現在生後4カ月になる我が家の楓くんですが
元々よく寝る子で2カ月を迎える頃には就寝19時

更に3カ月を迎える頃には18時には就寝してくれるので非常に助かっている管理人の綾です!!(・∀・)

うん

今では12時間ぶっ通しで寝てくれてますwww
(ノ∀`)タハー

それでも1時や4時に起きる時も多々ありますけどねw

当時は思わなかったけど今思えば1カ月が経つまではやっぱり眠かったし、分からない事しかなかったので毎日インターネットと格闘していたような気がします
(*´・д・)(・д・`*)ネー


はてさて
我が家の楓くんは1日の行動パターンがほぼ決まっていて
朝起きる時間から愚図りだす時間
昼寝をする時間やお腹を減らす時間も結構決まっています(・∀・)

なのでよく
「何でそんなに規則正しいんですか?」とか
「子育てでイライラしたりはしないんですか?」とか聞かれる事が多いんですね

特にこれと言ってしている事って言うのはないんですが
その中で思い付くのは日々の散歩と【育児日記】を毎日付けている事位かな? と

日々の散歩はこのブログ内でお話ししているので、今日は
【育児日記】についてお話しさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク

育児日記とは?

インターネットで「育児日記」で検索すると、そりゃもう羨ましい位に可愛くて綺麗に書き綴られたオリジナルの育児日記が画像付きでわんさか出てくるんですが

マメな人って羨ましい
(*´・д・)(・д・`*)ネー

私の育児日記は至ってシンプルですw
わたしの育児日記
産院でもらった育児日記ですが何か?www

元々私、育児日記なんて付けるものだとも知らなかったんですよね
だから母子手帳も私は必要事項以外一切記入していないし
何なら母子手帳に一体どんな記入項目があるのかすらも今だに見もしていないですし(ノ∀`)タハー

ただ産院で退院する時に病院がくれたから“とりあえずもらったし書いてみるか‥”程度で書き始めたものなので
インターネットで検索して出て来るような、そんなに手の込んだ育児日記は付けてはいなくて
(そこまでマメではないし、絵心だって私は持ち合わせてないですしねw)

後から知ったんですが育児日記は本屋でも売られていますし
(高槻の城西のTSUTAYAにはないですが高槻阪急の中の本屋で売られている事は確認済)
ディズニーツムツムの育児日記
私の付けている育児日記と違ってこんなに可愛い育児日記もあるので
個人的には可愛い育児日記が私はおすすめです(・∀・)

私も知ってれば可愛い育児日記買ってた
(*´・д・)(・д・`*)ネー

育児日記は楽天市場などでも沢山売られています(๑•̀ㅂ•́)و✧
>>楽天市場で育児日記の一覧を見てみる

育児日記の内容でおすすめなのはタイムスケジュールが記入出来るタイプ!

私のおすすめと言うか、私が使っている育児日記の中身はこんな感じで
育児日記の中身

  • 起床時間や就寝時間やお昼寝などの睡眠時間
  • おしっこやうんちの回数
  • 母乳やミルクの授乳時間
  • 一言メモ

これらが記入出来るようになっているんですね(・∀・)

で、同じような育児記録のアプリでカラダノートの授乳ノートと言うアプリも使ってみた事があるんですよ
>>授乳ノートのアプリを見る

この授乳ノートも便利は便利だし、何よりもスマホで入力が出来るから気付いた時にいつでもどこでも書き込む事が出来るって言うメリットと
授乳ノートでは授乳でも細かく【右 〇分  左 〇分】と記入出来るようになっているんですね

なので細かく記録を残したくて毎回ノートに記入するのが面倒だと言う方であれば別に育児日記をノートに書かなくてもアプリでも十分だとは思います

私の場合は育児日記と言うよりも育児記録ですしwww

絵心があって日記として成立させる事が出来ればいいんですけどね
私には先にも言いましたが絵心も無ければマメさも無いし
何なら細かくその都度スマホで入力すると言う繊細さもないので簡単にしか書いてません!(๑•̀ㅂ•́)و✧

育児日記はシンプルかつ簡単に!!

私の場合は育児日記と言うよりは育児記録で
ちょっと恥ずかしいんですが(*ノωノ)
綾の育児日記の内容
こんな感じで睡眠時間や授乳の回数、うんちとおしっこの回数を記入していますが
我が家の楓くん、オムツが汚れた程度では泣かないんですよね(;・∀・)

だから今日、ガチで布おむつを楽天で購入したばかりです(笑)

なのでおしっこやうんちの回数は私がオムツを交換したタイミングと言うだけで
この時間におしっこしましたよ!と言うものではなく大雑把な記録でしかないです

ないですけど
だがこれがいい!!(・∀・)

育児日記で挫折しない!続けるコツを伝授!

