてやりましたw)

ポインセチア

ポインセチア
このポインセチアで580円(๑•̀ㅂ•́)و✧


特にそこまでポインセチアが欲しい訳でもなかったし、何ならもう一回り小さいミニポインセチアもナカタニ園芸で売られていましたしホームセンターでも買えるんですけどね


金のキラキラにやられました(*´д`*)


他のどこで見てもこんな風にポインセチアに一手間かけているお花屋さんはなく
赤×金とか最強の組み合わせだと思っている私は一目惚れでまんまとやられてしまいましたww


因みにポインセチアは寒さには弱いけど上手に育てれば毎年楽しめるし挿し木で増やす事も出来るそうです♪

楓ママ

私は一生楽しみ続けられるような花しか買う気にはなれない貧乏性なので寄せ植えには興味がないのですww


ただこんなに真っ赤に育てるにはコツが必要らしく、10月頃から16時から翌日の朝9時頃まで段ボールで覆って日照時間を短くする必要があるのだとか‥

面倒臭いですが鮮やかな赤に出来た時の達成感は堪ら無さそう(*´д`*)

柊(ひいらぎ)

柊
こちらの柊は980円


実は今まで柊って名前しか知らなかったんですが節分に鰯の頭をぶっ刺すやつなんですね、柊って‥orz

この柊はクリスマスホーリーと呼ばれる西洋柊なので種類は違いますけどw


因みに海外では「柊を飾らなければクリスマスじゃない」と言われる位クリスマスに馴染みの深いものなんだとか(・∀・)

柊を飾るようになった背景には、イエスの受難(十字架刑)が関係していると言われています。これはイエス・キリストが処刑される際に見につけていたものと関連していると考えられており、実際にその際の装飾品を模しているという説があります。

具体的にどういうものなのかというと、柊の枝葉が「いばらの冠」で赤い実が「流した血」を意味するのだとか。

こんな理由があるそうです

私はガッツリ仏教なので知らんけど(笑)


とりあえず可愛ければ良し、です

柊も挿し木で増やす事が出来るみたいなので数年後の我が家は花に埋もれた生活になるのではないかと思ってますww

スポンサードリンク

ナカタニ園芸基本情報

住所

〒569-0823 大阪府高槻市芝生町3丁目21−3

地図

電話番号

072-677-2576

FAX

072-677-2576

営業時間

10:00 – 18:00

定休日

水曜日

WEB

>>Instagram

さいごに

ナカタニ園芸は「地域で一番お洒落な花屋さんを目指す店」との事で、確かにお洒落雑貨が多いしガーデニングが好きな人には見てて飽きないかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


お花の手入れがきちんとされているのか、ポインセチアでも店外に置いてある花屋が多い中ナカタニ園芸はハウスに入れてあったんですよね

で、調べてみるとポインセチアって基本は寒さに弱いので10度以上の場所じゃないと弱ってしまうのだとか
(まだ日中は暖かいですけど)


個人の花屋さん=値段が高い と言うイメージもあったんですが先にもお話ししたようにポインセチアでも580円、柊でもお洒落な鉢植えに入って980円なので決して高くはないし寧ろ安いかも♡♡


母の日にはカーネーションを置いてあるのも今年見かけていたので来年の母の日はナカタニ園芸を覗いてみようと思います♪

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る