本日初めての予防接種に行ってきました
楓と母親の綾です!!(・∀・)

うん

もうすぐ3か月になるのに初めてですが何か?
(ノ∀`)タハー

だって予防接種とかよく分からなかったんだもん
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


私は高槻は地元ではないですし、近所に友人もいないからどの小児科に行くのがいいのか全く分からなかったんですよね(´•ω•`)

高槻市の方から予防接種の案内と共に病院の一覧が送られてきていたけど「どこがいい」とは書いていないじゃないですか
(勿論悪い病院なんてないんでしょうけど)


子どもがいないと小児科なんて何の用もないから本当に情報が無くて困っていた時

タイミングよく支援センターから家庭訪問があったので予防接種について聞いてみたところ

  • おぎはらこども医院だと全ての予防接種を受けられる事
  • 予防接種の場合は予防接種枠の時間帯があるので一般の来院者と時間帯が別になっている事

この二点を教えてもらえたので川添にあるおぎはらこども医院で予防接種を受ける事に決めました

時期的にインフルエンザの時期ですし、ただでさえ風邪が流行っている今の時期に予防接種を受けに行ってインフルエンザや風邪をもらって来たら何をしに病院に行くのか分からないですからね(笑)


今回はおぎはらこども医院での予防接種についての情報をシェアしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

おぎはらこども医院で予防接種を受けよう!

私、今までの人生で一度も自分でワクチン接種と言うものをした事がなく
(それでもインフルエンザにかかった事は一度もないww)

とにかく《予防接種を受ける流れ》と言うもの自体が皆目分からなかったんですよ┐(´д`)┌


分からなければ病院に電話して聞けばいいものを、どこの病院に行けばいいかも分からないから電話も出来なかったですしね(笑)

なので通常であれば2カ月になった時からすぐに予防接種のスケジュールを立てて予防接種を受け始めるものを、我が家の楓くんの初めての予防接種はかなり遅いスタートで生後85日目となりました(ノ∀`)タハー

ま、受ければいいんですよ
分からなかったものは仕方がないww

おぎはらこども医院で予防接種の予約をしよう!

初めての予防接種だと分からない事が多いので、とりあえずおぎはらこども医院に電話で
「予防接種を受けたいんですがどうしたらいいですか?」と聞きました(・∀・)

分からない事は素直に「分からない」と言えば、大体の方が優しく教えてくれます(笑)


私が聞かれた事は

  • 初めての予防接種なのか
  • 高槻市から届いた予防接種の予診票は手元にあるか
  • 楓の産まれた日はいつで、今は何カ月なのか
  • 任意で受けるロタウイルスの予防接種は受けるかどうか

この4点を聞かれました


初めての予防接種を受ける際にはどのワクチンを同時接種するかも電話で教えてくれます

「初めての予防接種はB型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌のワクチンを同時に打ちますからね~」と

ちゃんと調べておけば良かったんでしょうが調べても私にはサッパリ理解が出来なかったので
教えてもらうのが一番ですね、うん


予防接種の初めての予約を入れたら後は高槻市から送られてきた予診票を事前に記入して持ってくるように言われました
高槻市予防接種予診票
これですね(・∀・)

中には予防接種ごとの予診票があるので今回私は

  • ヒブ
  • B型肝炎
  • 小児用肺炎球菌

この3枚を記入して行きました!

予防接種予診票

楓くんはロタウイルスの予防接種はしないので記入していないですが、ロタウイルスの予防接種を受ける場合にはロタウイルスの予防接種予診票もありますので忘れずに です♪

おぎはらこども医院で予防接種 実際に行ってきた!

おぎはらこども医院
おぎはらこども医院に予防接種に行く前日、今更ながらおぎはらこども医院について調べてみました

って言うかベビーカーで行けるのかどうかを知りたかっただけなんですけどね(笑)

おぎはらこども医院のベビーカー事情

楓

結局ベビーカーを置く場所はあったの?


楓ママ

ないな!
ベビーカーで行けば置かせてはもらえるんだろうけど見た感じ、絶対迷惑になりそうだったよw


楓

ママはどうしたの?


