関西スーパー(宮田店)にて七夕の短冊にお願い事を書けると言うプチイベントをやっていたので
ちゃっかり我が家の楓くんのお願い事を書いてきた管理人の綾です!!(・∀・)

そしてその願い事は無事に叶いましたww

はてさて
その短冊に願い事を書いた2日後
兵庫県の神戸市北区大沢町にある神戸フルーツフラワーパークねと9ヶ月になった息子を連れて行って来ました!!( *´꒳`*)

10年近く前に一度行った事があったんですが赤ちゃんを連れて行くのは当然初めてですし

今は時期的なもので閑散としていましたが時間を考えて行ったりすればとても楽しかったかと思いますので

高槻市とは関係はありませんが今回は赤ちゃんを連れてお出かけする際の参考材料として
神戸フルーツフラワーパークの情報をシェアしたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

神戸フルーツフラワーパークはこんなところ♪

神戸フルーツフラワーパーク

神戸フルーツフラワーパークとは

神戸フルーツフラワーパークは神戸市北区ですが結構山の方にあります

神戸と言うと綺麗な街並みに都会なイメージがありますが
大沢は決してそんな事はありません←大沢の人に怒られそうだけどww

因みに大沢と書いて「おおぞう」と読みます(・∀・)

神戸フルーツフラワーパークの園内には遊園地やレストラン、牧場などがあって
季節によっては果実狩りなども楽しめる楽しい楽しい道の駅です(๑•̀ㅂ•́)و✧

元々は神戸フルーツフラワーパークと言う名の施設で入場料は勿論、駐車料金も発生していたんですが
平成29年の3月に道の駅として生まれ変わり、その際に入場料も駐車場も無料となりました

うん

無料なのです

神戸フルーツフラワーパークの園内

神戸フルーツフラワーパークは名前の通り果樹園があるんですが、果樹園だけでなく季節の花も園内の至るところにあります(๑•̀ㅂ•́)و✧

フラワーパークパーク入り口の花壇

神戸フルーツフラワーパークの入り口
フルーツフラワーパークの入り口から見える圧巻の花壇
神戸フルーツフラワーパークの入り口の花壇
入り口だけでもインスタ映え間違いなしの景観ですが

フルーツフラワーパーク園内の花壇

神戸フルーツフラワーパークの園内の花壇
園内に入ると元は有料の施設なので当たり前と言えば当たり前なのかもですが
それでも現在は無料とは思えない程に日本とはかけ離れた光景が広がります( *´꒳`*)

私が見ている中でもマリーゴールドやマーガレット、ベゴニアなどが植えられていました

6~7月は紫陽花が見頃

神戸フルーツフラワーパークのアナベル
神戸フルーツフラワーパーク内には通常の紫陽花は勿論、アナベルと呼ばれる真っ白の紫陽花が多目的広場に咲き誇ります(・∀・)
神戸フルーツフラワーパークのアナベルと多目的広場
これは全国でも珍しいらしいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
神戸フルーツフラワーパークのアジサイの通り抜けの入り口の階段
通常の紫陽花の通り抜けは残念ながら階段なのでベビーカーで行く事は出来ませんが外側からでも十分綺麗
神戸フルーツフラワーパークのアジサイ
アナベルはベビーカー関係なしに見頃の時期であれば思う存分堪能する事が出来ます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

果樹園を走るゴーカート

ゴーカート乗り場
神戸フルーツフラワーパークには全長1200mを走るゴーカートが一台900円で乗る事が出来ます
神戸フルーツフラワーパークの果樹園
果実狩りは7月からなので6月だとまだ何も成ってませんけどね(笑)

ゴーカートは原則2人乗りですが我が家のお子のように赤ちゃんだと助手席に座る人の膝に乗せて乗る事が可能です(♡ˊ艸ˋ)♬
今回は私は乗りませんでしたが昔乗ったんですけどまぁまぁ楽しかったです♪
神戸フルーツフラワーパークのピカチュウ
因みにゴーカート乗り場にはピカチュウがいますので
こんな写真を撮れたりもします

ポケモンファンや子供には堪らないですね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

パーク内には牧場もある

神戸フルーツフラワーパークの牧場
コチラは時間指定があるので要注意ですが12時~14時の間限定で馬を見る事が出来ます
今回私が行った時間は午前中だったので残念ながら見る事は出来ませんでしたが、昔行った時には馬が2頭

それも既に引退はしていますが競馬場で走っていた競走馬がいました
今でも変わらないのかな?

牧場だけでなく今はコロナの影響で休業している施設も多いので分からないですが
神戸フルーツフラワーパークの広場
以前はこの広場にも馬がいて有料ですが子供は馬に乗る事も出来ました

赤ちゃんだと多分乗せる事は出来ないでしょうが、見せてあげるだけでも喜びそうです

若しくはビビってギャン泣きするかですが(笑)

なかなか馬を見る機会なんて無いので良い経験にはなりそうです(・∀・)

鯉の餌を持ってると楽しい

神戸フルーツフラワーパーク内には錦鯉が飼われているんですけどね
神戸フルーツフラワーパークの錦鯉
めちゃくちゃいます!!

