こんにちは!管理人の綾です!!(・∀・)


2020年11月29日の本日、天気がとても良かったので以前から行きたいと思っていた摂津峡に紅葉を見に行って来ました♪


11月も終わりなので紅葉も終わりに近いかと思っていたんですが全然まだまだ紅葉を楽しめそうだったのと
摂津峡で紅葉を見るには5つのハイキングコースのいずれかを歩く事になります故

今回は摂津峡の現在の紅葉状況と子供を連れての紅葉狩りについての情報をシェアさせて頂きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

摂津峡紹介

思えば私は摂津峡って美人湯以外で行った事がなく、ましてや子供が生まれてから行くのは初めてだったので摂津峡には具体的に何があるか知らなかったんですが

摂津峡は景色が綺麗

基本的に摂津峡まで歩いて行く人はご近所さんの方だと思いますが
今回私は高槻市の芝生町から徒歩でベビーカーを押しながら頑張りました!!(`・ω・´)


平坦な道ならなんて事はないんでしょうけど
(それでもまぁまぁ遠いけれどもw)

頑張って摂津峡までの坂道を上り、摂津峡に辿り着いた暁には

景色がまぁまぁ綺麗(*´д`*)

頑張って歩いて良かったー!!!!

摂津峡桜公園

桜公園の入り口とベビーカー

摂津峡で紅葉を見るには摂津峡に行くまでの坂道を上り切ってからまだ更に坂道を歩かなければいけないんですが
紅葉を見るハイキングコースより手前にある摂津峡の桜公園

入り口はガッツリ階段です

とは言え隣に坂道があるので階段を上がれずとも問題はないんですけどね(ノ∀`)

桜の紅葉の見頃は終了

とりあえず私が摂津峡に到着した時点でお昼を回っていたので桜公園でお昼を食べる事に

いい感じの芝生が沢山あるのでベンチに腰掛けるも良し
レジャーシートを広げて食べるも良しですが

基本枯れ木ですww


個人的には桜の紅葉って近くで見ても紅葉と言うよりは枯れ葉にしか見えないので期待も何もしていなかったので何の問題もないんですけど
桜公園内にモミジは数本しかないですから桜公園で紅葉を見ながらランチタイムと言うのは無理だと思われた方が良いです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


ハイキングコースを歩く事なく紅葉を見ながら優雅にランチタイムを過ごしたいと言う場合であれば

桜公園の隣に【キッチンスヌーグ】と言うレストランカフェがありますのでこちらでどうぞ♪

バーベキューだって出来ます


何度かテレビで紹介されていて摂津峡に何やらお洒落なお店がある事は何となく知っていたんですが、ここだったんですね


お弁当持参していなければ行きたかったけれども今回はお弁当持参なので大人しく芝生ランチです(笑)

摂津峡で紅葉を見る為のハイキングコース

冒頭でもお話しさせて頂いたように、摂津峡には5つのハイキングコースがあります

  • 渓谷コース(3.1㎞)
  • 中腹自然林コース(1.7㎞)
  • スカイラインハイキングコース(1.0㎞)
  • 原八景コース(5.0㎞)
  • 自然歩道コース(6.3㎞)

写真だけだと分かりにくいので摂津峡HPから拝借して参りました!!(`・ω・´)

摂津峡のウォーキングコースについては>>摂津峡ウォーキングコースにて確認出来ます故、参考までにどうぞ♪


本来ならば1歳児の子供を連れている私はAコースの渓谷コースが一番良かったんだと思うんですが

楓ママ

摂津峡の渓谷に沿って歩くコース。アップダウンはゆるやかでお子様やご年配の方にもお楽しみいただけます。コース上には奇岩も多く見られます。との事


ただこのAコースだと出口が上の口バス停となっていて片道3.1㎞と言う事は往復6.2㎞となる

まだここから歩いて帰らねばならない私にとって6.2㎞はまぁまぁ長い(´・ω・`)


なのでそうなると一番距離が短いスカイラインハイキングコース(1.0㎞)が個人的には好ましい

楓ママ

キャンプ場を抜ける尾根筋のコース。分岐3からBコースに立ち寄れば2つの展望デッキを楽しむ事が出来ます。との事


だけどウォーキングコースのマップで見るとCコースのスカイラインハイキングコースは速攻で急な階段があるとの事でベビーカーの時点で走行不可


自ずとBの中腹自然林コースしか私には残されてはいないorz
しかもこの中腹自然林コースでも階段はあるみたいなので、まぁ階段の様子を見て行けそうになければ引き返せば良いか!と(・∀・)

コース内容も

楓ママ

もみじ谷やくぬぎ谷など豊かな自然林を通るコース。摂津峡でも特に人気の高い白滝や展望デッキもコース上に位置します。


白滝に行くには階段があるので最悪見れないかも知れないけれど
でももみじ谷やくぬぎ谷は通る事が出来そうなので一番丁度いいかと思い
摂津峡のウォーキングコース、中腹自然林コースに行く事に決めました!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

