毎年お正月ではなく、大晦日に旦那の実家へ行く管理人の綾です!!(・∀・)

普通はお正月に行くものだとは思うんですが旦那の涼太曰く
「元旦は家でダラダラするもんやって決まってんねん」

うん

知らんがなwww
m9(^Д^)プギャー

まぁ大晦日だろうが元旦だろうが呑んで酔って寝るだけなんですけど(笑)


はてさて
2019年の大晦日は朝から福井県までカニを仕入れに行って来ました!

以前旦那の涼太が友達との旅行で行った帰りの道中で福井県の敦賀にある【日本海さかな街】と言う市場でお土産にトロ鯖やトロほっけ等を買って帰って来てくれたんですが美味しかったんですよ

流石日本海だ(*´・д・)(・д・`*)ネー


最初に福井まで行くと言われた時にはビビりましたが大阪の高槻からだと時間も高速料金も意外とかからなかったので
今回は福井県敦賀市にある【日本海さかな街】についての情報をシェアさせて頂きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

日本海さかな街は魚が安い!

日本海さかな街と言う名称なだけあって、日本海さかな街は大型の海鮮市場なんですが
とにかく店舗が多いんですよ(・∀・)

日本海さかな街フロアマップ

日本海さかな街フロアマップ
日本海さかな街のフロアマップですが70店舗が入っている大型の市場で、新鮮な魚や干物や海苔や明太子などの水産加工品がずらりと並んでいるんですね
魚の干物
水産加工部品

こんな感じで並んでいて、しかも結構安い上に試食もめちゃくちゃ出来るんです(*´д`*)アハァ
試食だけでも軽くお腹が膨れましたww
(高かったらわざわざ大阪から福井県まで行かないですけどね)

日本海さかな街の混雑状況

日本海さかな街
日本海さかな街
私が行ったのが年末の大晦日と言う事もあってなのか、日本海さかな街がオープンした9時に入ったにも関わらず人が多くてめちゃくちゃ活気があります(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんじょそこらで「いらっしゃーい!!」と言ってる声が聞こえるんですが「これぞ市場!!」って感じです
水産加工品
これは以前に旦那の涼太が旅行の際に買って帰ってきたんですが、カニ味噌の瓶詰でさえも380円
しかも味はかなり濃厚でどこぞのスーパーで買える安物のカニ味噌の瓶詰とは訳が違います(笑)

日本海さかな街のお土産

地酒
お土産
海産物だけじゃなく地酒やお土産も売っています
流石にお酒やお土産は特別安いって事はないですけど
ウニやいくらや中トロ
ウニでも1500円
いくら大パックで3000円
中トロはgによりますが私が持って帰ったので3800円でした

うん

買ったのではなく持って帰ったんですwww

日本海さかな街では表示されてる値段からの値切りや値引きがすごい!

流石に生後3カ月の我が子を連れて万引きをした訳ではなく

楓パパ(驚)

連れてなくてもしねぇから!!


日本海さかな街は
値切ってなんぼ
なんですよ(・∀・)

日本海さかな街の値切りのコツ

なのでまとめて買う際には色んな店舗から買うのではなく、一周回って狙ったお店でまとめて買う事をおすすめします

まとめて買うとその分値引きしてくれるから
(*´・д・)(・д・`*)ネー

日本海さかな街の年末の様子と値引き後の値段

私が行ったのが年末だったって事もあるんでしょうが
何せ大晦日の日本海さかな街
蟹

かに
カニ
カニ
かに!!!!
ますよね
楽天市場でもランキング上位に入っている「ますよね」や
甲羅組
こちらも楽天市場で多く見かける「甲羅組」


私は年始には絶対にいくらが欲しかったのと、旦那の涼太が日本酒を呑むのにウニが欲しいと言うのでウニもいくらも置いてある甲羅組で蟹を購入したんですね(・∀・)

店舗にもよりますしサイズにもよりますが、大体カニの値段って一尾10000円は軽く超えるじゃないですか
水槽のカニと料金表
78000円て!!!!∑(゚д゚;)