私はたまたま来ていた人から鯉の餌を分けてもらう事が出来ると言う、正に棚から鯉の餌みたいな事が起こったのですが
そりゃもう気持ち悪い位に群がってくるのである意味爽快!!(笑)

何か鯉が食べるものは持参していくと楽しみ倍増になるかと思いますヽ(*゚∀゚*)ノ

ソフトクリームが美味い

ソフトクリームの看板
六甲山麓の酪農家が搾乳した新鮮な牛乳を使われていると言うソフトクリーム350円
神戸フルーツフラワーパークのソフトクリーム
牛乳の味が濃厚ですっごく美味しかったですo0(((*´д`)
神戸フルーツフラワーパークの売店
他にもお土産なども売っているんですが時期的なものなのでしょう
神戸フルーツフラワーパークの売店のお土産
めちゃくちゃ値下げされていますww

お土産って値下げされるものなんですね(ºдº*)

レストランやBBQ広場もある

現在は休業しているレストランや営業時間を変更しているレストランもあるので神戸フルーツフラワーパークの公式サイトで確認が必要ですが
>>神戸フルーツフラワーパーク公式HP

通常の神戸フルーツフラワーパーク内にはレストランやビュッフェ、BBQ広場などランチやご飯を食べるには困らない位に施設があります♪
神戸フルーツフラワーパークのバーベキュー
BBQ広場は私が行った時には休業だったんですけどこんな感じでバーベキューを楽しむ事が出来るし
(人がいないので撮影したい放題!)
神戸フルーツフラワーパークのピザ
ピザのお店や、ホテル内でビュッフェを楽しむ事も出来ます♪

何なら三田アウトレットパークまで車で5分なので、三田アウトレットパークで食べたり
併設されているイオンで食べたり‥と

食べるのに困る事はありません!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

パーク内には遊園地もある!!

神戸フルーツフラワーパークの遊園地
昭和感溢れる昔のデパートの屋上にあるような遊園地が神戸フルーツフラワーパークにあるんですが
遊園地の園内に入るのも勿論無料

流石に乗り物に乗るにはお金がかかりますが、入って見て回るだけでも昭和感を感じる事が出来て楽しさ満開です!!
神戸フルーツフラワーパークのパンダの乗り物
こんな薄汚れたパンダの乗り物や
神戸フルーツフラワーパークのモーターカー
今では知らない人の方が多いのではないかと思われる
「これぞデパートの屋上!!」的な乗り物w
神戸フルーツフラワーパークのアニメトレイン
このアニメトレインは保護者同伴の元であれば生後9ヶ月の赤ちゃんの我が子でも乗る事が出来ました♪

後はこの水の乗り物
(名前が分からない)
神戸フルーツフラワーパークの遊園地の乗り物
これであれば赤ちゃんでも保護者同伴で乗る事が出来るそうです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
神戸フルーツフラワーパークの券売機
券売機は新しくて昭和感はなし(笑)

ここで乗車券を購入して乗せてあげて下さいませ♪

CIRCUSFARMは地産地消!!

FARMCIRCUS
神戸フルーツフラワーパークの駐車場から一番近い場所にある、まだ出来たてホヤホヤのCIRCUSFARM
FARMCIRCUSの野菜
ここでは採れたて野菜を購入する事ができます
FARMCIRCUSのお酒
野菜だけじゃなくお酒も置いてあったり
FARMCIRCUSの調味料
様々な調味料もあります

値段は安いのかと思いきやそうではないんですけど
FARMCIRCUSのトマト
このトマトはやたらと安い!!!!

箱でこれだけ入って800円!!

生協でトマト頼んでなければ買って帰るところでした(笑)
FARMCIRCUSの店内
ここでもお土産を買う事が出来るので色々目移りしちゃいます(♡ˊ艸ˋ)

神戸フルーツフラワーパークに赤ちゃん連れで行った感想

先にも何度もお話していますが、今回私が神戸フルーツフラワーパークへ行くのは二度目となります(・∀・)

とは言え以前に行った時には子供も勿論いなかったですし10年近く前になりますから

「確かゴーカートがあったな~」
「花が綺麗だったよな~」
「猿がいたような気がするなぁ」

程度でほぼほぼ記憶もない状態なんですけどね(笑)

なので今回赤ちゃん連れでベビーカーを押して行くのは初めてになりますし

何なら前回は遊園地がある事にすらも気付きもしなかったんですが

神戸フルーツフラワーパークに行くなら11時以降がいい

どこかに出かけるとなるとめちゃくちゃ張り切って営業開始と同時に行きたくなる性分なのですが

楓ママ

その方が時間目一杯遊べるもんね!!