摂津峡のウォーキングコースでの紅葉レポート

摂津峡の紅葉の見頃と状況


ウォーキングコースに入ってすぐにあるもみじ谷の紅葉


まだまだこれから紅葉します!!と言う感じで11月末だと言うのに青々としていて、これはこれで綺麗ではあるんだけど見頃はまだ先な感じ(・∀・)

この楓が全部真っ赤に染まれば圧巻なんだろうなーと思いながらベビーカーを押しつつ子供と共に紅葉を楽しめます

真っ赤に紅葉しているモミジもある


川添いだと気温が低いからなのか、川に面したモミジは結構綺麗に紅葉していました♪

途中の木の間からは田舎の風景を見る事も出来ます

高槻市、田舎っスね(笑)
(因みに私は高槻市に来るまでこんな風景が広がる市が高槻市なのだと思っていました)

山水館の紅葉はめちゃくちゃ綺麗


道が二つに分かれていますが右に下ると山水館があります(・∀・)


山水館ってどこにあるのかと思っていたんですがめちゃくちゃいい場所にありますね、これ

写真では納める事が出来なかったんですが山水館周辺の紅葉は本当に綺麗でした(*´д`*)
こんなところに宿泊とかめっちゃ良さそう♡♡

道は整備されてると思いきや‥


多少のアップダウンはありはするものの道は整備されていてベビーカーでも何ら問題なく進む事が出来ました


「坂道辛いお(´・ω・`)」と思いながら子供とキャッキャッと進んでいて、こんな道が一生続くと思っていたんですが

ベビーカーや車椅子では行き止まりになる


行き止まりに差し掛かります


正確には行き止まりではないんですが、幅的にベビーカーや車椅子だと通れない

ベビーカーはまだギリギリ右側の排水溝がある隙間から入る事は出来るんですが、車いすだと絶対無理です


果たしてこれは本当に行き止まりなのか、それとも
「ベビーカーや車椅子はこれ以上立ち入るんじゃない」
と言う事なのか‥


分からないのでとりあえず行ってみたww

行き止まりのその先へ

止めときゃいいのに行ってみた先にもきちんと道はありました(๑•̀ㅂ•́)و✧

全く整備がされていない道が(笑)


結構頑張ってみたんですが、落ち葉で隠れていますが結構道はデコボコで所々木の根も這っていてベビーカーで通るような道ではないです、本気で

しかも右手はガッツリ崖でとてもじゃないけど危なくて子供をベビーカーから下ろして歩かせるなんて出来ない


それでも道行く人に
「この先ってベビーカーで進む価値ありますか?」
と聞いてみると

「もう少し行けば道も歩きやすくなって渓谷とモミジがすごく綺麗な場所がありますよ」
と教えてもらえたので頑張ってみる事にしましたが

確かに道は綺麗になったように思えます
写真で見た感じは枯れ葉だらけの道より遥かにベビーカーで進みやすそうにもなりました


けど、砂利!!!!orz


ちょっとした「整備されてない砂利道」とかじゃないです

寧ろ岩とか普通にありますし、ベビーカーで歩く道じゃないです


しかもすれ違う人達の半数が登山用のスティック持って歩いてますし
一人なら別に軽装備で行けない事もないでしょうけどよちよち歩きの子供を連れて歩くコースではないorz


道が悪すぎてベビーカーの乗り心地が悪すぎたのか子供は泣くし、抱っこして歩く羽目になるし
子供片手にベビーカーを押して帰るもののこれまた道が悪くて子供が乗っていないとは言えベビーカーは進まないし

ベビーカーが入れないようになっていたのにはきちんと理由がありました(ノ∀`)


「ベビーカーでこんな道を歩くなんてアホのする事だ!!」と途中で気付き
子供の精神状態と私の腕の限界を考慮し、断念して戻りました

大人2人いれば行けない事もないような気はするんですが‥
それにしたってどうせ行くのであれば私は全力でAの渓谷コースをおすすめしたいと思います

スポンサードリンク

摂津峡基本情報

住所

〒569-1051 大阪府高槻市大字原地内ほか

地図

電話番号

072-674-7516

WEB

>>摂津峡公式HP

さいごに

あんまりいないとは思いますが

摂津峡に紅葉を見に行くなら車で行く方が絶対にいい

と思います(・∀・)


勿論登山が好きな方やご近所さん、摂津峡に行き慣れている方は別に車でいく必要はないかと思いますが
「摂津峡って紅葉が綺麗らしいし行ってみよう!!ヾ(o´∀`o)ノ」と言うような、私と同じノリで行かれると本当に大変な事になるかと思います(笑)


私は摂津峡の紅葉を見るのにウォーキングコースを歩く事を知らずに完全な情報不足と勢いだけで行きましたが
もう少しきちんと調べて行けば良かったかな?と思いました
(調べていても結局「行かなきゃ分からん!!」で行っていたと思いますけどww)


ですが先にもお話しさせて頂きましたが摂津峡の紅葉の見ごろはまだ先で今からでも十分楽しめるかと思いますし
Bコースの中腹自然林コースでも整備されている道までを歩くだけでも紅葉を見る事は出来ますので
摂津峡の紅葉を見に行かれる際にはウォーキングコースと道にだけご注意下さいませ♪

ではでは!!

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る