私自身、基本的にすっごい面倒臭がりなんですよ(・∀・)
だからこまめに入力しなくちゃいけない授乳ノートのアプリは1日と続かなかったですし
何なら事細かに記入しないといけないとなれば育児日記なんて付けてもられないですし

正直子供の成長は早いって言っても毎日って同じ事の繰り返しじゃないですか
何か変わる事があったとするならば「今日はここに散歩に行ってきた!」と言う事位で

毎日毎日何かしら変化はあったにしろ目に見えない変化の方が多いですし┐(´д`)┌
だから綺麗にイラスト付きで毎日育児日記が書ける人って死ぬほど尊敬するんですが
今の私には出来る・出来ない以前の問題で

やる気がないwww
m9(^Д^)プギャー

育児日記のコメント欄に書いてある事だって
「今日はどこに散歩に行ってきた」
「今日はパパと遊んでもらえて良かったね」
「珍しくギャン泣きされてビビった」
そんな程度でしかないです、はい(笑)
綾の育児日記の中身
ね?www

「頑張ろう!」とか「絶対やるぞ!!」とかって意気込むと9割続かないので
基本はアバウトですし私は夜寝る前に1日の育児記録をまとめて記入しますが
ぶっちゃけ「何時だったっけなー?」と思って時間も適当に書いてる時、多いですしね(笑)

スポンサードリンク

育児日記の最大のメリットと活用法

ただ、この育児日記って毎日書いてると本当に便利と言うか役に立つんです!(๑•̀ㅂ•́)و✧


赤ちゃんって毎日少しずつ変化している事もあるけれど、ある日突然ガラっと変化したりもするもので
我が家の楓くんの場合だと
2カ月目になって急激にうんちの回数が減って
3カ月目で寝る時間が19時から18時になって
4カ月目で睡眠時間が急激に長くなったんですね

何か前兆があったのか? と言われても特にないんですよ(ヾノ・∀・`)

ただパラパラとノートをめくって読み返していると「この日から急に増えたな、おい‥」と思う事が多いんですね

ミルクの量にしたって授乳の回数にしたって然りで
(*´・д・)(・д・`*)ネー


そうやって急にガラっと変わる事はあるんですが、逆に急にギャン泣きしだす時もあるんですよ

ミルクの量が増えるとか夜にまとめて寝るだとかうんちの回数が減るだとかって成長の証だからそこまで気にもならずに
「あぁ、この頃からか~」と思って悠長に見てられるんですが、ギャン泣きとかになってくると話は別ですよね(´・ω・`)

僅か2カ月や3カ月、4カ月でイヤイヤ期だとは思えないし
きっと何か原因があるんだろうな‥と思った時

  • 起きる時間がいつもより遅かった
  • 昼寝の時間がいつもより短い
  • 授乳の時間がズレている
  • おふろの時間が30分遅れたから就寝時間もずれ込んでいる

とか些細な事だけど小さな原因がどこかしらにあるものなんですよね
(まさか‥と思うけど小さくても分かるものなんだと思うとビックリです)

別に狙って育児日記を付けていた訳ではないんですが、育児日記を見ていると基本的なサイクルが出来ている事が早めに分かったので後はそのズレを解消させると結構あまり泣かれる事無く過ごせたりもするものです(・∀・)

多少大雑把でも何でも、起床時間や就寝時間と間のお昼寝の時間
そして授乳の時間だけでも記入しておくだけでサイクルが把握出来るから寝かせやすくもなりますし
お出かけの時にも「この時間にお腹を空かせるから先に授乳室があるあのお店に行くようにしよう」とか計画が立てやすくなるのでおすすめですよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

さいごに

とは言え、赤ちゃんの行動って予測不能なので
「昨日までは平気だったのに今日から急に泣き出すようになった!何で!??」
と言う事ってよくありますけどね(笑)

我が家の楓くんは3カ月まではベビーカーでのお昼寝じゃないと寝なかったのが、最近ではベビーカーでも起きたらギャン泣きするようになってしまって抱っこしないと泣き止まないので携帯出来る抱っこ紐を別途購入したばかりですし
(*´・д・)(・д・`*)ネー

2カ月目なんかは泣いていてもベビーカーに乗せて歩けば30秒で寝てくれていたのに
そのベビーカーで寝かしつけの手法も通用しなくなってきましたが‥

赤ちゃんってこんなものだよね!!(・∀・)

育児日記をつけていると困る事があっても「何で!??」と自分がパニックになる事無く
「成長したんだな~」と余裕を持つ事も出来るので
私が子育てで特にイライラする事がないのはこの育児日記のお陰なんじゃないかな? と思います

楓ママ

因みに私と同じ育児日記をメルカリで検索したら結構な数が出品されていましたww


楓

じゃあメルカリで買えばいいじゃんね!♪


楓ママ

私はメルカリで育児日記を買うのはおすすめしないけどね

私の使っている育児日記は最初にお話ししたけど産院でもらったものですが、産院でもらったのは前期(ピンク)だけで後期は購入しなきゃいけないんですよ
確か1350円だったんじゃないかと思います

メルカリで購入して更に後期も購入するのであれば、私は最初にお話ししたように他にも可愛い育児日記なんていくらでも売ってるんだから、そっちを購入した方が断然お得だし育児日記を書くモチベーションも上がると思うよ!


>>楽天市場の育児日記の一覧

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

楓ママ

ランキングに参加しています♪
応援クリック頂けると泣いて喜びます故、是非ポチっとお願いします♡♡

>>子育てでイライラしない1000の方法案内所に戻る