楽天市場でも有名な甲羅組

流石に78000円級のカニではありませんが
それでも1キロ超え特大サイズを甲羅組で提示してきたカニのお値段
甲羅組のカニ
3尾で20000円www

これだけでも相当安いと思うんですよ
何せ冷凍のカニではなく、その日にボイルをされたてほやほやの状態のカニですから
(*´・д・)(・д・`*)ネー


ただ私達は涼太の実家に持って行くカニを仕入れに行っただけなので、カニ3尾も必要がなく
結局特大サイズのカニを二尾+ウニ+いくら+中トロのセットで15000円で購入してきました

ウニといくらと中トロだけで8300円なので15000円-8300=7600円
そして更にカニ2尾なので7600円÷2=3800円で特大サイズのカニを購入した事になります(๑•̀ㅂ•́)و✧
特大サイズのカニ
店員のお姉ちゃんもカニと共に笑顔ww

2019年は旦那の実家の分のカニだけでしたが、これなら来年は友達の家の分とか頼まれて買って帰ってもいいなと思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうすればもっと値切れるしもっと値引きもしてくれるはず‥
更に安くカニを買う事が出来ますからね(●´艸`)


大阪からの交通費、往復で3000円かかってねぇしなwww
(アクセスや高速料金については後程お話しさせて頂きます)

スポンサードリンク

日本海さかな街のおすすめランチ

はてさて
折角はるばる大阪から福井の日本海に行ったんだからランチの一つも食べて帰りたいですよね(*´д`*)

日本海さかな街にはカフェスペースのように数カ所に椅子とテーブルが設置されているので
(実際には市場なのでそんなにお洒落なものではないけれど)
カフェスペース
日本海さかな街で購入してテーブルを利用して食べるのもアリだとは思うんですが
今回私は味’s場(みつば)に行って来ました

日本海さかな街 みつば

日本海さかな街 海鮮丼みつば
日本海さかな街ではレストランと言うレストランがなく、食べられる場所もそんなに多くもない事もあってなのか朝10時にみつばの店内に入った時には結構満席で、私達が入ってすぐには既に待ち時間が発生していました
みつばのメニュー
値段はまぁ、そこそこですww

ただあんまりガッツリ食べてしまうと晩御飯にお呼ばれしているのに食べられなくなってしまうので
みつばのメニュー
お手頃価格のミニ丼セット
みつばのミニ丼セット
焼きサバ寿司を+100円で付けて1100円(๑•̀ㅂ•́)و✧

見た感じ結構ミニですが私は普通にお腹いっぱいになりました

楓ママ

男性だと多分足りないとは思います

涼太は帰りは助手席で爆睡するのでビールを注文
なのでカニ味噌甲羅焼きを肴にしてましたw
みつばのカニ味噌甲羅焼き
これで確か680円だったかな?
(メニューに記載がなかったので値段を記憶していませんorz)

味は「そりゃ美味いよ」との事(笑)

私も大満足(*´д`*)

日本海さかな街のアクセスと大阪からの交通費

はてさて
大阪からの日本海さかな街までのアクセスと交通費ですが
私は高槻在住なので、あくまでも高槻からのアクセスと交通費と言う事になります

その上で

地図上では湖南を走る側のルートが選択されていますが、実際に私達が行ったのは湖西ルート
(琵琶湖の左側を走るルート)

湖西だと名神高速道路を京都東で下りて、そこからはずっと下道で行くルートになるんですが特に渋滞もなくスムーズに日本海さかな街まで到着しました♪

名神高速道路で敦賀まで乗ると一般の普通車で3660円かかりますけどね
着時間もそんなに大差はないですし、湖西道路は無料の高速道路みたいになってるので大阪から行く場合は湖西側から行った方が絶対にいいです
(*´・д・)(・д・`*)ネー

せっかく安くで蟹を買えても高速料金でトントンとなったら意味ないですから(๑•̀ㅂ•́)و✧

さいごに

楓パパ(喜)

美味かっただろ、カニ!!


楓ママ

相当美味かったよね♡♡
わざわざ福井県まで行った甲斐があったわw

ただ念の為で抱っこ紐持って行ってたから良かったけど、ありゃベビーカーで行くもんじゃねぇな‥


楓パパ(汗)

人が多過ぎてベビーカーじゃ歩けなかったもんな‥


楓ママ

2020年の大晦日は抱っこ紐で行こう!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る