神戸フルーツフラワーパークに関しては早すぎても良い事はないです

時期的な事が大きいのかとは思いますが、神戸フルーツフラワーパークの開園時間は午前9時

しかし

• ゴーカート10時
  • レストラン11時半
  • 牧場12時

と、早く着きすぎてもことごとく開いていないんですよ(´;ω;`)

勿論花を愛でるだけ~とか

散歩程度に~とかで行くなら営業していなくても何ら問題はないかとは思いますが‥

ねぇ?

わざわざ大阪から高速使って散歩だけをしに行く奴はおらんだろう、と

皆さんよくご存知なのかして、神戸フルーツフラワーパークに到着した時は駐車場も全然車は止まっておらず

神戸フルーツフラワーパーク園内もそりゃもう閑散としていましたが
私達が場所を変えようと駐車場に向かった11時半頃には平日にも関わらず車はいっぱいになっていて
「これから神戸フルーツフラワーパークに行きます!!」と言う車も続々と園内へと入って行きました

なので神戸フルーツフラワーパークへは開園時間と同時に行くのではなく

何なら午後から遊ぶ位の気持ちで行かれるのが良いかと思います

インスタ映えする写真が撮れる

閑散としているのは悪いばかりではなく
人が少ないとインスタ映えする良い写真がめちゃくちゃ撮れます!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
(私インスタやってないけど)

神戸フルーツフラワーパークの園内はとにかく綺麗なんですよ♪
神戸フルーツフラワーパークの園内
青々とした芝生があったり
どこかの国の建物のような園内だったり
建物が反射してすごく綺麗だったり!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

なので人がいないならいないで、こんな写真を撮る事も出来ます♪
神戸フルーツフラワーパーク
*イメージ保護の為写真は一部加工してあります

楓パパ(驚)

だからイメージ保護の為って言うな!!!!

子供連れにはおすすめ

正直1歳にも満たず歩く事も出来ない我が家の楓くんなんかはどこに行ってもパパさえいればそれで満足なんですけどね(笑)

散歩をするにも十分な広さはありますし
写真を撮るにも十分な背景は揃っていますし

ランチを食べるのも今は先にもお話ししましたが時期的な事で休業している施設やレストランはあるものの
少し車で走れば三田アウトレットもイオンもあるし
何より神戸フルーツフラワーパークの園内でお弁当を持参して食べる事も可能です(๑•̀ㅂ•́)و✧

神戸フルーツフラワーパークの園内には遊園地もあるし

何より入場料も駐車料金も無料
↑ここ特に大事ww

私達はお昼は神戸フルーツフラワーパークから移動してイオンモールで食べたんですが
それでも何だかんだで2時間以上はぶらぶらと散歩を楽しみながら遊んできました♪

神戸フルーツフラワーパークだけを目的としてわざわざ高速使って行くとなるとどうかなぁ‥?とは思いますが

アウトレットやイオンも覗くつもりで行くと結構良いかと思います(・∀・)

園内ではパターゴルフとかもあるので子供がいなくても楽しめるとは思いますが
私は赤ちゃん連れて行って結構楽しんで帰って来ました♡♡

神戸フルーツフラワーパークの基本情報

078-954-1010

開園時間

9時00分~17時00分

*園内の施設は施設によって変わりますのでHPで要確認

休園日

年中無休

**園内の施設は施設によって変わりますのでHPで要確認

駐車場

無料

アクセス

電車をご利用の場合
神戸電鉄「岡場駅」からバス・タクシーで約15分
JR「三田駅」からタクシーで約15分
JR「三ノ宮駅」から神姫バス(38系統)で約35分(土日祝のみ運行)

お車をご利用の場合
カーナビをご利用の場合「078-954-1000」とご入力下さい。

大阪・京都方面より
中国自動車道神戸JCTより山陽自動車道へ乗り継ぎ。山陽自動車道神戸北ICから六甲北有料道路大沢IC降りてすぐ。

神戸(三宮)方面より
新神戸トンネル~阪神高速北神戸線柳谷JCTを経て六甲北有料道路大沢IC降りてすぐ。
阪神高速31号神戸山手線~7号北神戸線柳谷JCTを経て六甲北有料道路大沢IC降りてすぐ。

明石・加古川方面より
加古川バイパス~第二神明道路伊川谷JCTを経て阪神高速北神戸線へ。柳谷JCTから六甲北有料道路に乗り継ぎ大沢IC降りてすぐ。

岡山方面より
山陽自動車道神戸北ICを経て六甲北有料道路大沢IC降りてすぐ。

さいごに

因みにお昼頃には人が増えて来たとは言え、そこまで「人多いなー」と言う感じではなかったんですけどね

楓ママ

まぁまぁ、ど平日の月曜ですしね

三田アウトレットに行ったらめちゃくちゃ人多いwww

一瞬世の中は日曜日なのかと思う位、駐車場も満車でした(笑)
(お昼時って言うのもあったんだろうけれども!!)

関西スーパー(宮田店)の短冊には
「パパがもっとあそんでくれますよーに」と楓のお願い事を書いてきたんですが
どうやら願い事は叶うようなので

次は私自身の願い事も短冊に書いてやろうかと思っています(ニヤリ)