楓ママ

インターネットで調べても分からなかったから一応念の為に抱っこ紐で行ったよ!
歩いて20分位だったしね


因みに駐車場はあるので徒歩以外に選択肢がない訳ではないのでご安心を♡♡

おぎはらこども医院の院内

おぎはらこども医院 待合室入口
小児科って初めて行きましたが入口が可愛い

小児科ってどこもこんな感じなのでしょうか
それともおぎはらこども医院が特別なんでしょうか
(*´・д・)(・д・`*)ネー

スポンサードリンク

おぎはらこども医院の待合室

まだ時間が早かったからなのか、順番待ちをしている人は少なかった
せっかちの私にはかなり嬉しい(・∀・)

待合室は椅子だけが置いてあり、他にはテーブルも何もない広々とした床のみで
順番待ちの待ち時間の間に子どもが遊ぶには最適な環境が整っていました

てっきり私も待合室で待つものなんだと思っていたんですが私と楓は待合室ではなく待機室へと通されました
待機室の絵本とぬいぐるみ
待機室の毛布や椅子
後に説明があるんですが初めての予防接種の場合体調が悪くなってしまう赤ちゃんがあ稀にいるらしく、予防接種が終わってから30分は病院で待機しなければなりません
(これは電話の時点で説明がありました)

急に具合が悪くなられると私も怖いし焦るので、病院内でそのまま待機させてくれるなら安心ですし願ってもないですw


広さは3畳くらいでそんなに広くはないですが、どうせ抱っこしながらキャッキャウフフと遊んでるだけなので何の問題もありませんでした(ノ∀`)タハー

初めての予防接種

予防接種は診察室で予防接種の説明と軽い診察をした後で行われます

生後80日の赤ちゃんが聴診器を当てられる姿は密かに萌えwww

何だか分かっていない顔がまた可愛い(笑)


3種類の予防接種なので注射は3回されるんですが
我が家の楓は最初、何も分かっていなかったんでしょうね

注射針が刺さった時は何ともなかったんですが「何か痛いぞ!??」と思ったようでw
2回目と3回目の時はギャン泣きしました(笑)

でも注射は3回とは言えほんの一瞬の事なので、注射が終わった2分後には泣き止んでケロっとしていましたwww

楓

痛い事されたらビックリするんだもん!


楓ママ

はいはい、そうだね
楓ちゃん頑張りました♡♡

おぎはらこども医院の先生やスタッフの印象は?

楓パパ(怒)

前にママ「嫌な先生とか看護師とかの病院はダルイから嫌」って言ってたじゃん
その辺どうなの?


そうそうw

嫌な先生と言うより自分に合うか合わないかなんでしょうけど、同年代の母親の話を聞いてると小児科の先生に対する愚痴って結構多いんですよね┐(´д`)┌

「あの先生は何喋ってるか分からん」とか
「あの小児科の雰囲気は悪い」とかw

じゃあ「おぎはらこども医院はどうなのか?」となると
私は特に文句が言いたくなるような事は何一つありませんでした(・∀・)


病院って受付で名前を告げると大体その場で待たされる事が病殆どですが
おぎはらこども医院では名前を告げたら準備をしてくれていたのかすぐに待機室まで案内してくれたし

初めての予防接種どころか検診以外では初めての病院だったので何も分からない中でも優しくサポートしてくれたし
印象が悪い看護師さんはいなかったし先生もはきはきとして「何を言ってるのか分からない」と言う事はまず無かったですしね♪


人が少なかったのは早い時間に行ったから‥って言うのがあるのかも知れないですけど
私は予防接種だけじゃなくてかかりつけ医にしようかと思う位、申し分なかったです♪

楓パパ(喜)

ママが言うなら間違いないな!
ママ、クソ細かいもんね!


楓ママ

さり気無く悪口ぶっこんでくるんじゃねぇよ!

おぎはらこども医院の場所

おぎはらこども医院の受付は8時40分開始
なので8時40分着予定で行こうとしたけど準備が間に合わないw

楓

赤ちゃんは準備に時間がかかるんだよ!


おぎはらこども医院の場所はここ

大阪府高槻市川添2丁目26−1
京都銀行
京都銀行が目印です(・∀・)

さいごに

初めての子育てだとどこの病院に行けばいいのかも分からないですし
私のように今まで予防接種を受けた事がなければ予防接種の流れも分からないですし
病院を検索しても口コミやレビューってそんなに多くないから本当にどこに行っていいのか分からずにイライラしてしまいますよね┐(´д`)┌

高槻市から送られてくる予診票に予防接種の受けられる病院の一覧があったとて‥
(*´・д・)(・д・`*)ネー

楓ママ

情報が足りないって結構イライラするんだよね


楓

ママ、パパから「早く予防接種連れて行け」って言われてキレてたもんねw


楓ママ

自分の病院であるならまだしも、可愛い我が子の病院だから適当に「とりあえず行けたらいい」とは思えなかったんだよ


楓

おぎはらこども医院教えてもらえて良かったね!


*おぎはらこども医院の回し者ではありませんw
スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る